株式会社パラドックス・クリエイティブが運営する父と子の遊びサイト「otonto」(http://otonto.daa.jp/ )は、お父さんのためのワインパーティー「お父さん!ワインでアホになれますよ!」を、2013年2月28日(木)に芝浦にて開催いたしました。
当イベントは、父と子の遊びサイト「otonto(オトント)」が主催する、お父様(オトン)だけのワインの会合です。ワインの味は、大きくヨーロッパでつくられたものと、ニューワールド(ヨーロッパ以外)でつくられたものにわけられます。参加者の目の前にワイングラスを二つずつ置き、白ワインから赤ワインの順序で、おもなぶどうの品種ごとにヨーロッパ産のものと、ニューワールド産のワインを試飲し、飲み比べていきます。すると、各国やぶどうの品種で、自分の好みがまずはわかるようになります。
今回は、“アホなくらいにイカすオトンになる”ことがテーマ。家族をレストランに連れていったときを想定して、どんなふうにワインを選べばいいか、目の前のワインを飲みながら、「カンパイ!ワイン組合」組合長・石渡武志氏が、楽しく講義を繰り広げました。約1時間の講義の後は、自分の好きなワインと、みんなで持ち込んだ「つまみ」を肴にワイワイと親睦を深めました。またお父さんたちは、「カンパイ!ワイン組合」の数千種類以上あるセラーも見学。組合長・石渡氏からの説明を熱心に聞きながら、セラーの中で家族のためにおみやげを買って買える光景も目立ちました。
今後、otontoとカンパイ!ワイン組合ではこのイベントのシリーズ化を企画中。今後の詳細はotontoサイト上で発表予定です。
全員で記念写真。写真一番左が「カンパイ!ワイン組合」の組合長であり、株式会社セラードア代表取締役の石渡武志氏。
今回の講師を務めて頂きました。
■「otonto」×「カンパイ!ワイン組合」お父さん!ワインでアホになれますよ!開催の様子
まずは全員で両手にグラスでカンパイ!
約1時間はイカすオトンになるために勉強です。
勉強のあとは持参したおつまみと好きなワインでワイワイと親睦を深めました。
会合の合間には併設するセラーを見学。説明を聞きながらその場で購入するオトンも。
最初はよそよそしさが漂う会場も、ワインのアルコールが回ってくると、自然と会話が弾み、ただオトンというつながりだけで、わきあいあいの雰囲気に。最高潮の盛り上がりの中、
シリーズ化が決定。今後、詳細を詰めていきます。
●父と子の遊びサイト-otonto- (http://otonto.daa.jp/ )
otonto(オトント)は、全国のお父さんたちでつくる、お父さんのためのサイトです。 お子様をお持ちのお父様方(オトン)にとって、子どもと遊ぶ時間はかけがえのない時間です。しかし、子供の成長はあっという間。実際に子どもとがっつり遊べる時間は5年ほどとも言われています。
そうした短い間だからこそ、オトンたちが子供と真剣に遊び、真剣に時間を費やす、そんな機会を少しでも多く作りたい。otontoは、そうした想いがきっかけとなりスタートした父と子の遊びサイトです。
こんなことをしたら子どもが喜んだ!とか、この場所は親子で楽しいですよ、など、みんなの体験や情報を持ち寄ることで、世の中のオトンが子どもと面白く関われるきっかけ作りとなってもらうことを目指しており、各種イベントや会合なども開催していきます。
●カンパイ!ワイン組合 (http://www.kanpai-wine.com/ )
カンパイ!ワイン組合は、世開一簡単にワインを知っていただき、世の中にワイン好きな大人を広げるためのグループです。ワインのイメージにありがちな、形式や格式にはまったくこだわらず、ワイワイ自由にワインを楽しんでもらうための会合を定期的に開催しています。
世界一わかりやすくワインの知識を共有し、数あるワインの中から、自分の好みのワインを見つけてもらい、ワインを通じて出会った縁を大切にすることをモットーにしています。毎月、季節にあった魅力的なテーマに沿って、ワインを6~10本ご用意。グラスをもってまずはカンパイ!いろいろなワインを比較試飲しながら、ワインの知識を世界一わかりやすく共有します。お一人での参加者も多く、1回ごとに気軽に参加いただけるのが特徴です。
<これまでの会合例>
●『たった2時間でフランス一周旅行!フランスワインを丸ごと飲みつくしちゃうトレビアーンな会合。』
●『自然派ワインのすごい世界にビックリしちゃってワインライフが劇的に変わってしまう会合。』
などなど
当社の使命は、熱い志を持った人や企業を世の中へ伝えていくこと。企業のブランディングを通してさまざまな経営者や社員の方とお話しするなかで、その人の強い信念や人生に対する誇りといったものがにじみ出た瞬間に、ハッとさせられることが多々ありました。そうした心に残り、私たちの人生に影響を与えた「言葉」をまとめた書籍『はたらく言葉たち』を、設立10周年となる2011年に発行いたしました。「どんな偉人の言葉よりも、目の前で頑張っている人の言葉を愛したい」という想いをベースにしており、この「はたらく言葉たち」が日本を元気にするために、はたらいてくれることを願っています。
『はたらく言葉たち』1・2 パラドックス・クリエイティブ編
報道関係者の方へ「はたらく言葉たち」を無料でお送りいたします。お気軽にお問合せください。
ツイッター(@hatarakukotoba)、フェイスブック(www.facebook.com/paradox.c.b)でも毎日配信中です。
<会社概要>
会社名 株式会社パラドックス・クリエイティブ
代表取締役 鈴木猛之
設立 2001年
資本金 1,000万円
住所 〒107-0061 東京都港区北青山3-5-15 ミヤヒロビル10F
電話番号 03-5414-5920
FAX 03-5414-5921
URL http://www.prdx.co.jp/
事業内容 企業のDNAを踏まえたブランディングおよび広告、
クリエイティブツールの企画制作・イメージ統一
代表取締役 鈴木 猛之
1969年 福岡県生まれ
1992年 横浜国立大学工学部卒業
1992年 (株)リクルートに入社
2001年 (株)パラドックス・クリエイティブ設立
2011年 企業の志を伝えるだけでなく、志を強めていくための取り組みを行うため(株)パラドックス・ブランディングを設立
[ AWARDS ]ロンドン国際広告賞ファイナリスト、N.Y.タイポグラフィックディレクターズアワード入賞、日本産業広告賞銅賞、日本BtoB広告賞特別賞、TCC審査委員長賞
【読者/視聴者からのお問い合わせ先】
株式会社パラドックス・クリエイティブ
TEL: 03-5414-5920
【当リリース、取材に関してのお問い合わせ先】
株式会社パラドックス・クリエイティブ
担当:深澤・池戸
Tel:03-5414-5920 Fax:03-5414-5921
Mail:fukasawa@prdx.co.jp(深澤)
ikedo@prdx.co.jp(池戸)