2018年10月09日

通勤電車は学びの場!? ビジネスパーソン1,000名に聞いた 「通勤電車内での学びに関する実態調査」 2人に1人が通勤時間を自身のスキルアップに充てたいと回答 「時差Biz」や「座れる通勤電車」、学ぶ時間を増やしたいと4割以上が回答

株式会社オンラインスクール   http://corp.onsuku.jp/

 良質な教育を提供し、ビジネスマンのスキルアップを支援する株式会社オンラインスクール(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:谷岡 直樹)では、1都3県在住の通勤に電車を利用しているビジネスパーソン男女1,000名を対象に、通勤電車内での学びに関する実態調査を実施いたしました。

「通勤電車内での学びに関する実態調査」結果概要
・ビジネスパーソンの2人に1人が通勤時間を自身のスキルアップに充てたいと回答
・過去1年以内に通勤電車内での学習経験があるビジネスパーソンは44.6%
・通勤電車内での勉強ランキング、第1位は「自身の会社の業務内容に関連した勉強(57.4%)

 

■あなたは通勤時間を自身のスキルアップや自己研鑽のために充てたいと思いますか?
(n=1,000・単一回答方式)

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ビジネスパーソンの2人に1人が通勤時間を自身のスキルアップに充てたいと回答
 通勤に電車を利用している一都三県在住のビジネスパーソン男女1,000名を対象に、通勤時間を自身のスキルアップや自己研鑽に充てたいと思うかと聞いたところ、「とても思う(19.1%)」、「どちらかというと思う(31.0%)」と合わせて50.1%のビジネスパーソンが、毎日の通勤電車内での時間を自身の成長に使いたいと考えている事が分かりました。

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通勤時間でスキルアップしたい!最多は20代のビジネスパーソンで63.5%
 年代別に見てみると、「とても思う」、「どちらかというと思う」と回答した方は、20代で63.5%、30代で62.0%、40代で48.5%、50代で39.0%、60歳以上で37.5%と最も通勤電車内での時間を自身の成長に使いたいと考えているのは20代であることが分かりました。

 

■あなたは過去1年以内に通勤電車内で勉強した経験はありますか?(n=1,000・単一回答方式)

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過去1年以内に通勤電車内での学習経験があるビジネスパーソンは44.6%
 過去1年以内に通勤電車内で勉強した経験があるかを聞いたところ、「ある」と回答した方が44.6%、「ない」と回答した方が55.4%という結果になりました。

20代、30代のビジネスパーソンの半数以上が、過去1年以内に通勤電車内で勉強した経験ありと回答
 年代別に見てみると、過去1年以内に通勤電車内で勉強した経験があると回答した方は、20代で63.0%、30代で54.5%、40代で39.5%、50代で32.0%、60歳以上で34.0%と、特に20代、30代のビジネスパーソンの半数以上の方は、過去1年以内に通勤電車内で何かしらの勉強をしていることが分かりました。

 

■あなたは通勤電車内でどのような勉強をしましたか?(n=446・複数回答方式)

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通勤電車内での勉強ランキング、第1位は「自身の会社の業務内容に関連した勉強(57.4%)」、第2位は「英語、英会話(35.9%)」
 過去1年以内に通勤電車内での学習経験があると回答したビジネスパーソン446名を対象に、勉強の内容を聞いたところ、第1位は「自身の会社の業務内容に関連した勉強(57.4%)」、次に「英語、英会話(35.9%)」、「趣味に関連した勉強(33.9%)」と続きました。

 

■東京都では現在「時差Biz」などの満員電車をなくす取り組みを行っています。また各路線には「座れる通勤電車」などが登場し、通勤時の環境が以前と比べ変化してきました。こうした通勤環境の変化に合わせ、あなたは通勤電車内で勉強する時間を増やしたいと思いますか。(n=1,000・単一回答方式)

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通勤環境の改善で生産性が上がる!?、4割以上のビジネスパーソンが勉強する時間を増やしたいと回答!
 昨今の通勤改革によって通勤時の環境は以前と比べ変化してきました。そこで、通勤環境が改善されることによって通勤電車内で勉強する時間を増やしたいと思うかと聞いたところ、「とても増やしたいと思う(16.9%)」、「どちらかというと増やしたいと思う(29.7%)」と合わせて46.6%のビジネスパーソンが通勤環境が改善されることにより勉強する時間を増やしたいと思っていることが分かりました。
 一方で「どちらかというと増やしたいと思わない(9.7%)」、「全く増やしたいと思わない(12.6%)」と合わせて22.3%のビジネスパーソンは、通勤環境に関わらず、通勤電車内での勉強の時間を増やしたいと思わないということが分かりました。

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「時差Biz」に「座れる通勤電車」、通勤電車で学ぶ時間を増やしたい!20代ビジネスパーソンの6割以上が望む。
 また、年代別に見てみると、「とても増やしたいと思う」、「どちらかというと増やしたいと思う」と回答した方は、20代で61.0%、30代で58.5%、40代で40.5%、50代で38.5%、60歳以上では34.5%と20代のビジネスパーソンが最も通勤電車で学ぶ時間を増やしたいと思っていることが分かりました。

 

<調査概要>
有効回答数  通勤に電車を利用している東京、埼玉、千葉、神奈川在住のビジネスパーソン男女1,000名
       (男性500名/女性500名)
       (割付:20歳~29歳、30歳~39歳、40歳~49歳、50歳~59歳、60歳以上それぞれ200名に均等割付)
調査期間   2018年8月17日~2018年8月24日
調査方法   インターネットリサーチ

※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「株式会社オンラインスクール調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。

 

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■会社概要
会社名  : 株式会社オンラインスクール
設立   : 2013年5月
資本金  : 2億円 ※TAC株式会社(東証1部:4319)100%出資子会社
代表者  : 代表取締役社長 谷岡 直樹
所在地  : 東京都千代田区三崎町3-6-14 第2ハンタービル3階
事業内容 : オンスク.JP事業、システム開発事業、クラウド関連事業、BPO事業
URL    : http://corp.onsuku.jp/