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2020年04月21日

副業・フリーランスに興味を持つビジネスパーソンの半数以上が、 今後実施する予定があると回答!! ビジネスパーソンの副業・フリーランスとしての働き方に関する意識調査 副業・フリーランスで成功するイメージを持っているビジネスパーソンは22.6% 44.8%が現在の会社よりも副業・フリーランスの方が自身の強みを生かせると回答

むすび株式会社   http://www.musubi-inc.co.jp

 ブランド構築の理論を応用してコンサルティングとクリエイティブを行う、むすび株式会社(本社:東京都目黒区、代表:深澤 了)は、全国のビジネスパーソン男女540名を対象に、【副業・フリーランスとしての働き方】に関する意識調査を実施いたしました。

【ビジネスパーソンの副業・フリーランスとしての働き方に関する意識調査】結果概要
約6割のビジネスパーソンが自身の「強み」を把握している
6割以上のビジネスパーソンが副業・フリーランスに興味あり!
・副業・フリーランスの予定があるビジネスパーソンの約6割は具体的な売上までイメージできている

 

 

【TOPICS】あなたは、副業もしくはフリーランスをする予定はありますか?(n=342・単一回答方式)

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副業・フリーランスに興味を持つビジネスパーソンの半数以上が、今後実施する予定があると回答!!
 副業・フリーランスに興味を持っていると回答したビジネスパーソン342名を対象に、今後、副業もしくはフリーランスを予定があるか質問したところ、52.8%が「予定している」(具体的に予定している:14.6%、具体的な予定はないが検討している:38.2%)と回答しました。また、「既に実施している」と回答したビジネスパーソンは5.8%でした。

 

■あなたは仕事上での自身の「強み」を把握していますか?(n=540・単一回答方式)

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約6割のビジネスパーソンが自身の「強み」を把握している
 全国のビジネスパーソン男女540名を対象に、仕事上での自身の「強み」を把握しているか伺ったところ、59.6%が「把握している」(把握している:16.5%、どちらかというと把握している:43.1%)と回答しました。

 

■あなたは、副業もしくはフリーランスに興味がありますか?(n=540・単一回答方式)

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6割以上のビジネスパーソンが副業・フリーランスに興味あり!
 次に、副業もしくはフリーランスに興味があるか質問したところ、63.6%が「興味がある」(興味がある:36.9%、どちらかというと興味がある:26.7%)と回答しました。

【仕事上の自身の強みを把握しているビジネスパーソンと、把握をしていないビジネスパーソンの比較】

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自身の強みを把握しているビジネスパーソンは、副業・フリーランスに興味を持っている!
 また、自身の強みを「把握している」と回答したビジネスパーソンで80.9%、「どちらかというと把握している」と回答したビジネスパーソンで68.2%が、副業・フリーランスに興味を持っていることが分かりました。この結果から、自身の強みを把握しているビジネスパーソンは、把握していないビジネスパーソンよりも、副業・フリーランスに興味を持っていることが分かりました。

 

■あなたは、副業もしくはフリーランスをすることで成功するイメージはありますか?(n=540・単一回答方式)

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副業もしくはフリーランスをすることで、成功するイメージを持っているビジネスパーソンは22.6%
 副業もしくはフリーランスをすることで成功するイメージを持っているか質問したところ、22.6%が「成功イメージがある」(成功イメージがある:8.5%、どちらかというと成功イメージがある:14.1%)と回答しました。

【仕事上の自身の強みを把握しているビジネスパーソンと、把握をしていないビジネスパーソンの比較】

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自身の強みを把握しているビジネスパーソンは、把握していないビジネスパーソンよりも、副業もしくはフリーランスをすることで成功するイメージを持っている
 また、自身の強みを「把握している」と回答したビジネスパーソンで49.5%、「どちらかというと把握している」と回答したビジネスパーソンで26.2%が、副業もしくはフリーランスをすることで成功するイメージを持っていることが分かりました。この結果から、自身の強みを把握しているビジネスパーソンは、把握していないビジネスパーソンよりも、副業もしくはフリーランスをすることで成功するイメージを持っていることが分かりました。

 

■あなたは、副業もしくはフリーランスによる具体的な売り上げをイメージできていますか?(n=201・単一回答方式)

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副業・フリーランスをする予定があるビジネスパーソンの約6割は具体的な売上までイメージできている!
 副業もしくはフリーランスをする予定があると回答した201名のビジネスパーソンを対象に、副業もしくはフリーランスによる具体的な売り上げをイメージできているか質問したところ、59.7%が「イメージできている」(イメージできている:18.9%、どちらかというとイメージできている:40.8%)と回答しました。

 

■あなたは、副業もしくはフリーランスをすることで、現在の会社の業務よりも、自身の強みをさらに活かせると思いますか?(n=540・単一回答方式)

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ビジネスパーソンの44.8%が、現在の会社よりも副業・フリーランスの方が自身の強みを生かせると回答
 最後に、副業もしくはフリーランスをすることで、現在の会社の業務よりも、自身の強みをさらに活かせると思うか質問したところ、44.8%が「強みを活かせると思う」(活かせると思う:13.7%、どちらかというと活かせると思う:31.1%)と回答しました。

【仕事上の自身の強みを把握しているビジネスパーソンと、把握をしていないビジネスパーソンの比較】

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自身の強みを把握しているビジネスパーソンは、現在の会社よりも副業・フリーランスの方が自身の強みを生かせると考えている
 また、自身の強みを「把握している」と回答したビジネスパーソンで74.2%、「どちらかというと把握している」と回答したビジネスパーソンで54.5%が副業もしくはフリーランスをすることで、現在の会社の業務よりも、自身の強みをさらに活かせると考えていることが分かりました。この結果から、自身の強みを把握しているビジネスパーソンは、把握していないビジネスパーソンよりも、副業もしくはフリーランスをすることで、現在の会社の業務よりも、自身の強みをさらに活かせると考えていることが分かりました。

 

<調査概要>

有効回答数 全国のビジネスパーソン男女540名
調査期間  2020年3月18日~2020年3月25日
調査方法  インターネットリサーチ

※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「むすび調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。

 

<会社概要>
社名   むすび株式会社
代表者  代表取締役 深澤 了
所在地  〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
資本金  636万円
設立日  2015年4月6日
事業内容 企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成
URL     http://www.musubi-inc.co.jp