2019年04月01日

~「想い」でつながる未来をつくる。~ 一般社団法人日本ブランド経営学会発足 オープニングカンファレンス「ブランド経営の本質」 2019年4月21日開催決定

一般社団法人日本ブランド経営学会   https://www.facebook.com/jbms2019/

 世界で、ブランド価値を有する日本企業を増やすことを目的として、2019年4月1日(月)、一般社団法人日本ブランド経営学会(所在地:東京都目黒区、理事長:上條 憲二)を発足いたしましたのでお知らせいたします。
 また、 2019年4月21日(日)、オープニングカンファレンス「ブランド経営の本質」を開催いたします。

 

【ビジョン】
「想い」でつながる未来をつくる。
想いとは、ブランド経営にとって原動力。想いはブランドを磨く。想いが人を動かす。想いが伝われば、ファンができる。ファンができれば、世界は動く。広がれば、世界は変わる。想いは、世界を変えていく。

【ミッション】
世界中で愛されるブランドを増やす。
そのブランドにとって、本質は何か。ブランドらしさは何なのか。とことん追求し、実践できる人を増やすことが、ブランドを磨き、世界で愛されるブランドを世の中に生み出して行く。

 当学会は、「ブランドをマネジメントするのではなく、ブランドでマネジメントする人を増やす」をビジョンとして、 2019年4月より、上條憲二(愛知東邦大学教授)、チカイケ秀夫(パーソナルベンチャーキャピタル、代表)、深澤了(むすび株式会社、代表取締役)、山口達也(ヨハク代表)の4名が発起人となり始まりました。今後も世界中で愛されるブランドを増やすことを目的に、ブランド経営に関する勉強会を定期的に開催していく予定です。また、オープニングカンファレスでは「ブランド経営の本質」をテーマに、豪華登壇者による基調講演やパネルディスカッションを開催いたします。

■日本ブランド経営学会発足 オープニングカンファレンス「ブランド経営の本質」概要

 Clipboard01

ブランドを学びまくりの1日に!

 

日時:2019年4月21日(日) 10:00~19:00(9:30開場)
場所:freee株式会社
〒141-0031 東京都品川区西五反田2丁目8−1五反田ファーストビル 9F
会費:3,000円(税込)
主催:一般社団法人日本ブランド経営学会
協力:freee株式会社、 BRAND THINKING

【プログラム】 ※受付後入退場自由
10:00~10:05 freee株式会社様ご挨拶
10:00~10:10 開会宣言:日本ブランド経営学会 会長 上條憲二
10:10~10:50 基調講演①エバラ食品工業 代表取締役社長 宮崎 遵「ブランド経営の実践」(仮)
11:00~11:40 基調講演②:一橋大学大学院経営管理研究科国際企業戦略専攻教授、
DBAプログラムディレクター 阿久津 聡「ブランド経営の本質」(仮)
11:40~12:40 昼休み12:40-13:30 パネルディスカッション①「ブランド経営とは」
13:35~14:30 パネルディスカッション②「ブランド経営に効くクリエイティブ」
14:35~15:35 パネルディスカッション③「採用戦略と採用ブランディング」
15:40~16:10 パネルディスカッション④「地域ブランディングの実際」
16:15~17:00 基調講演③「スタートアップのブランディング①」
17:00~17:30 パネルディスカッション⑤「スタートアップのブランディング②」
17:35~18:00 パネルディスカッション⑥「インナーブランディングのリアル」
18:00~19:00 交流会
19:30撤収

■登壇者のご紹介

 Clipboard02

「ブランド経営の実践」
エバラ食品工業 代表取締役社長 宮崎 遵

1963年5月15日 神奈川県横浜市生まれ。明治学院大学文学部卒。
1987年4月   エバラ食品工業株式会社 入社
2006年1月   執行役員 マーケティング本部長
2008年4月   執行役員 経営企画本部副本部長
2011年4月   執行役員 マーケティング部門担当
2011年6月   取締役 マーケティング部門担当
2012年4月   代表取締役社長

 

Clipboard03
「ブランド経営の本質」
一橋大学大学院経営管理研究科国際企業戦略専攻教授、
DBAプログラムディレクター 阿久津 聡

一橋大学商学部卒。同大学大学院商学研究科修士課程修了(商学修士)。フルブライト奨学生としてカリフォルニア大学バークレー校ハース経営大学院に留学し、MS(経営工学修士)およびPh.D.(経営学博士)を取得。同校研究員(1998~1999、2007~2009)。一橋大学商学部専任講師、一橋大学大学院国際企業戦略研究科准教授などを経て、現職。現在、日本マーケティング学会副会長、株式会社アダストリアホールディングスなど社外取締役を務める一方、最近では、脳神経学・医学・心理学など多岐に渡る共同研究者と企業で働く従業員のストレス調査を通じて健康経営ブランディングに関わる研究に取り組んでいる。

■登壇者のご紹介
上條憲二(愛知東邦大学 経営学部 地域ビジネス学科 教授)
古居利康(株式会社サン・アド エグゼクティブクリエイティブディレクター)
松尾任人(Interbnrad Senior Creative Director )
深澤了(むすび株式会社 代表取締役)
曽和利光(株式会社人材研究所 代表取締役社長)
山口達也(新卒採用ブランディング・プランナー)
和田哲郎(観光・PR、「街ブランド」プロデューサー)
青柳徹(LEIGH ROUX ブランディングデザイナー)
チカイケ秀夫(パーソナル・ベンチャー・キャピタル代表)
※順不同
※数名登壇者調整中

社名  一般社団法人日本ブランド経営学会
代表者 理事長 上條憲二
所在地 〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d (むすび株式会社内)
設立日 2019年4月1日
URL   https://www.facebook.com/jbms2019/