2015年06月02日

ASAHIネットのコールセンターに「AITalk®」が採用 ~自動応答音声にエーアイの合成音声を導入~

株式会社エーアイ   http://www.ai-j.jp

株式会社エーアイ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:吉田 大介、以下エーアイ)は、高品質音声合成エンジンAITalk®が、2015年5月、株式会社朝日ネット(本社:東京都中央区、代表取締役社長:土方 次郎、以下朝日ネット)に採用されましたことをお知らせいたします。

朝日ネットは、インターネット接続サービス「ASAHIネット」の運営と、自社開発によるクラウドサービスを提供されています。
この度、自社コールセンターの自動応答音声ガイダンスの作成に、エーアイの日本語ナレーション作成ソフト「AITalk®3 声の職人®」と、外国語ナレーションソフト「AITalk International®2013」をご採用いただきました。

今までは社内メンバーの収録音声を自動応答音声として利用されていましたが、人員確保の問題や、録音環境(ノイズ)が入る等の事情より、この度、エーアイの音声合成ソフトを採用いただく運びとなりました。

~「AITalk®」を利用した感想~
・全体的に直感操作が出来るため使いやすい。
・無声音操作が出来るため、より肉声に近づけることができる。
・全体的に、音声ガイダンスや音読をさせるには十分な機能が備わっており、
使いやすいソフトだと思いました。

<「AITalk®3 声の職人®」とは>
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http://www.ai-j.jp/voice

「AITalk®3 声の職人」は、ナレーターが不在のときでも、いつでも・どこでも・誰でも簡単に高品質なナレーション音声を作成することが可能です。

<「AITalk International2013®」とは>
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http://www.ai-j.jp/foreign

「AITalk International2013® 」は、多言語に対応した外国語ナレーション作成ソフトです。

<音声合成AITalk®とは>
AITalk®は、コーパスベース音声合成方式を採用し、より人間らしく自然な音声で、自由に音声合成をすることができる音声合成エンジンです。
●デモンストレーションはこちら
http://www.ai-j.jp/
●3つの特徴
①人間の声に近い自然な音声
②20分〜5時間程度の録音で、誰の声でもオリジナルの音声辞書を作成することが可能
※1:プランにより収録文章数が異なり、また個人によって読上げスピードや読み間違い等があるため、収録時間に差があります。
※2:一般的に収録文章数が多いほど音質は向上します。ご用途によって最適な収録数・音声辞書作成方法をご提案いたします。
③豊富な話者のラインナップ

【株式会社エーアイ 会社概要】
ホームページURL:http://www.ai-j.jp
本社:東京都文京区西片1-15-15 KDX春日ビル10階
設立:2003年4月
事業内容:音声合成エンジンおよび関連するソリューションの提供

■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社エーアイ 担当:藤本
Email:info@ai-j.jp 電話番号:03-6801-8461