ソーシャル・ファッションコミュニティ「COLORFUL BOARD」を運営するカラフル・ボード株式会社(東京都港区六本木、代表取締役:渡辺祐樹)は、3月1日より「第1回COLORFUL BOARDアワードのデザイン募集」を開始しますので、ここにご案内いたします。
「COLORFUL BOARD」は、“流行をみんなで創ろう!”をコンセプトとしたファッション・コミュニティサイトです。
トレンド感の高いオリジナルウェアと、一般から募集したデザイン(イラストレーションや写真やデザインなど)を組合わせ、Facebook等のソーシャルメディアと連携した人気投票をへて製品化されます。
ユーザー登録をすれば、誰でも「クリエイター」としてデザインをサイト上ギャラリーに投稿して利用することが可能です。
投稿されたデザインは、他の登録ユーザーが「スコアラー」となり、高い評価を受けたデザインには製品化のチャンスが与えられる仕組みです。「スコアラー」は応援する製品を購入することができる、ソーシャルコマースサービスとなります。
製品化された作品のクリエーター(デザイン投稿者)には「COLORFUL BOARDアワード」が授与され、「COLORFUL BOARD」によるブランディング支援、および製品の販売数に応じたロイヤルティが支払われます。
さらに、デザイナーズブランドの参加や、大手企業とのコラボレーションによる商品開発も計画されています。
■カラフル・ボード株式会社の沿革
2011年11月:資本金300万円で設立。
2011年12月:エンジェル投資家を中心に約900万円の資金調達を行い事業準備に着手。
2012年1月:β版をリリースし、ユーザー先行登録を開始し登録者が急増中。
■代表者略歴
代表取締役CEO 渡辺 祐樹
2005年慶應義塾大学 理工学部卒(システム工学専攻)。株式会社フォーバル「アントレプレナー制度」(第1期生)にて、株式会社フォーバル会長の大久保秀夫より直接経営学を学ぶ。その後、外資系コンサルティングファームにて大手企業の戦略プロジェクトに複数従事した後、東奔西走しカラフル・ボード株式会社を起業。
公認会計士。
■本件に関するお問合せ先
・カラフル・ボード株式会社
WEB:www.colorful-board.com
・問い合わせ先:info@colorful-board.com
■用語解説
ソーシャルコマース
ソーシャルメディアと電子商取引を組み合わせて商品の販売を促進するマーケティング手法で、2012年は「ソーシャルコマース元年」とも言える程、ソーシャルコマースの市場が整いつつあります。