2012年12月18日

ホっと安心できる1人の空間 お風呂VSトイレ、現代人はどちらに癒しを求めている!? ~IT製品情報サイト『キーマンズネット』みんなの疑問に白黒つける「情シスのスイッチ」コーナーのアンケート結果発表~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ   http://www.recruit-mp.co.jp/
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:鬼頭秀彰)が運営する、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(http://www.keyman.or.jp/ ) は、ITに関する身近でちょっと気になるテーマについて、投票形式で白黒をつけるコーナー「情シスのスイッチ」を公開しています。
 
今回は「1人の空間、ホッと安心できる場所は?」、「クラウドのセキュリティ、どちらかといえばどちらを避けたい?」の2つをお題にしたアンケート結果を、お届けいたします。
 
▼「情シスのスイッチ」の記事はこちら
http://www.keyman.or.jp/at/30005195/
 
――――――――――――――――――――
■お題1:1人の空間、ホッと安心できる場所は?
――――――――――――――――――――
お風呂・・・70%
トイレ・・・30%
 
1人の空間としてホッと安心できる場所に「お風呂」と答えた人は70%、「トイレ」と答えた人は「30%」と、かなり差のつく結果になりました。「お風呂」派が多いのはやはり「湯船につかる」という、世界的にも珍しい入浴習慣を持つ日本人だからでしょうか。「お風呂」派の多くは、入浴しながらその日の疲れを癒せることが気に入っているようです。入浴時には「何も考えない」「いろいろ思考」「本を読む」など過ごし方も多様です。「トイレ」派は個室の狭さが気に入っているようです。そして「風呂はシャワーのみ」派が多い印象です。また、子どもや家族と入浴するため「本当に1人になれるのはトイレ」というコメントも見られました。「風呂と違って1日に何度かホッとできる」というコメントも散見しました。確かにそれも一理ありそうですね。
 
<コメント(一部抜粋)>
【「お風呂」派のコメント】
●やっぱり日本人は風呂でしょう(笑)。(50代・男性)
●子どもと入ってたころは騒がしかったけど、今は1人で入れるからお風呂が一番。(50代・男性)
●体がほぐれ、入浴剤の香りで心も休まるから。汗をかくと体もすっきりします。飲み物と本を持ち込み、長湯するのが一番の幸せです。(30代・女性)
 
【「トイレ」派のコメント】
●その狭さが落ち着くんですよ。(40代・男性)
●最近は夜遅くに入るので、ホッと安心ではなく、ゆっくりリラックス。トイレは1日に数回入るのでホッと安心が数回できる。(40代・男性)
●トイレの狭さと囲まれてる具合に、ほっとします。お風呂は、1日のまとめをするので、ほっとするより反省で凹むことが多いです。(20代・女性)
 
▼その他の「お風呂」派、「トイレ」派の理由はこちら
 
http://www.keyman.or.jp/at/30005195/
 
――――――――――――――――――――
■お題2:クラウドのセキュリティ、どちらかといえばどちらを避けたい?
――――――――――――――――――――
データが漏洩すること・・・58%
データが消えること・・・・42%
 
クラウドのセキュリティで避けたいものに「データが漏洩すること」と答えた人は58%、「データが消えること」と答えた人は42%という結果になりました。「漏洩」派のほとんどは、クラウドを利用するならバックアップをとるのは当たり前で、それが確実な防衛手段と考えているようです。消えたならバックアップで戻せばいいが、漏洩したデータは回収できない!との主張も。反対に「消える」派は、クラウドを利用していればデータが漏洩するリスクのほうが高いと認識しているようです。だからこそ漏洩に関しては万全の対策をするのが当然と考えるのでしょう。しかしデータが消えれば復旧に時間はかかるし、完全に復旧できない可能性もあると危惧しているようです。ま、どちらも恐ろしいのは確かですが。
 
<コメント(一部抜粋)>
【「データが漏洩すること」派のコメント】
●当然でしょ! 消えることに対してははバックアップを取っておけば済みますが、漏洩は自分ではどうしようもない。また「漏れたものを全て削除若しくは回収できない=原状復帰はできない」ということですから。(50代・男性)
●データ漏洩の方が責任所在が多岐にわたるから。(30代・男性)
●自社および関係各所への影響度を考えるとデータが消えることよりもデータが漏洩することの方が俄然大きい。セキュリティを重んじるあまり時代遅れになることは避けたいですが。(20代・女性)
 
【「データが消えること」派のコメント】
●漏洩とは、漏洩しただけで消えたわけではないし、そもそもネットにアップした時点で公開したと思わないのならクラウドなんか使うべきではない。一方、消えてしまえば全てが無駄になる恐れあり。損害賠償もしてくれないことは報道済みだ。(40代・男性)
●どちらも会社への被害は甚大ですが、事後作業を考えると(クラウド外に散在している情報を集めるとか)、データ復元の方が何かと労力が大きそうなので。(50代・男性)
●オンプレミスでも同じだが、データ消失が一番怖い。サーバなんて夢の時代に、ハードディスクに保存していたデータが全部エラーでなくなったときには、本当に泣きそうだった。(40代・男性)
 
▼その他の「データが漏洩すること」派、「データが消えること」派の理由はこちら
http://www.keyman.or.jp/at/30005195/
 
 
<調査概要>
○調査期間:2012年11月22日~2012年11月28日
○有効回答数:515
○調査対象:キーマンズネット会員
 
 
――――――――――――――――――――
◇「キーマンズネット」について
――――――――――――――――――――
キーマンズネットは、IT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。
 
<コンテンツ> ※全ての機能は、会員登録する事で、フルにご利用できます!
1)製品レポート「Keyレポ」「Keyノート」
IT製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。
 
2)「比較表」作成機能
製品同士のスペックや価格などの基本情報をまとめた「比較表」が簡単に作成できます。
3)「資料ダウンロード」機能
検索結果や比較表からまとめて資料請求することもでき、情報収集が効率化できます。
 
4)ITがよくわかる特集
状況や立場に応じて選ぶことができ、興味のあるカテゴリの最新ニュースや製品情報を毎日メールでお届け。
IT製品の“いま”がわかります。
 
5)企業向けITのセミナー・イベント情報
IT製品に関する各種セミナー情報を、Webとメールでご提供します。
 
6)キーマンズネットDaily
あなたの興味にそった情報を毎日メールでお届けします。製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、
製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。
 
キーマンズネットでは、IT製品の選定に必要なさまざまな情報を提供しています。
もちろん登録・利用は無料。是非ご登録いただき、IT製品選びにお役立て下さい。
 
 
▼「キーマンズネット」はこちらから
http://www.keyman.or.jp/
 
▼「情シスのスイッチ」オススメ記事はこちらから
 
◆あなたは朝型?夜型?朝活が流行する中、実は「夜型」が多数派。その理由とは?
http://www.keyman.or.jp/at/30005194/
 
◆遠隔操作したいのは?上司の心、好きな相手の心、どちらが多い!?
http://www.keyman.or.jp/at/30005193/
 
◆15MBのデータ!メール送信VSオンラインストレージ、勝者は?
http://www.keyman.or.jp/at/30005192/
 
◆ほかにもまだまだあります!「情シスのスイッチ」記事一覧
http://www.keyman.or.jp/at/jsys/
 
▼キーマンズネットの「Facebookページ」はこちらから
https://www.facebook.com/keyman.or.jp
 
▼リクルートマーケティングパートナーズについて
http://www.recruit-mp.co.jp/
 
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/
――――――――――――――――――――