人材採用の領域にブランド構築の理論を応用してコンサルティングやツール制作などを行う むすび株式会社(本社:東京都目黒区、代表:深澤 了)では、全国の入社3年以内の会社員332名を対象に、「新人社員の会社に対する愛着度調査」をインターネットにて実施いたしました。
<「新人社員の会社に対する愛着度調査」結果概要(n=332)>
●約5割の新人社員が現在の会社に愛着を感じている
●不満を感じている新人社員は70%以上
●会社に不満を感じ始めた時期の最多は「入社から1ヶ月以内」
●会社の企業理念・価値観を理解している新入社員は約6割
採用時「企業理念・価値観」を理解していた社員は、自社への愛着度が高い!
■あなたは現在働いている会社に愛着を感じていますか?
採用時「企業理念・価値観」を理解していた社員の71.8%が会社に愛着を感じていると回答
採用時(入社前)に現在働いている会社の「企業理念・価値観」を理解していた方(135名)を対象に、現在働いている会社に愛着を感じるか聞いたところ「とても感じている(17.0%)」、「どちらかというと感じている(54.8%)」と合わせて71.8%の方が愛着を感じていることが分かりました。また一方で「企業理念・価値観」を理解していなかった方(61名)にも同様の質問をしてみると「とても感じている(8.2%)」、「どちらかというと感じている(39.3%)」合わせて47.5%の方が愛着を感じており、比較すると会社に対する愛着度に20%以上の差があることが分かりました。
■Q1.あなたは現在働いている会社に愛着を感じていますか?(n=332 ・単一回答方式)
約5割の新人社員が現在の会社に愛着を感じている
現在働いている会社に愛着を感じているか聞いたところ、「とても感じている(10.2%)」、「どちらかというと感じている(39.2%)」合わせて49.4%と約半数の新人社員が初めて働く会社に対して愛着を感じていることが分かりました。一方で、「全く感じていない(13.3%)」、「どちらかというと感じていない(17.5%)」合わせて30.8%の新人社員は初めて働く会社に対して愛着を感じていないということも判明いたしました。
■Q2.あなたは現在働いている会社に不満を感じていますか?(n=332 ・単一回答方式)
会社に不満を感じている新人社員は70%以上
現在働いている会社に不満を感じているかを聞いたところ、「不満を感じている」と答えた方が70.5%、「不満を感じていない」と答えた方が29.5%という結果になりました。
■Q3. あなたが感じている不満にあてはまるものを全てお答えください。(n=234 ・複数回答方式)
新人社員の会社に対する不満ランキング
第1位「給与が低い」
第2位「労働時間が長い」
第3位「業務内容が合わない」
つづいて、Q2.で会社に対して不満を感じていると回答した234名を対象に、会社に対する不満の内容を聞いたところ、最も多かったのが「給与が低い(60.3%)」、次いで「労働時間が長い(50.9%)」、「上司(33.3%)」でした。
■Q4.あなたが不満を感じ始めた時期はいつ頃ですか?(n=234 ・単一回答方式)
会社に不満を感じ始めた時期の最多は「入社から1ヶ月以内」
つづいても 、Q2.で会社に対して不満を感じていると回答した234名を対象に、入社後、不満を感じ始めた時期を聞いたところ、最も多かった回答が「入社から1ヶ月以内」で20.5%でした。また、80%以上の方が入社1年以内に不満を感じ始めていることが分かりました。
■Q5.あなたは現在働いている会社の企業理念・価値観を理解していますか?(n=332 ・単一回答方式)
会社の企業理念・価値観を理解している新人社員は約6割
現在働いている会社の企業理念・価値観を理解しているか聞いたところ、「理解している」が59.0%、「理解していない」が25.3%という結果になりました。また、自分が働いている会社に「企業理念・価値観があるかわからない」という方も15.7%いることが分かりました。
■Q6.あなたは現在働いている会社の採用時(入社前)に企業理念・価値観を理解していましたか?(n=196 ・単一回答方式)
採用時(入社前)から会社の「企業理念・価値観」を理解していた新人社員は約7割
Q5.で会社の企業理念・価値観を理解していると答えた196名を対象に採用時(入社前)から理解していたか、企業理念・価値観を理解した上で入社したのかを聞いたところ、「理解していた」と回答した方が68.9%、「理解していなかった」と回答した方が31.1%と3人に1人は入社してから企業理念・価値観を理解していることが分かりました。
<調査概要>
有効回答数 全国の入社3年以内の会社員332名
調査期間 2017年11月30日~2017年12月5日
調査方法 インターネットリサーチ(Fastask)調べ
※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「むすび株式会社調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。
当社では、無料の採用ブランディングの勉強会や体験型地域活性化プロジェクト「まちいくプロジェクト」など、正しいブランド論を世の中に広める為の様々な企画を実施しております。今後も多くの経営者や、志の高いビジネスパーソンの皆様の事業のヒントとなり、企業経営にブランドの理論を応用するきっかけになれるような様々な企画を提案してまいります。
むすび株式会社 代表取締役 深澤 了
ブランディング・ディレクター/クリエイティブ・ディレクター/コピーライター
経営管理修士(MBA)、日本広告学会正会員、日本ダイレクトマーケティング学会正会員
FCC賞(福岡コピーライターズクラブ賞)、日本BtoB広告賞 銀賞/銅賞、山梨広告賞 協会賞/優秀賞/優良賞
TCC年鑑掲載、他雑誌掲載、セミナー、講演多数。研究論文は「CONSISTENT BRANDING~強いブランドをつくるための一貫性」。
2002.3 早稲田大学商学部卒業(広告理論研究 亀井昭宏 ゼミ)
2002.4 山梨日日新聞社・山梨放送グループ入社
広告代理店・株式会社アドブレーン社 制作局配属
CMプランナー/コピーライターとしてテレビ・ラジオCMの企画・演出を中心に
2006.2 株式会社パラドックス・クリエイティブ(株式会社パラドックス)入社
2010.10 株式会社パラドックス・ブランディングの立ち上げに従事
2013.4 早稲田大学大学院 商学研究科 専門職学位課程ビジネス専攻 夜間主総合コース入学
2015.4 早稲田大学ビジネススクール 夜間主総合コース修了
2015.4 むすび株式会社設立 代表取締役就任
<会社概要>
社名 むすび株式会社
代表者 代表取締役 深澤 了
所在地 〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
資本金 550万円
設立日 2015年4月6日
事業内容 企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成
URL http://www.musubi-inc.co.jp