2013年02月26日

クラウドファンディング × リクルーティング  ~ソーシャルの力で雇用を創出 新しい社会貢献の形~ 「マイリングHR(エイチ・アール)」正式オープンのお知らせ http://hr.myring.me/

株式会社マイリング   http://hr.myring.me/
2012年5月に、株式会社マイリング(所在地:埼玉県)では、雇用創出クラウドファンディング「マイリングHR」ベータ版をリリース致しました。現代日本の厳しい雇用環境を、クラウドファンディングの仕組みを利用し解決を目指すこの新しいプラットフォーム・サービスに対して、大変多くの反響を頂いております。このたび、当ベータ版テストの終了と、正式オープンについてお知らせをいたします。
 
■テーマは「人材への投資」「雇用の創出」
ご存じのように、現在日本の雇用環境は大変深刻な状況となっています。就職の失敗を苦に自殺をする若者が増えているというニュースがありました。大手の電機メーカーでは、相次いで1万人規模のリストラ策を発表しています。また、東北の被災地では、今もなお10万人以上が、失業状態におかれていると推計されています。
 
失業者数の増加やワーキングプア問題等、不安定な雇用は社会に閉塞感をもたらし、うつ病の蔓延や自殺者数の増加をもたらしています。また、雇用の不安定化は、若者の結婚をためらわせる大きな要因の一つとなり、晩婚化・未婚化を加速させ、少子化・人口の減少をもたらす要因ともなっています。
 
この深刻な課題に取り組むべく私達は「人材への投資」「雇用の創出」をテーマに掲げたクラウドファンディングをスタートいたしました。
 
■サービスの概要と特徴
「マイリングHR」は、共感し応援をしたいと思える企業やNPOに対して応援者(ファン)が資金を出し合い、集まった資金を利用して事業者に人材を雇用してもらう「日本初のSocial Employment Fund」です。みんなで力を合わせ、ソーシャルの力で雇用創出を実現する、新しい社会貢献の形です。 
 
1、一口3,000円から始める社会貢献
各雇用創出プロジェクトへの応援は一口3,000円から、どなたでも行っていただくことができます。皆様の応援が集まる事により、人手不足や採用活動で困っている事業者の手助けができるのと同時に、被災地を中心に深刻な社会問題ともなっている現代日本の厳しい雇用環境を、少しずつでも改善していくことが可能となります。
 
2、All or Nothing方式 目標未達の場合はプロジェクト不成立
申込み期間内に応援のお申込みが目標金額に達しない場合は、プロジェクト不成立となります。この場合、既にお支払いいただいた金額の全額が返金されます。
 
3、 モノや体験・サービスのお受け取り
皆様から集められた応援のお金は、企業やNPOの人件費や福利厚生費として活用されます。後日、人材の活躍によって得られた成果物(モノや体験・サービス)を、ファンの元にお届けいたします。
 
■プレビューレポート・システムの導入
今回の正式オープンより「マイリングHR」に参加する各雇用創出プロジェクトの、ファンディング開始前のレポートを掲載するプレビューレポート・システムを導入いたしました。ファンディング開始前の、ファンに対する周知とコミュニケーションを増やすことにより、プロジェクトの成功率を高めます。
 
【本件の連絡先】
 
株式会社マイリング
飯沼(いいぬま)/中田(なかだ)
Tel&Fax 048-628-0690 
Twitter @myringHR
e-mail  myring@myring.me
URL http://hr.myring.me/