2018年11月20日

お子さまと一緒に目の健康やトレーニング法を学べる 体験型無料講座 「こども見え方体験会」 アイメガネ南浦和西口駅前通り店にて11月24日(土)・25日(日)開催

アイジャパン株式会社   http://www.aijapan-net.co.jp/

 ライフスタイルに合わせたメガネを提案しているメガネショップ「アイメガネ」を展開するアイジャパン株式会社(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役:澤田 泰行)は、2018年11月24日(土)、25日(日)の両日、アイメガネ南浦和西口駅前通り店にて、目の健康やトレーニング法をお子さまと一緒に学べる「こども見え方体験会」を開催いたします。

 当日は鯖江市を中心に弱視の早期発見・早期治療の啓蒙活動を行っている「NPO法人みるみえる」の代表 加藤裕之さんをお招きし、目の筋肉を鍛える「ビジョン体操」や「ナンバータッチ」、両目のバランスを整える「ブロックストリングス」 など視力にまつわる体験会を実施し、目の仕組みや健康についてレクチャーいたします。

お子さまの“見え方”、把握できていますか!?
 子どもの視力はものを見るという自然の訓練を通して、6歳ごろまでに完成されると言われています。近年はスマホやタブレット端末などの普及に伴い、目にかかる負荷も大きく変化しており、幼少期のお子さまの目の状態や知識をしっかりと理解することが、大切な目を守るためにも重要となります。
 当日の会場となるアイメガネ南浦和西口駅前通り店では、地区最大級となる子供向け眼鏡の専門ブース「キッズアイウェア」を備えているほか、目のピント調整力や緊張度を測ることのできる新型計測器「アコモレフ」を使った無料診断も体験することが可能です。
 この機会に改めて親子で目の健康について考えてみてはいかがでしょうか。当社では今後もこのようなお子さまの将来の目の健康に向けた様々な啓蒙活動を続けてまいります。

【こども見え方体験会】
日時  :2018年11月24日(土)・25日(日)①11:00~ ②15:00~
場所  :アイメガネ南浦和西口駅前通り店(さいたま市南区根岸 1-2-1)
参加費用:無料
電話  :048-861-0001 ※人数に限りのあるためあらかじめお電話にてご予約ください

 

 Clipboard01

スマホなどで疲れた目をリフレッシュビジョン体操

 

 Clipboard02

目のトレーニングナンバータッチ

 

 Clipboard03

両目のバランスを整えるブロックストリングス

 

Clipboard11
講師:NPOみるみえる代表 加藤裕之
NPOみるみえるでは現在下記活動を行っています。
①弱視の早期発見早期治療の啓蒙活動。
②読み書き球技の苦手なお子さんの中に見え方に問題がある可能 性のある事を知って頂く啓蒙活動。
③めがねのまちの目の健康体操や、スポーツビジョンの普及活動
④めがねのまちさばえの寺院で眼鏡感謝供養の出来る先を作る。

 

Clipboard05
アイメガネ南浦和西口駅前通り店では、地区最大級となる子供向け眼鏡の専用ブースもご用意しています。

 

メガネの選び方が変わる!?話題のピント機能調節解析装置とは
 眼鏡販売店では従来、目の「屈折力」を計測することで近視や乱視などを判定し、視力を元にレンズを選ぶケースが多かったのですが、新型計測器「アコモレフ」の登場で、これまで測れなかった目の「ピント調整力」や「緊張度」も合わせて計測できるようになりました。ピントが最も合う距離(近点)は人それぞれ異なるため、この焦点距離に合わせたレンズを選ばないと、疲れ目や頭痛・肩こりといった様々な症状に悩まされてしまうケースが多いのです。特に近年はパソコンやスマホなどを原因とした「テクノストレス眼症」が増加しています。
 アコモレフはこうしたピント調節機能の状態を僅かな時間で計測でき、グラフで視覚的に目の状況を把握することができます。

計測結果

 Clipboard07

リラックスしており異常が無い状態

 Clipboard08

緊張やストレスでピント機能に異常(テクノストレス眼症)

 Clipboard06

個人差の大きい”ピント調整力”を計測 ピント調節機能解析装置「アコモレフ」
日本にはまだ500台ほどしか導入されていないと言われています。

「アコモレフ」常設店
南浦和西口駅前通り店、大宮東口駅前店、秩父中宮地店、鴻巣ウニクス店、深谷上柴西店
※常設店意外でも、期間限定で設置しております。
スケジュールはこちら: https://www.aimegane.com/news/3750/

 

お子さまの眼鏡選びにも好評な通販サイト「アイメガネ オムニサイト」

 Clipboard09

 「アイメガネ オムニサイト」は、WEBサイトでお好きなメガネフレーム、サングラスを最大5本まで選んでいただき、ご自宅またはお近くのアイメガネの店舗に無料でお取寄せできる便利なサービスです。お子さまを眼鏡店に連れて行く時間がない方や、お店だとゆっくりと眼鏡選びができないといった保護者の方に好評です。気に入らなかった商品はお買上いただく必要がありませんので、お気軽にご利用いただけます。
https://www.aijapan.jp/

 

 

「アイメガネ」について

Clipboard10

 アイメガネは、埼玉県を中心に関東52店舗を運営する創業50年のメガネショップです。”I LOVE EYE”が店名の由来であり、 「目と耳の身近なアドバイザー」をモットーに「アコモレフ」など最新のテクノロジーをいち早く取り入れ、お客様のライフスタイルに合わせたメガネをご提案しています。

 

【会社概要】
会社名  アイジャパン株式会社
代表   代表取締役 兼 社長執行役員 澤田泰行
資本金  1億円
設立   1964年11月
所在地  埼玉県さいたま市北区宮原町1丁目505番地1
電話番号 048-660-1111(代表)
URL     http://www.aijapan-net.co.jp/