2020年10月01日

知名度が低くても“光る人材”が集まる! 日本で初めて“採用ブランディング”を理論化・体系化させた、当社代表の深澤了が、 名古屋商工会議所主催セミナー【採用ブランディング「実践セミナー」】に登壇

むすび株式会社   http://www.musubi-inc.co.jp

 ブランド構築の理論を応用してコンサルティングとクリエイティブを行う、むすび株式会社(本社:東京都目黒区、代表:深澤了)では、当社代表の深澤了が2020年10月6日から開催される、名古屋商工会議所主催のセミナー【採用ブランディング「実践セミナー」(全4回シリーズ)】に登壇いたします。
■採用ブランディング「実践セミナー」https://bit.ly/2EKPuLB

 当イベントでは、数多くの企業や商品ブランディングを手がけ、1,000社以上の採用活動に携わってきた、当社代表の深澤が、日本で初めて理論化・体系化させた、採用とブランディングをかけ合わせた理論である、“採用ブランディング”の考え方お伝えしながら、“採用ブランディング”を実際に進めるために必要な手順を、ワークショップを通して体験できる実践タイプのセミナーです。
 欲しい人材像や採用プロセスなどをひとつひとつ見直していき、各企業にとって最適な採用のあり方を見つけ出していきます。良い人材を獲得するために中小企業が今やらなければならないことを改めて考え直すプロセスは、“脳みそに汗をかくワークショップ”として好評をいただき、昨年に続き2回目の開催となります。

■採用ブランディング「実践セミナー」概要
(内容)
採用ブランディングをどう進めていくのか、その手順をひとつひとつ具体的に学べる、ワークショップ形式の連続セミナーを開催します。

(日時)全4回
・1回目「強みを探る」10月6日(火)15:00~18:00
・2回目「ターゲティング」10月20日(火)15:00~18:00
・3回目「コンセプト&採用フロー」11月10日(火)15:00~18:00
・4回目「採用フロー&制作物」11月24日(火)15:00~18:00

(場所)
名古屋商工会議所5F会議室ABC
〒460-0008愛知県名古屋市中区栄2-10-19
※換気や消毒、空間の確保等の感染症拡大防止措置を施したうえで実施します。
※今後、新型コロナウイルス感染症を巡る情勢が変化し、上記会場での安全な開催が難しいと判断される際には、ZOOMを利用したオンライン開催へと変更させていただく場合がございますのでご了承ください。

(価格)
【会員】40,000(税込)/【非会員】80,000円(税込)
※4回分の料金。1社につき、3名様までご参加いただけます。

(定員)10社
(主催)名古屋商工会議所
(お申込方法)https://answer.cci.nagoya/shien/?code=3e148a65

 Clipboard01

■講師プロフィール

Clipboard02
深澤了
むすび株式会社 代表取締役
ブランディング・ディレクター/クリエイティブ・ディレクター、BRAND THINKING編集長。2002年早稲田大学商学部卒業後、山梨日日新聞社・山梨放送グループ入社。広告代理店アドブレーン社制作局配属。CMプランナー/コピーライターとしてテレビ・ラジオのCM制作を年間数百本行う。
2006年パラドックス・クリエイティブ(現パラドックス)へ転職。企業、商品、採用領域のブランドの基礎固めから、VI、ネーミング、スローガン開発や広告制作まで一気通貫して行う。採用領域だけでこれまで1000社以上に関わる。2015年早稲田大学ビジネススクール修了(MBA)。
同年むすび設立。地域ブランディングプロジェクト「まちいく事業」を立ち上げ、山梨県富士川町で開発した「甲州富士川・本菱・純米大吟醸」はロンドン酒チャレンジ2018銀賞、2019金賞、フランスKura Master2019金賞。埼玉県戸田市では「埼玉戸田・かけはし・純米吟醸微発泡」と、立て続けに日本酒をプロデュース。山梨県都留市ではネクタイブランド「TSURUIKI」の立ち上げも行う。著書は「無名✕中小企業でもほしい人材を獲得できる採用ブランディング」(幻冬舎)、「知名度が低くても”光る人材”が集まる採用ブランディング完全版」(wave出版)

■書籍のご紹介
 本書籍では、無名の中小企業に奇跡ともいえる効果をもたらす正しい「採用ブランディング」について、1,000社以上の採用戦略に関わり、「採用ブランディング」を確立させたクリエイティブディレクターの深澤了が理論から実践まで余すところなく解説しています。

Clipboard03

知名度が低くても“光る人材”が集まる『採用ブランディング完全版
著者:深澤了定価:1,760円(税込)
サイズ:18.8 x 12.8 x 2.5 cm
ISBN:978-4-86621-290-6
発売:2020年7月4日
発行:WAVE出版
https://www.amazon.co.jp/dp/486621290X

【目次】
<第1章>「採用ブランディング」なら人材も利益も得られる
<第2章>自社の価値をコンセプト化すると採用はうまくいく
<第3章>共感を重視すると優れた人材を採用できる
<第4章>「21の法則」で欲しい人材が効率よく採用できる
<第5章>「5つのポイント」だけで心を掴むサイトがつくれる
<第6章>理念を伝える採用をすると企業ブランドが育っていく

 

“ブランディング専門チャンネル”「むすびブランディングch」開設

Clipboard04
https://youtu.be/jRbr23TjUgU

 むすびブランディングchでは、ブランドの戦略づくりから、インナーブランディング(理念浸透)やプロモーション、クリエイティブに関する解説動画をアップしています。また、新刊「知名度が低くても“光る人材”が集まる『採用ブランディング完全版』」を解説した「採用ブランディング・ダイジェストセミナー」も公開中です。

<会社概要>
社名   むすび株式会社
代表者  代表取締役 深澤了
所在地  〒153-0063東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
資本金  636万円
設立日  2015年4月6日
事業内容 企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成
URL    http://www.musubi-inc.co.jp