2012年09月06日

せともの祭会場にWi-Fiスポットを設置 ~「屋外無線LANサービス(ケーブルWi-Fiスポット)」利用による情報発信~

グリーンシティケーブルテレビ株式会社   http://www.gctv.co.jp/

グリーンシティケーブルテレビ株式会社(本社:名古屋市守山区大森、代表取締役社長 若林栄治)は、9月8日(土)・9日(日)に開催される「第81回せともの祭」廉売市会場にWi-Fiスポットを設置し、来場者が屋外会場でインターネットを快適に利用できる環境を提供します。

廉売市会場となる尾張瀬戸駅―瀬戸川沿い―宮前公園までをカバーするようにグリーンシティケーブルテレビ株式会社がアクセスポイントを5か所設置しWi-Fi環境を整備します。祭り期間中は“SETOMONO”というSSIDを、パスワード入力によるユーザー認証を必要とせず、スマートフォン・タブレット端末・ゲーム機などのWi-Fi端末にて無料で利用できることとなります。
これは同社がグループ会社と進める「屋外無線LANサービス(ケーブルWi-Fiスポット)」 を使用してWi-Fi端末への情報提供を行いその有用性を検証するものです。

情報発信コンテンツにおいては、瀬戸市デジタルリサーチパークセンター(指定管理者 中部アイティ協同組合 代表理事 鈴木裕紀)が担当し、スマートフォンアプリ「ふらっと案内」を利用した“せともの祭の催事案内(約120か所)”を提供します。

また、ツィッター瀬戸旭交流会(代表 大西文明)の協力により、同会の持つハッシュタグ #twi0561 を利用してツィッターによる“せともの祭の情報”発信を行います。

毎年40万人以上が訪れるせともの祭会場において、アクセスフリーなWi-Fiスポットの設置、およびスマートフォンアプリによる情報発信を行うことで、来場者がより多くの情報を得られ、祭りをより楽しんで頂けることを目的としています。

○ふらっと案内とは
「ふらっと案内」は、“手の中に街を”をコンセプトに、携帯電話の位置情報(GPSや基地局情報など)を利用した周辺情報配信サービスです。
「ふらっと案内」では専用のアプリケーションを利用して、位置情報をもとに近くの観光スポットやおすすめの散策コースの情報が入手できます。また、行きたい場所をブックマークに保存したり、保存したブックマークの中から独自の散策コースを作成することも可能です。

スクリーンショット

○ツイッター瀬戸旭交流会
Twitter(ツイッター)やfacebookを利用して瀬戸市・尾張旭市を元気一杯にする会です。
瀬戸市、尾張旭市とその周辺地域にお住まいの方や、この地域に縁がある方が、Twitterを利用して、ビジネス、親睦、文化交流などのセミナーやイベントを開催し、会員相互の交流活動を通じて瀬戸市・尾張旭市を元気に活性化する会です。

○ケーブルWi-Fiへのログイン方法
SSID:SETOMONO を選択 パスワード認証は不要です。

― お問合せ ―  
グリーンシティケーブルテレビ株式会社  
名古屋市守山区大森3丁目301番地
担当/七ツ村(ななつむら)     
TEL052-798-6122