2017年08月04日

リユースショップの活用でキャンプがゴージャスに! ひと味違うキャンプ用品の選び方 〜グランピングのプロが教えるグッズ選びやニーズ別のキャンプ用品〜

株式会社トレジャー・ファクトリー   http://www.treasurefactory.co.jp/

 リユースショップを全国展開する株式会社トレジャー・ファクトリーには、夏休みに向けて通常のキャンプ用品だけではなく、キャンプの雰囲気を盛り上げるアイテムが集まっています。数あるリユース品の中から普段よりも上質なキャンプ体験をするためのグッズのそろえ方を、グランピングをプロデュースするCampfire Hotelsの代表 中根麻衣さんをご紹介いただきました。また、「安くそろえたい!」「女子キャンプに!」「ファミリーに!」というニーズに合わせたキャンプ用品の選び方を紹介します。

 Clipboard01

トレジャーファクトリー花小金井店で見つけたキャンプグッズの数々
 中根麻衣さんによるキャンプグッズコーディネート。コーヒーミル、ストーブのココット、ステンレスのワイングラスが手前のお盆に。テーブルには、ルクルーゼのお鍋、ドリンクサーバー、バスケット入りのお皿セット、観葉植物。また、テーブルクロスを掛けてキャンプ用のテーブルを華やかに演出。

 

 Clipboard02

CAMPFIRE HOTELS 総支配人 中根麻衣さん
 グランピングイベントの企画運営やグランピング施設の運営・プロデュースを行う「CAMPFIRE HOTELS」の代表兼総支配人。
 「トレファクでのキャンプ用品探しは、まるで宝探しのようです。キャンプを盛り上げるアンティークな装飾や普段は買えないエンタテインメントグッズなど一期一会のお買い物が体験できました!」(中根氏)

①キャンプを格段に楽しくするキャンプグッズをトレファクで発掘!
 グランピング・プロデューサーの中根麻衣さんに、家族や女性同士のキャンプを格段に楽しくするためのキャンプグッズを花小金井店で探してもらいました!
 キャンプ用品は機能重視なものが多く、見た目がシンプルになりがちです。いつものキャンプ用品を活用しながら、どのようなアイテムを追加すれば、より華やかに気分が上がるキャンプが演出できるのか。店内を周りながらコーディネートをしました。
 ルクルーゼやストーブといったオシャレな食器やお鍋をはじめ、コーヒーミルやドリンクサーバーなどみんなで盛り上がるためのグッズをそろえることができました。(1ページ目)

リサイクルショップならではの掘り出し物が!
 キャンプ用品は一つひとつこだわりたいものです。トレジャーファクトリーはリユースショップだからこそ、レトロなアイテムや、今では廃番になっているヴィンテージ品が販売されていたり、新品では高くて変えないキャンプ用品も格安で売られていたりします。
 また、ドリンクサーバーなど普段は後回しになってしまうキャンプの盛り上げアイテムもあり、最高の逸品に出会えるかも!?

 Clipboard03

 

テーブルクロス一つでオシャレな食卓に変身!
 食器や小物を並べてオシャレな食卓を作ることでキャンプの食事を格段に盛り上げられます!キャンプの食卓は、持ち運びを重視されており、アルミやプラスチック製のシンプルなテーブルになりがち。
 テーブルクロスを見つけてキャンプ用のテーブルに掛けるだけで、オシャレな食卓を演出可能。料理もいっそうおいしく見えること間違いなし!

 Clipboard04

 

木箱やトランクケースは一石二鳥!
 トレジャーファクトリーの店舗で売られているアンティークなトランクケースや木箱。新品にはないアンティークな味があり、キャンプの空間がいっそうオシャレになります。
 木箱やトランクケースは、移動でのキャンプ用品入れとして使えるだけでなく、食卓やたき火を囲うオシャレなイスとしても活用可能!ビールメーカーの木箱や海賊が使っていそうなトランクケースなど人それぞれにピッタリのものを見つけることもできます。

 Clipboard05

 

Clipboard06

テント、チェア、調理器具、ランタンなどキャンプでは衣食住ための様々な用品をそろえます。トレジャーファクトリーのスポーツ・アウトドア用品に特化した「トレファクスポーツ」では、ニーズや予算に合わせたキャンプ用品のコーディネートを行っています。
 学生さんなどとことん安くそろえたい方、女性同士で楽しむ女子キャンプ、ファミリーのキャンプそれぞれのニーズに合わせたキャンプ用品のコーディネート例と選ぶときのポイントを紹介します。

とことん安く!派には、「リユースならではの圧倒的なコスパ」!
 とことん安く!派には、まずはお試しでキャンプをしてみたいという方をイメージして、基本的なキャンプ用品をコーディネートしました。リユース品を活用することで、新品の数分の1のコストでキャンプ用品をそろえることができます。アウトドアでどうしてもついてしまう汚れや傷などが多少あっても気にならないという方には打って付けです。
 さらに安くそろえるためには、「ワケあり品」を取り入れるのも手です。部品の欠品や機能の一部が故障しているなど多少の難があっても気にならない、その機能は使わないのであれば、ワケあり品はオススメです。トレファクスポーツでは、「ワケあり品」のコーナーも設けています。

女子キャンプ向けには、「軽量・かわいさ」を重視!
 女子キャンプコーディネートのポイントは、見た目の「かわいさ」と持ち運びのしやすさ(軽量)です。モノポールテントは、グランピングなどでも使われるオシャレなテントです。飾り付けによって楽しい世界観の演出が可能です。食器やカトラリー、キャンドルなどかわいいものをそろえると気分がアップすること間違いなし! たくさんのアイテムが必要なキャンプでは、重たい物を運ぶことも考えて軽量タイプを選ぶことも女子キャンプでは忘れてはならないポイントです!

ファミリー向けには、「子ども目線とパパのかっこよさ」を重視!
 ファミリー向けキャンプのポイントは子どもとのコミュニケーションです。ドームテントで子どもと一緒に寝たり、ローチェアで子どもと一緒にリラックスしたりという贅沢な時間を過ごせます。
 普段キッチンに立つママに替わってパパのかっこいいところを見せられるのもキャンプならでは。ダッチオーブンでワイルドな料理披露するのもキャンプを盛り上げるポイントです。また、ガスランタンを手際よく点灯すればキャンプの注目の的。難しそうな機械を使いこなそう!

 トレジャーファクトリーでは、このほかにもお客様の予算やニーズに合わせたコーディネートをしています。専門店のトレファクスポーツでは、グッズの種類やその細かい特徴などスタッフが丁寧に説明します。この夏の思い出を作るためのお宝グッズがトレファクで見つけよう!

<会社概要>
株式会社トレジャー・ファクトリー(東証一部 証券コード:3093)
 代表者     代表取締役社長 野坂 英吾
 所在地     〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3 大東ビル2階
 会社設立 1995年5月25日(平成7年5月25日)
 経営理念 人々に喜び、発見、感動を提供します。
 問い合わせ TEL 03-3880-8822  FAX 03-3526-6840
< 事業概要 >
 ◎リユースショップの運営  ◎リユース品のインターネット販売・買取
 ◎ファッションレンタルCariruの運営  ◎Webサイトの運営
 ◎トレファク引越の運営

 

【本件に関する問い合わせ先】
株式会社トレジャー・ファクトリー  広報担当:上間、小林
TEL:03-3880-8822 FAX:03-3526-6840 Mail:tfir@treasure-f.com