2019年08月19日

~ 仏像をもっと身近に、もっと気軽に ~ 「RIYAK」第5回エンディング産業展に初出展 ・仏壇店が5年後・10年後に顧客を獲得する仕組みとは!? ・仏像ファンに向けた「RIYAK」のこれまでの歩みについて

株式会社鵬盛商事   https://www.housei-syouji.co.jp/

 仏具の製造・卸業を行う株式会社鵬盛商事(本社:東京都板橋区)が展開する、手彫り仕上げの木製インテリア仏像ブランド「RIYAK(リヤク)」 は、8月20日(火)から8月22日(木)の3日間、東京ビッグサイトにて開催される「第5回エンディング産業展」に出展いたしますのでお知らせいたします。

「RIYAK(リヤク)」について
 インテリアとしての仏像が注目される昨今、「日常に、あなただけの仏様を。」をコンセプトとして、2018年9月より展開している、国内初(※)の木製インテリア仏像ブランド「RIYAK」。
 あたたかみのある木地の仏像を、インテリアとしてデスクや棚に、就寝時の枕元に、外出時のカバンの中、等日々の生活を仏様と共に歩み進めていただきたいと考えております。
 木製だからこその味わいのある経年変化が特徴で、時間が経過するとともに色の深みや艶を愉しむことができ、時が経つごとに、世界に一つだけのあなただけのオリジナル仏像を鑑賞いただけます。 (※)当社調べ
「RIYAK」ホームページhttps://www.riyak.jp/

Clipboard01

Clipboard02

 

仏壇店が5年後・10年後に顧客を獲得する仕組みとは!?
 “天然の木製”、“身近に置ける”、“値段が手頃”と潜在的なニーズにヒットし、イベントでの先行販売の時点で、多くの方よりご好評をいただきました。また、これまでの当社の調査により、潜在的な仏像ファンは日本全国にさらに大勢いると確信しております。
 しかしながら、「RIYAK」は何処でも購入できる訳ではございません。「RIYAK」にはもう一つコンセプトがあります。それは「RIYAKを仏壇店の未来を拓く力に」です。現代社会においては、住宅事情やライフスタイルの変化などの影響もあり、仏壇・仏具に対する意識の変化や、仏壇を持たない家庭も増えてきています。
 当社では幅広い層の仏像ファンが、仏壇・仏具店に足を運んでいただけるように、ネット直販などは行わず、仏壇店や寺院などが取り扱う商品として販売網を広げていく予定です。5年後・10年後の顧客獲得につながる集客ツールとして、全国の仏壇・仏具店に使っていただくことこそが「RIYAK」の使命だと考えております。

 

「RIYAK(リヤク)」の特徴
お部屋の空間に合わせ3タイプを展開職人の手作業による彩色モデルもお選びいただけます

 Clipboard03

【BASIC】
ギフトにも最適な手のひらサイズのベーシックシリーズ。机の上や、ちょっとした棚に。カバンの中にも入るので、持ち運びも手軽にできます。

【GRANDE】
インテリアとの調和がとれるグランデシリーズ。クオリティの高い造作と程よいサイズで、どのような場所にもマッチし、見栄えがします。

【PREMIER】
圧倒的な存在感を放つプレミアムシリーズ。精巧なディテール表現と木素材の質感をはっきり感じられるRIYAKのハイエンドモデル。

木製仏像メーカーのこだわりを随所に盛り込んだ木製インテリア仏像

■経年変化を楽しめる天然素材
天然の材料で作成している為、人工の材料では出せない温かみのある商品に仕上がっています。
木材を使用する事で色の深みや艶という経年変化を楽しむことが出来る為、世界に1つだけの自分の仏像となります。

 Clipboard04

■細部にこだわった職人の彫刻技術
細部までこだわった彫刻を施し、持ち物ひとつをとっても細部まで表現されています。
瞳の大きさや線の深さひとつで表情が変化する為、職人には卓越した技術が求められる工程です。

 Clipboard05

■一つ一つ職人の手作業による彩色
職人が手作業により彩色を施している為非常に時間のかかる工程です。
様々な着色方法により彩り鮮やかな表情を見せてくれます。
非常に高度な技術を要するこの工程により命を吹き込まれた仏像は木地とは違った印象を与えてくれます。

 Clipboard06

 

 

仏像ファンに向けた「RIYAK」のこれまでの歩みについて

■「RIYAK」誕生
2018年9月、仏像メーカーのノウハウとこだわりを注ぎ込んだ、国内初の木製インテリア仏像ブランドとして、「RIYAK」が誕生いたしました。

Clipboard09

Clipboard10

Clipboard11

Clipboard12

Clipboard13

RIYAKのブランドロゴは、木製仏像の特徴を表現するため木の年輪や幹をモチーフに構成しており、カラーは木材の経年による色の変化を表しています。そして、仏教のシンボルであります蓮の花を添えることでRIYAKのブランドロゴは誕生しました。

 

■仏像コラム開始
 2018年10月、仏像の魅力やユニークな情報、最近注目されているインテリアとしての仏像の楽しみ方など、これまで以上に仏像を身近に感じていただきたいという想いから、「RIYAK」で取り扱う仏像の魅力やストーリーを定期的にお届けいたします。仏像ファンは勿論、興味を持ったばかりの方にも楽しんでいただける内容になっています。
【RIYAK コラム】https://www.riyak.jp/column/

 Clipboard15

 

■RIYAK調べ、 「仏女に関する実態調査2019」
 2019年2月、空前のお寺・仏像ブームをより詳しく理解する事を目的に、ブームの中心ともいえる「仏女」に注目。彼女たちは何故興味を持ったのか、仏像鑑賞時の感情など「仏女」の実態について調査・集計。その結果、「仏女の8割以上が仏像鑑賞時に【癒やし効果】を感じている!」、「3人に1人がファッションやインテリアに仏像を取り入れたいと回答!」などユニークなデータが集まりました。今後も当社で仏像に関連した様々な調査を実施してまいります。

■あなたは仏像鑑賞することで「癒やし」を感じますか?(n=480・単一回答方式)

Clipboard16
仏女の8割以上が仏像鑑賞時、「癒やし効果」を感じている!
 「仏像鑑賞はしない」と回答した20名の方を除く、480名の仏女を対象に、仏像鑑賞をすることで「癒やし効果」を感じているか聞いたところ、「とても感じる」と回答した方は37.9%、「どちらかというと感じる」と回答した方は47.9%と、合わせると85.8%の仏女が仏像鑑賞時に「癒やし効果」を感じていることが分かりました。

 

■RIYAK和紙調クリアファイル販売開始
 2019年7月、インテリア仏像の画像が入った和紙調クリアファイル4種(吉祥天、弥勒菩薩、座不動明王、毘沙門天)の販売を開始いたしました。
【RIYAK和紙調クリアファイル】 https://www.riyak.jp/lineup/file/

 Clipboard18

 

 

<会社概要>
社名   株式会社鵬盛商事
所在地  〒173-0005 東京都板橋区仲宿54-10 板橋産連会館4F
設立日  平成18年9月
事業内容 仏具の製造・卸業
URL    https://www.housei-syouji.co.jp/

WEBサイト: https://www.riyak.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/riyak_pr/

※尚、プレスリリースに掲載されている内容、製品価格、仕様、サービス、お問い合わせ先、その他の情報等は発表時点の情報となります。その後予告なく変更となる場合がございますので、ご了承ください。