2019年11月12日

【中小企業の採用を考える!】 (参考調査)新入社員が会社に不満を感じ始める時期、最多回答は「入社から1ヶ月以内」 当社代表、深澤了が宮崎市『夢。創造』協議会主催 採用力UPセミナー「自社独自の採用戦略を導き出す」に登壇

むすび株式会社   http://www.musubi-inc.co.jp

 ブランド構築の理論を応用してコンサルティングとクリエイティブを行う、むすび株式会社(本社:東京都目黒区、代表:深澤了)は、当社代表の深澤了が2019年11月13日(水)に開催される、宮崎市『夢。創造』協議会主催のセミナー『採用力UPセミナー「自社独自の採用戦略を導き出す」』に登壇いたします。

 当セミナーでは、数多くの企業や商品ブランディングを手がけ、1,000社以上の採用活動に携わってきた、クリエイティブ・ディレクター深澤がたどり着いた、採用とブランディングをかけ合わせた理論である、採用ブランディングの考え方お伝えしながら、自社の見せ方、伝え方をお伝えします。また、これまで当社が実施してきた、「新人社員の企業理念・価値観に対する意識調査」や、「ビジネスパーソンの企業理念に関する意識調査」など、経営者や採用担当者にとって大変興味深い調査結果もご紹介いたします。

■概要
セミナー名:『採用力UPセミナー「自社独自の採用戦略を導き出す」』
       第4回採用ブランディング講座~自社の見せ方・伝え方学ぶ~
日時:2019年11月13日(水)16:00~18:00
場所:若草hutte &co-ba miyazaki
   〒880-0805宮崎市橘通東3丁目5-33
価格:受講料無料(限定30名)
主催:宮崎市『夢。創造』協議会

■宮崎市『夢。創造』協議会について
 宮崎市『夢。創造』協議会は、厚生労働省から「実践型地域雇用創造事業」を受託し、宮崎市内における雇用拡大や就業支援のための様々なセミナーの開催、求職者への就職説明会、地域資源を生かした新たな雇用を生む魅力ある商品開発などに取り組んでいます。

Clipboard01

(参考調査)新入社員が会社に不満を感じ始める時期、最多回答は「入社から1ヶ月以内」

Q.あなたが不満を感じ始めた時期はいつ頃ですか?(n=234・単一回答方式)

Clipboard02
 所属する会社に不満を感じている新入社員234名を対象に、入社後、不満を感じ始めた時期を質問したところ、最も多かった回答は「入社から1ヶ月以内(20.5%)」でした。また、8割以上の方が、入社から1年以内に不満を感じ始めていることが分かりました。

■新入社員の会社に対する愛着度調査」
<調査概要>有効回答数全国の入社3年以内の会社員332名
調査期間2017年11月30日~2017年12月5日
調査方法インターネットリサーチ調べ
※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「むすび株式会社調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。

 

■書籍のご紹介

Clipboard02
『無名×中小企業』でもほしい人材を採用できる採用ブランディング
著者:深澤 了 定価:800円(税別) B5判/モノクロ/本文250ページ
ISBN:ISDN978-4-344-99461-4
発売:株式会社幻冬舎
発売日:2018年1月16日(火)
Amazon:https://goo.gl/MQzHTR

【目次】
[第1章]9割の企業がやっている〝間違いだらけ〟の人材採用
[第2章]求める人材を効率的に獲得し、定着へ導く「採用ブランディング」とは?
[第3章]「自社の魅力」を引き出して応募者に共感してもらう秘訣
[第4章]費用対効果の高い「採用施策」立案・実行の極意
[第5章]「採用ブランディング」で優秀な社員を獲得し、永続発展を実現せよ

 Clipboard03

むすび株式会社
代表取締役 深澤 了
ブランディング・ディレクター/クリエイティブ・ディレクター/コピーライター

2002.3  早稲田大学商学部卒業(広告理論研究 亀井昭宏
2002.4  山梨日日新聞社・山梨放送グループ入社
     広告代理店・株式会社アドブレーン社 制作局配属
     CMプランナー/コピーライターとしてテレビ・ラジオCMの企画・演出を中心に
2006.2  株式会社パラドックス・クリエイティブ(株式会社パラドックス)入社
2010.10  株式会社パラドックス・ブランディングの立ち上げに従事
2013.4  早稲田大学大学院 商学研究科 専門職学位課程ビジネス専攻 夜間主総合コース
2015.3  早稲田大学ビジネススクール 夜間主総合コース修了
2015.4  むすび株式会社設立 代表取締役就任

 早稲田大学商学部卒業後、山梨日日新聞社・山梨放送グループに入社。広告代理店にてCMプランナー/コピーライターとして活躍した後、株式会社パラドックスへ入社。株式会社リクルート(現・株式会社リクルートホールディングス)と協業し、企業のブランド構築および採用活動への知見を深める。
 2015年、ブランディングを企業経営のインフラにしたいとの思いから、むすび株式会社を設立。「採用ブランディング」という新たな手法を提唱。2015年には、企業のブランド力を可視化させる業界初のサービス「BRAND MOTHER RECRUTING」を開発。ブランディングの概念を地方創生にも活用し、同年クラウドファンディングなどを活用した町おこし体験プロジェクト「まちいく」(http://www.machi-iku.com/ )を各地でスタートさせ、地域内外の方々を幅広く巻き込み、商品作りだけで終わらない永続可能なモデルを確立。
 2016年にはブランディングに関するWEBメディア『BRAND THINKING』(http://brandthinking.net/ )をオープン。
 FCC賞(福岡コピーライターズクラブ賞)、日本B to B広告賞 金賞/銀賞/銅賞、山梨広告賞 協会賞/優秀賞/優良賞を受賞。

【好きな書物・作家】
「Number(文藝春秋)」「キン肉マン(ゆでたまご)」「下町ロケット(池井戸潤)」「池袋ウエストゲートパーク(石田衣良)」

【最も影響を受けた人物】
亀井昭宏氏(マーケティング・コミュニケーション論/広告論 研究者/大学時代の恩師)

【座右の銘】
「人生無駄なものは何一つない」「高下在心」

 

<会社概要>
社名   むすび株式会社
代表者  代表取締役 深澤 了
所在地  〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
資本金  636万円
設立日  2015年4月6日
事業内容 企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成
URL    http://www.musubi-inc.co.jp