2014年09月30日

経営者・役員516人に聞いた「プロ経営者」に関するアンケート    プロ経営者には「社内のしがらみにとらわれない経営の視点」や「売上向上」に期待!   一方で、「起用・活用したくない」という意見 7割超!

株式会社リクルートキャリア   https://careercarver.jp/

株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:水谷智之)が運営する
次世代リーダー向けキャリア支援サイトCAREER CARVER(キャリアカーバー)は、「プロ経営者」
に関する意識(認知度/イメージ/起用・活用等)についてのアンケートを実施いたしました。
プロ経営者とは、豊富な経営経験を買われ、外部から招かれて企業トップに就任する経営人材の
ことを指しています。

▼詳細はこちら 
 URL https://careercarver.jp/doc/contents/pages/cs/sp/release_20140926.pdf

≪調査概要≫
調査主体:株式会社リクルートキャリア CAREER CARVER(キャリアカーバー)調べ
調査名 :経営者・役員516人に聞いた「プロ経営者」に関するアンケート
調査方法:インターネット上で実施 (マクロミルモニタを利用)
実施期間:2014 年 8月 25日~8 月27日
調査対象:経営者・役員516人

 

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■「社内のしがらみにとらわれない経営の視点」や「売上向上」など外部の経営ノウハウによる
  改革・業績アップに期待!
  その一方で、「プロ経営者を今後、起用・活用したくない」という意見 7割超!
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プロ経営者に対しては「革新的」「合理的」「エネルギッシュ」などポジティブなイメージが
上位にあがりました。また起用・活用するとしたらどのようなことを期待するかという問いに対し
「社内のしがらみにとらわれない経営の視点」を選んだ人が39.3%、「売上向上」を選んだ人が
36.8%と外部の経営ノウハウによる改革・業績アップを期待する声が上位にあがった一方で、
プロ経営者を今後、起用・活用してみたいかという問いに対しては「起用・活用したくない」と
回答した人が71.7%という結果となりました。逆に「ぜひ起用・活用してみたい」、「機会があれば
起用・活用してみたい」と答えた人の中には、「後継者が見つかっていない」という理由をあげる
人が多く、改めて中小企業の後継ぎ問題を裏付ける結果となりました。

以下、特徴的な項目についての抜粋です。

 

■「プロ経営者」の認知度:76.6%
 (「実例を知っている」「言葉を聞いたことがある程度」と回答した人の割合)

■「プロ経営者」のイメージ(複数回答)※上位3つを抜粋
  1位.革新的(29.3%)
  2位.合理的(25.8%)
  3位.エネルギッシュ(25.2%)

■今後「プロ経営者」を起用・活用するとしたら、どのようなことを期待するか(複数回答)
 ※上位3つを抜粋 
  1位.社内のしがらみにとらわれない経営の視点(39.3%)
  2位.売上向上(36.8%)
  3位.他業界の経営事例導入による活性化(31.4%)

 
■「プロ経営者」を今後(も)起用・活用してみたいと思うか(複数回答):71.7%
 (「起用・活用したくない」と回答した人の割合)

 ≪起用・活用したくない理由≫
  ・欧米とはカルチャーが違うので、日本には合わないと思う(40歳・男性)
  ・見合う報酬が支払えない(63歳・男性) 
  ・日本で経営のプロが成功するか疑問がある(53歳・男性)
 ≪起用・活用してみたい理由≫
  ・自分の後継者の目星が立たないから(47歳・男性)
  ・後継者として社内の人材育成が困難だと感じるから(49歳・男性)
  ・経営難を改善できるのなら試してみたい(47歳・男性)

  
 
■「プロ経営者」についての考え(複数回答)
 (「とてもそう思う」「ややそう思う」と回答した人の割合)
  ・日本では「プロ経営者」が少ない(75.0%)
  ・「プロ経営者」は欧米的な考え方を無理にあてはめようとする(60.1%)
  ・日本の企業には「プロ経営者」が合わない(56.8%)
  ・「プロ経営者」は日本の企業文化を理解していない(53.1%)
  ・日本では、今後「プロ経営者」が増えていく(51.0%)
  ・日本ではもっと「プロ経営者」が必要だ(47.6%)

 

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▼リクルートキャリアについて
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【本件に関するお問い合わせ先】
kouho@waku-2.com
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