2013年1月3日、東京、Fotoliaは2011年12月から10ヶ月に渡って実施したTENコレクションの第2弾を実施することを発表した。2011年末、FotoliaはTENプロジェクトと共にニュースとして取り上げられた。デジタルアート、グラフィック素材、教育的という3つの要素を初めて1つのプロジェクトで実施することにより、デジタル制作を民主的なものにするという目標を掲げていた。2回目となる今シーズンでは、世界的に名前の知れた10人のアーティストをキャスティング、更にまだ未公開の2組が加わる予定だ。これらアーティストは自由なテーマで表現し、プロとしてのテクニックを、PSDファイルを介してウェブコミュニティーと共有することに賛同した。そしてファイルは毎月公開日の午前10時から24時間限定で無償提供される(その後は有償)。TENコレクション シーズン2の初回は、アルゼンチンのデジタルアーティスト Gustavo Briganteが、仕事をテーマとする作品でオープニングを飾る。
TEN シーズン1:10人のアーティスト、10個のテーマ、10ヶ月、10個のPSDファイル
共有できて教育的な新たな取り組みとなるTENプロジェクトは、Fotoliaと2つのグラフィックコミュニティー、WisibilityとAmkashopとのコラボレーションから始まった。10ヶ月間毎月、グラフィックアーティスト10人のうち1人が、Fotoliaの画像を使って制作したPSD形式のデジタル画像を、インターネットの利用者は24時間無料でダウンロードすることができた。
TENコレクションは、専用ウェブサイトのwww.tenbyfotolia.comから17万回以上のダウンロードを記録するという明らかな成功を収め、このシーズン1の期間中に50万人以上のユニークビジターが訪れた。
第1弾では、Facebook上で展開した幅広いインターナショナルコンテストで締めくくられ、TENプロジェクト用に制作された作品の10人のオリジナルアーティストにチャレンジしたいデジタルアートファンが参加した。1,200点以上のエントリーがあり、閲覧者は25万人以上を記録。満足をはるかに超えるこの結果は、グラフィックコミュニティー内での実施によって明らかとなった熱意の表れと言える。
TEN シーズン2:グローバルなキャスティング
様々な文化的影響を受けたクリエイターたち
第1弾で湧き上がった強い関心を確認し、Fotoliaはこの企画の再開を決定し、1月10日午前10時にTENコレクション シーズン2の最初の作品を公開する。今回は、国際的に活躍する10人の著名アーティストを、Fotoliaの拠点がある地域(アルゼンチン、ブラジル、韓国、日本、ロシア、ポーランド、スペイン、イギリス、ドイツ)から選び出した。それに加えて、今回はスペシャルエディションとなる二作品を、フランスのアーティストカップルとアメリカ人のアーティストから提供を受け、PSD以外の形式で公開する予定だ。
“シーズン1の成功と五大陸に渡るクリエイティブコミュニティーの関心を基に、今回は制作に関する秘訣を共有するだけでなく、コメントや創作的な選択を通じてそれぞれの国の文化的親善大使となりうる、グローバルに活躍中のアーティストを迎えることができました。参加アーティストはまた提案する作品の中で完全に自由に自分の世界を表現できます。Fotoliaは、国境を越えたデジタルアートの民主化というゴールを掲げ続けます”と、Fotolia CEO兼共同設立者のOleg Tscheltzoffは言う。
第1弾のように、インターネット利用者は、毎月新しいアーティストのPSDファイルにアクセスできる。これらファイルにはレイヤーや使用素材が全て含まれ、初めの24時間は無料で入手可能だ。その後は500円で販売する。各作品と一緒に、アーティストの出身地で撮影されたメイキングビデオが12カ国語の字幕付きでリリースされ、アーティストのクリエイティブな世界や制作方法などについて触れることができる。
ソーシャルメディアによって縮まるアーティストとの距離
この第2弾では、Fotoliaはソーシャルメディアの活用に注力することにした。新作が発表となる1ヶ月前には、利用者はFacebookページで予告編を閲覧できるようになり、アーティストがそのチームメンバーと登場する制作風景の舞台裏のビデオ視聴や、アーティストとライブチャットで交流できるなど、サプライズ企画を用意する。アーティストとファンの間でのインタラクティブなQ&Aセッションは、Facebook上で専用ページを設置して行う予定だ。また更にFotoliaのファンへは、無料PSDのダウンロード期間を特別に24時間延長するサービスを提供する。
TEN by Fotoliaのオンラインショップ
シーズン2のもう1つの特徴として、利用者は、TENウェブサイトから直接アーティストの作品を様々な製品に印刷したグッズ(ポスター、Tシャツ、壁紙、インテリア)購入ができるようになり、国際便での発送に対応する。
マルチプラットフォームに対応したウェブサイト
TEN by Fotolia シーズン2の公式ウェブサイト tenbyfotolia.com は、利用者の使い勝手を強化するよう再考され、コンピューター、スマートフォン、タブレット端末といったハードウェアに対応するようになった。また、利用者が作品を最大限に強調したアーティストの世界の核心に触れられるよう、ウェブサイトと閲覧方法が改良されている。
マルチチャンネルコミュニケーションプラン
この第二弾を成功させるため、Fotoliaは幅広いコミュニケーションプランを設けた。12月10日からオフラインとオンラインのメディアプランは世界規模で展開を始めている。Fotoliaはまたダイレクトマーケティングも計画中だ。本プロジェクトのプロモーションのため、Adobe、Wacomといったグローバルパートナーの他に、月刊MdN、株式会社グラフィック、株式会社ナナオ、Web Designingといったクリエイティブをサポートするパートナー企業の協力を受ける。
TEN シーズン2の公式スタートとなる2013年1月10日を前に、«近日公開» のページが tenbyfotolia.com ウェブサイトで表示され、そのコンセプトを紹介するため閲覧者に公開されている。新作の公開を知らせるTENニュースレターを受け取るための申し込みは、オンラインで直接行える。また、次のアーティストとその作品を紹介するビデオにもアクセス可能だ。
シーズン2、アルゼンチン人アーティストで幕開け
12月10日から、Fotoliaは一番手のアーティスト Gustavo Brigante の紹介を始めた。彼の作品は、PSD形式で2013年1月10日(木)午前10時に公開予定で、初めの24時間は無料でダウンロード可能だ(その後は有料)。
Gustavo Briganteは、アルゼンチン出身のグラフィックデザイナーでイラストレーター。1990年台、Javier Cencigと共にウェブサイトを作り、グラフィックデザインに対する共通の情熱を分かち合っている。2001年には、複数のアパレルブランドの仕事を手掛け、その後ロゴや書体デザインといった他の分野にもその活動範囲を広げた。独学で多くの専門分野を持つアーティストのGustavoは、チャレンジとリスクを好み、Johnnie Walker、Hugo Boss、MTVと言ったメジャーブランドをそのクライアントに持つ。また、彼は有名なKDUメンバーの一人でもある。現在、Gustavo Briganteはブエノスアイレスにある自分のスタジオで、上記クライアントを初めとする複数のグローバル企業の仕事を担当している。
この第2弾の案内役として、Gustavo Briganteは、« Manos a la obra »*と言うタイトルの仕事をテーマとした作品を提供してくれた。この作品を公表するため、ラテンアメリカ発祥となるものから創造性を見出した。“デジタルアートとグラフィズムは、特に無料の作品に関して言えば、新しいことを取り入れ強い印象を与える手段になります。従って、自分の一部を表現することができるのです。自分が独学だったので、このプロジェクトに参加することを了承しました。個人的には、学ぶために一番良い方法は、実践しそしてやり通すことだと考えています。“
*さあ、仕事を始めよう
ラテンアメリカの影響を受けた作品
“自分を表現したいと思うテーマを選んだ後、この作品のため理想的なビジュアルを探しました。そしてFotoliaで簡単に気に入った写真を見つけられることに気付いたのです。人物像や服装など、とても明確な特徴を持ったイメージを作りたかったのですが、スタイルや美的センスの観点から理想的な写真を、たった数クリックで見つけることができました。終盤に差し掛かかり、作品の中央部分にもう1点の写真が必要となりました。そこでTENの撮影チームとの出会いを活かして、カメラマンにモデルとして参加してもらい写真撮影を行いました。そして彼の写真をPhotoshopに取り込みました。グラフィックに一貫性を持たすよう、この元画像の質を損なわないように色、陰影、露出の調整を行いました。こうしてFotoliaのストック画像と個人の写真を一緒にまとめることができました。自分が使う方法やツールとしてPhotoshopと3Dを選んだので、自分の作品に別の次元を取り入れることができました。最後の重要な段階は、様々な要素の影を統合することでした。詳細は1月10日に公開されるので、そちらをご覧ください。“
アーティストの高解像度な作品と、TEN シーズン2のプレスキットは、ここからダウンロードしてください。
Fotoliaについて
Fotoliaは、その適正価格、ロイヤリティフリー(追加の著作権使用料免除)、高品質写真、イラスト及び、HDビデオ(HD Video)などの世界最大級のコレクションにより、350万人におよぶ登録者に選ばれ世界中で利用されています。また、インフィニットコレクションの発表により、専門性の高い画像、及びクラウドソースからの画像を同一サイト上で提供する世界で最初のマイクロストックエージェンシーとなりました。Fotoliaは、2004年米国ニューヨーク市にて設立され、現在では、12カ国語に対応した21の国と地域のウェブサイトにより、世界中に普及しつつあります。2,000万点を超えるFotoliaの作品選択は、次のサイトから可能です。: www.fotolia.jp
詳細についての問い合わせ先:
フォトリア株式会社
角谷 美穂
support-jp@fotolia.com
03-6365-6461