2021年08月26日

知名度が低くても“光る人材”が集まる! 名古屋商工会議所主催セミナー【採用ブランディングセミナー】 「採用ブランディング」のパイオニア、深澤了が登壇

むすび株式会社   http://www.musubi-inc.co.jp

 ブランド構築の理論を応用してコンサルティングとクリエイティブを行う、むすび株式会社(本社:東京都目黒区、代表:深澤了)では、当社代表の深澤了が2021年8月27日から開催される、名古屋商工会議所主催する【採用ブランディングセミナー(全2回シリーズ)】に登壇いたします。
採用ブランディングセミナー https://bit.ly/3kgitrj

 当イベントでは、採用ブランディングという理論をつくった当社代表の深澤自らが、“採用ブランディング”の考え方お伝えしながら、“採用ブランディング”を実際に進めるために必要な手順を、ワークショップを通して体験できる、総論とワークショップ体験が一体となった2日間の集中プログラムです。
 欲しい人材像や採用プロセスなどをひとつひとつ見直していき、各企業にとって最適な採用のあり方を見つけ出していきます。良い人材を獲得するために中小企業が今やらなければならないことを改めて考え直すプロセスは、“脳みそに汗をかくワークショップ”として好評をいただいており、今回で3回目の開催となります。

■採用ブランディングセミナー概要
<内容>
(1)どんな企業でも直ぐに自社採用プロセスに導入可能な「採用ブランディング」の手法をご紹介します。1,000社以上の採用活動に関わった講師より、実践的な知識・現場の生の事例も盛り込んだお話も伺う予定です。

(2)実際に「採用ブランディング」手法を導入するにあたっての必要な手順・考え方をワークショップ体験を通じて学びます。提示された課題をこなす際、講師側からフィードバックを得られます。

(3)両日とも講義⇒ワークショップのサイクルで「採用ブランディング」手法を学びます。

日時:全2回
・1日目8/27(金)15:00~18:00 (※見逃し配信期間翌週半ば~9月10日(金)まで)
・2日目9/10(金)15:00~18:00(※見逃し配信期間翌週半ば~9月24日(金)まで)

場所:ハイブリット開催(名古屋商工会議所2階ホール&ZOOMでのLIVE配信)
   〒460-0008愛知県名古屋市中区栄2-10-19 名古屋商工会議所ビル
   ※ZOOMを通じてご視聴いただく場合、ワークショップには各自取り組んでいただくことになり、残念ながら講師からのフィードバックはございません。
   ※対面型(リアル)開催の会場は、収容人数の上限50%以下を定員としています。

価格:無料
定員:100名
主催:名古屋商工会議所
お申込方法:https://answer.cci.nagoya/shien/?code=a6073a56

Clipboard01

■講師プロフィール

Clipboard02
深澤 了
むすび株式会社 代表取締役
ブランディング・ディレクター/クリエイティブ・ディレクター、BRAND THINKING編集長。2002年早稲田大学商学部卒業後、山梨日日新聞社・山梨放送グループ入社。広告代理店アドブレーン社制作局配属。CMプランナー/コピーライターとしてテレビ・ラジオのCM制作を年間数百本行う。
2006年パラドックス・クリエイティブ(現パラドックス)へ転職。企業、商品、採用領域のブランドの基礎固めから、VI、ネーミング、スローガン開発や広告制作まで一気通貫して行う。採用領域だけでこれまで1000社以上に関わる。
2015年早稲田大学ビジネススクール修了(MBA)。同年むすび設立。地域ブランディングプロジェクト「まちいく事業」を立ち上げ、山梨県富士川町で開発した「甲州富士川・本菱・純米大吟醸」はロンドン酒チャレンジ2018銀賞、2019金賞、フランスKura Master2019金賞。埼玉県戸田市では「埼玉戸田・かけはし・純米吟醸微発泡」と、立て続けに日本酒をプロデュース。山梨県都留市ではネクタイブランド「TSURUIKI」の立ち上げも行う。
著書は「無名✕中小企業でもほしい人材を獲得できる採用ブランディング」(幻冬舎)、「知名度が低くても”光る人材”が集まる採用ブランディング完全版」(wave出版)

■書籍のご紹介
 本書籍では、無名の中小企業に奇跡ともいえる効果をもたらす正しい「採用ブランディング」について、1,000社以上の採用戦略に関わり、「採用ブランディング」を確立させたクリエイティブディレクターの深澤了が理論から実践まで余すところなく解説しています。

Clipboard03
知名度が低くても“光る人材”が集まる『採用ブランディング完全版』
著者:深澤了定価:1,760円(税込)サイズ:18.8 x 12.8 x 2.5 cm
ISBN:978-4-86621-290-6
発売:2020年7月4日
発行:WAVE出版
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/486621290X

【目次】
<第1章>「採用ブランディング」なら人材も利益も得られる
<第2章>自社の価値をコンセプト化すると採用はうまくいく
<第3章>共感を重視すると優れた人材を採用できる
<第4章>「21の法則」で欲しい人材が効率よく採用できる
<第5章>「5つのポイント」だけで心を掴むサイトがつくれる
<第6章>理念を伝える採用をすると企業ブランドが育っていく

 

“ブランディング専門チャンネル”「むすびブランディングch」開設

Clipboard04
https://youtu.be/jRbr23TjUgU

 むすびブランディングchでは、ブランドの戦略づくりから、インナーブランディング(理念浸透)やプロモーション、クリエイティブに関する解説動画をアップしています。また、新刊「知名度が低くても“光る人材”が集まる『採用ブランディング完全版』」を解説した「採用ブランディング・ダイジェストセミナー」も公開中です。

 

<会社概要>
社名   むすび株式会社
代表者  代表取締役 深澤 了
所在地  〒153-0063東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
資本金  636万円
設立日  2015年4月6日
事業内容 企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成
URL    http://www.musubi-inc.co.jp