2015年03月17日

フリマアプリ「メルカリ」とヤマト運輸の提携サービスの開始について      ~4月1日からフリマアプリ「メルカリ」での商品のやりとりがもっと便利に~

株式会社メルカリ   http://mercariapp.com/

株式会社メルカリ(本社:東京都港区・代表取締役社長:山田進太郎 以下メルカリ)と
ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長:
山内雅喜 以下ヤマト運輸)は、業界初のスマートフォン向けフリマアプリと宅配事業者との
システム連携による、お客さまの利便性を向上する新サービスの提供を開始します。

 

 

1.「メルカリ」ユーザーのメリット
新しいサービスでは、「より簡単・便利に」というメルカリのお客様の配送ニーズにおこたえし、
以下のメリットを提供します。
(1)メルカリが運賃の一部を負担することで、より手ごろで、わかりやすい全国一律の料金を
提供します
(2)出品者が送り状を手書きする手間が無くなります
(3)送料の決済がメルカリのアプリ上で完結します
(4)「宅急便」「宅急便コンパクト」「ネコポス(※)」に対応し、幅広い配送ニーズにおこたえ
します
※ ネコポスは通常は法人・個人事業者向けのサービスですが、メルカリの取引ではどなたでも
ご利用いただけます。

 

2.サービス概要
ヤマト運輸とメルカリのシステム連携により、配送の手間が大幅に削減されます。
(1)購入成立後、メルカリからQRコードをメルカリのアプリ上で出品者に発行
(2)ヤマト運輸直営店に出品者が配送商品を持ちこみ、QRコードを店頭端末「ネコピット」で
読み取り、送り状を印字
(3)商品が購入者に届き、出品者と購入者が相互評価を行った後、販売金から販売手数料と
送料が差し引かれ、出品者のアカウントに入金

 

3.料金
出品時の価格が決めやすい、全国どこから発送しても同一の料金設定です。メルカリが料金の
一部を負担することで、通常の「宅急便」「宅急便コンパクト」「ネコポス」の料金よりも、
ほぼ全ての場合において安価な料金でご利用いただけます。サービス利用時の詳しい料金は、
平成27年4月1日の本サービス開始をもってメルカリから発表させていただきます。

 

4. サービス開始日
平成27年4月1日

サービス開始時の取引フロー概念図:
http://mercariapp.com/wordpress/wp-content/uploads/2015/03/flow.png

 

 

5.今後について
順次、発送窓口を拡大し、コンビニエンスストアなどでの送り状発行と発送の受付け、
またヤマト運輸セールスドライバーによる集荷に対応していく予定です。
住所などの個人情報を開示する必要なく、フリマアプリ「メルカリ」での配送手配だけで
荷物が送れる匿名配送サービスも提供予定です。
より簡単に、安心して利用できるフリマでの配送サービスを、今後とも両社が協力して
提供してまいります。

 

写真:
ヤマト運輸株式会社執行役員法人営業部長 小菅泰治(左)と株式会社メルカリ取締役 小泉文明(右)
http://mercariapp.com/wordpress/wp-content/uploads/2015/03/150313_mercari_yamato.jpg

 

 

【本件に関する問い合わせ先】
(株)メルカリ プロモーショングループ 榎阪・木村
Email:info(at)mercariapp.com

ヤマト運輸(株)CSR推進部広報課 藤岡・飯田
Email:koho2(at)kuronekoyamato.co.jp

 ※大変お手数ですが(at)を@に置き換えをお願いいたします。