2012年05月17日

難聴や補聴器についての調査資料・情報が満載。補聴器メーカー・ワイデックスの『みみから。』に新コンテンツ『調査関連資料コーナー』がオープン。ここでしか見られない貴重な独自調査のデータも公開。

ワイデックス株式会社   http://www.widexjp.co.jp/

世界6大補聴器メーカーの1つ、デンマークの補聴器専門メーカー・ワイデックス社の日本法人ワイデックス株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役:菅谷保巳、以下ワイデックス)は、ご好評いただいているホームページ『みみから。』に新しいコンテンツをオープンしました。新コンテンツは『調査関連資料コーナー』と『耳・音・補聴器動画集』です。

ワイデックスが提供する補聴器と難聴の総合情報サイト『みみから。』:http://www.widexjp.co.jp/
調査関連資料コーナー:http://www.widexjp.co.jp/w_chosa/
耳・音・補聴器動画集:http://www.widexjp.co.jp/w_movie/

ワイデックスのホームページ『みみから。』は、Yahoo!とGoogleの検索ワード「補聴器」でともに上位に表示されるなど、「難聴と補聴器の総合情報サイト」としてたくさんのユーザーに支持されています。
『みみから。』は、難聴や補聴器に関心を持っている方たちに向けての豊富で正しい情報の提供、すでに補聴器を使用している方への適切なアドバイス、そして、家族や社会全体に対してのメッセージの発信を絶えず行っています。
また、単に難聴や補聴器といった領域にとどまらず、「音を聴くことの喜び」や「毎日を楽しむこと」を堤案するためのサイトを目指し、落語や朗読や歌舞伎入門といった多岐にわたるエンタメ系コンテンツも特長となっています。

その『みみから。』にこの度、2つの新しいコンテンツがオープンしました。『調査関連資料コーナー』と『耳・音・補聴器動画集』です。これら新コーナーも登場し、『みみから。』は、楽しく役に立つサイトとしてより多くのユーザーにさまざまな情報を提供していきます。

新コンテンツ
調査関連資料コーナー
今回新たにオープンした『調査関連資料コーナー』では、音や耳について、難聴や補聴器についてのアンケート調査結果などの資料を紹介しています。聴力低下の自覚や補聴器購入に関するアンケートはじめ、音に対して抱くイメージについての調査などさまざまなデータが掲載されています。ワイデックスが独自で行ったアンケートの他にも、デンマークのワイデックス本社や日本補聴器工業会が定期的に実施している調査関連資料等もご用意しています。補聴器業界ではこうした調査データは事例が少ないため、当コーナーの関連資料は貴重な調査データだと言えるでしょう。今後も新たなデータを随時追加していく予定です。

耳・音・補聴器動画集
音や耳、補聴器に関するいろいろな動画を紹介するコーナーです。ワイデックスのデンマーク本社で補聴器が開発・製造される過程や、環境保護と省エネルギーへの取り組みで世界的にも評価の高いデンマーク本社が完成するまでを収めた映像など、補聴器をお使いでない方にもお楽しみいただける動画を多数アップしています。また、ワイデックスの最新補聴器についてわかりやすく説明した動画は、補聴器のご購入を検討されている方にもご活用いただけるものとなっています。
  
『みみから。』の主なコンテンツ
『みみから。』には、「難聴と補聴器の総合情報サイト」として多岐にわたるコンテンツが用意されています。音や聞こえのメカニズム、難聴や聴力低下の原因や症状、日本における難聴の現状等、難聴全般について詳細に解説しています。自分で簡単に聞こえの目安をチェックできるコーナーもあります。補聴器に関心を持つ人たちに向けては、補聴器についての正しい知識を提供するためにさまざまなコンテンツが用意され、補聴器選びについてのアドバイスやQ&Aも豊富に紹介しています。その他にも、難聴や補聴器といった領域にとどまらない、「音を聴くことの喜び」を体験できる落語や朗読、エクササイズといった多岐にわたるエンタメ系コンテンツも大きな特色です。以下、代表的なコンテンツを紹介します。

補聴器販売店検索
http://www.widexjp.co.jp/shop_search/
日本全国の補聴器販売店を検索できるコーナーです。地域だけでなく、取扱メーカーやサービス、キーワードなどさまざまな条件から補聴器販売店を探すことができます。また、検索した販売店に対して直接来店の予約やカタログの請求を行うことも可能です。

補聴器人気ランキング
http://www.widexjp.co.jp/ha_rank/2012/04.html
『みみから。』でもアクセス数の多いコンテンツの一つです。東京都内近郊13店舗での人気ランキングを事務局で集計し、前月の補聴器人気ランキングとして発表しています。今、どんな補聴器が人気なのかが一目でわかるコーナーです。

落語を楽しもう
http://www.widexjp.co.jp/entertainment/rakugo/
無料で名作落語が楽しめると好評のコーナーです。文化放送とタイアップして、秘蔵の音源から毎月一話選りすぐりの名演を無料でお届けしています。5月の演目は、三遊亭金馬さんの「弥次郎」です。

若手落語家選手権のコーナーでは、ワイデックスが協賛している「さがみはら若手落語家選手権」の2012年大会の熱演を収録しています。2011年の模様も視聴可能です。
http://www.widexjp.co.jp/entertainment/sagamihara_rakugo/

名作を朗読で楽しもう
http://www.widexjp.co.jp/entertainment/reading/
『みみから。エンタメ』の人気コンテンツです。さまざまなメディアで注目の金子みすゞの詩も500篇以上収録されています。もちろん無料で楽しむことができます。
 
尾上松也の耳からはじめる歌舞伎入門
http://www.widexjp.co.jp/entertainment/onoe/
『みみから。』のオリジナルコンテンツです。人気歌舞伎俳優の尾上松也丈が、音という独自の視点から歌舞伎の魅力を解説してくれます。松也丈の肉声による解説は、歌舞伎ははじめてという方にも面白くてわかりやすいと大好評です。

ワイデックスについて
デンマーク・ワイデックス社は1956年創業の補聴器専業メーカーであり、1995年、世界初の耳あな型フルデジタル補聴器『センソ』を開発したことで知られています。その2年後に当時世界最小の耳あな型フルデジタル補聴器として開発された『センソCIC』は、“人類に豊かな生活をもたらす記念碑的製品”としてアメリカ・スミソニアン博物館に展示され、日本でも朝日新聞の一面等に記事掲載され大きな話題となるなど、補聴器のリーディングカンパニーとして広く知られています。現在では、日本をはじめ世界100カ国以上にネットワークを持つ世界企業です。またワイデックス社の日本法人であるワイデックス株式会社も1956年の創業以来、優れた製品とサービスを提供する補聴器のプロフェッショナルとしての評価を確立しています。

ナチュラルチョイス
ワイデックスの補聴器づくりは、『ナチュラル・チョイス(THE NATURAL CHOICE)』というキーワードに集約されています。補聴器を製造していく上で、どんなことを重視しているのか-、ワイデックスにとっての『ナチュラル・チョイス』は、【デザイン】【テクノロジー】【環境への配慮】です。優れた性能と外観を高い次元で両立させたプロダクトデザイン、優れた音質と騒音下での言葉の聞き取りやすさを実現するための最先端のテクノロジー、そして、地球環境への配慮。ワイデックスの補聴器はそうしたコンセプトに基づいて生み出されています。そして、ワイデックスの補聴器が多くのユーザーにとっての『ナチュラル・チョイス(自然な選択・当たり前の選択)』となることを願っています。
2011年11月、ニューヨークで開催された、世界初の風力発電の消費者向けマーク(レーベル)「WindMade」の発表会の中で、世界で15社のパイオニアメンバーに選ばれました。
2010年2月、コペンハーゲン近郊に完成した新社屋は、省エネルギーと環境への配慮という点で特筆すべき特長を備えた次世代の建築物として注目を集めています。
デンマーク本社にて2009年度の『Danish Entrepreneur of the Year 2009』を受賞、更に『Ernst & Young’s World Entrepreneur of the Year』ファイナリスト受賞
ワイデックスのパッションは、ドイツの権威あるデザイン賞である「レッドドット・デザイン賞」を2009年に受賞しました。また、日本においても、クリアフュージョンが2011年度グッドデザイン賞を受賞しています。

ワイデックスでは、難聴や補聴器に関する資料をご用意しております。また、報道機関の皆様の本社見学も随時受け付けておりますので、下記マーケティング部までお問い合わせください。

本件に関するお問い合わせ
ワイデックス株式会社 マーケティング部  早野(はやの) 松野(まつの)
所在地:〒131-0034 東京都墨田区堤通1-19-9
連絡先:TEL 03-5631-2856/FAX 03-5631-3024
E-mail: marketing@widexjp.co.jp
ホームページ:ワイデックス株式会社:http://www.widexjp.co.jp/

会社概要
社名:ワイデックス株式会社
設立:1956年11月28日
代表者名:菅谷 保巳(すがや やすみ)
資本金:1億1,700万円 
従業員数:140名
事業内容:補聴器の製造・販売、補聴器および医療機器の輸入販売
主な認可:第二種医療機器製造販売業許可番号 13B2X00020
       医療機器製造業許可番号 13BZ006202
営業所:札幌/仙台、東京、名古屋、大阪、福岡