2021年11月22日

ICTを活用する生徒の目と身体の健康を保つ アイメガネ、宮原中学校にてアイケア教室を開催 ~ 地域の皆さまと共に、地域の皆さまの笑顔のために~

アイジャパン株式会社   https://www.aijapan-net.co.jp/

 ライフスタイルに合わせたメガネを提案しているメガネショップ「アイメガネ」を展開するアイジャパン株式会社(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役:澤田 泰行)は、2021年11月11日(木)にさいたま市立宮原中学校にて、目のケアや目の疲れ予防のストレッチなどを題材にした「アイケア教室」を開催いたしました。

 同イベントは、 GIGAスクール構想に合わせてICT活用を進める宮原中学校にて、生徒の目と身体の健康を保つために開催されたセミナーとなります。当日はアイメガネスタッフにより、簡単なストレッチや体操方法を一緒に学べる体験型セミナーを実施いたしました。

 当社では、今後も様々なイベントを通じ、目と耳のトータルケアショップとして、地域の皆様を笑顔にできるよう尽力して参ります。

 11月11日開催、アイケア教室の様子。参加した生徒からは、「目の前での講習だったので集中して聞けました。」、「ストレッチなどをしてしっかりと目を大切にして健康に生きたいです。」、「スマホを見る時間を短くしたり、外を見る時間を増やしたりしたいです。」などの感想をいただきました。

【宮原中学校 アイケア教室概要】
日 程:2021年11月11日(月) 午後3時~3時45分
内 容:目の健康やストレッチ方法などを一緒に学べる体験型セミナー
対象者:宮原中学校生徒1~3年生

【開催の背景】
 昨今、日本の学校におけるICT利活用は世界から後塵を拝している状況であり、ICT環境整備状況は脆弱かつ危機的な状況であると言われています。 (※1)多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる教育 環境を実現するというGIGAスクール構想を実現するため、さいたま市立宮原中学校は今年度より一人につき一台の端末を授業にて導入しました。
 ICTを活用した学びの改革が実施される中、デジタル端末と眼の健康については眼科領域でも注目されており、眼精疲労、ドライアイ、そして最近では近視の進行に関与しているのではないか、と考えられています。(※2)
 ICT活用を進めていく中で、目や健康に対する正しい知識を持ち、地域で相互扶助・協力・連携、ネットワークをつくることはとても大切なことです。

 当社には、「地域とのつながりを大切にし、社会に貢献します」という行動原則があります。
また、「すべての人に健康と福祉を」というSDGsの目標にも、地域社会の一員として取り組んで参りたいと考えております。当社が目指すことと、宮原中学校の取り組みの親和性が高いことから、この度の開催に至りました。

<参考データ>
(※1)文部科学省 GIGAスクール構想の実現へ https://www.mext.go.jp/content/20200625-mxt_syoto01-000003278_1.pdf
(※2) 日本眼科医会 https://www.gankaikai.or.jp/school-health/20210305_ICT_GIGA.pdf

 

「アイメガネ」について
 アイメガネは、埼玉県を中心に関東40店舗を運営する創業56年のメガネショップです。地域の「視たい」「聴きたい」に応えるファーストコールストアになることを目指しており、調節機能解析装置など最新のテクノロジーをいち早く取り入れております。今後もお客様のライフスタイルに合わせた「視える喜び、聴こえる幸せ」を提供し、お客様の生活の質の向上のお手伝いをして参ります。
■アイメガネHP  https://www.aimegane.com/

【会社概要】
会社名  アイジャパン株式会社
代表   代表取締役 兼 社長執行役員 澤田泰行
資本金  1億円
設立   1964年11月
所在地  埼玉県さいたま市北区宮原町1丁目505番地1
電話番号 048-660-1111(代表)
URL   https://www.aijapan-net.co.jp/