2023年03月02日

あなたのメガネの“似合い度”を測定する鏡  アイメガネ、「AIフィッティングミラー」の提供開始  メガネ店のDX促進で、「試着」という体験価値の増加を目指します

アイジャパン株式会社   https://www.aijapan-net.co.jp/

 ライフスタイルに合わせたメガネを提案しているメガネショップ「アイメガネ」を展開するアイジャパン株式会社(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役:澤田 泰行)は、メガネを掛けて鏡の前に立つことで、AIが似合い度を測定する鏡「AIフィッティングミラー」の提供をアイメガネの一部店舗にて開始いたしました。
AIフィッティングミラー  https://www.aimegane.com/news/6606/

 「AIフィッティングミラー」は、メガネ選びをもっと身近に、楽しんでいただくことを目的に開発。2021年12月にリリースした「AIイメージフィット」(https://ai-imagefit.com/)の技術を基に、顔の形と掛けているメガネの型をAIが測定しメガネの似合い度を点数化して表示します。既に、アイメガネ新越谷店とスタイルクローゼット大宮にてテスト導入を実施しており、現時点で、お客様のメガネの平均試着数が倍以上に増加した結果が出ています。
 自分に似合うメガネがわからなくてお困りの方や、現在かけているご自身のメガネの似合い度を測定してみたい方など、“新たなメガネ選びのスタイル”として是非ご活用ください。

メガネの“試着数”大幅UP! AIフィッティングミラーでメガネ選びをもっと楽しく!

POINT① メガネ選びを楽しもう!
 メガネをかけて鏡の前に立つだけで、メガネの似合い度を測定し鏡に点数を表示します。メガネの試着は勿論、今お使いのメガネの似合い度の測定も可能。メガネ選びが今までよりも楽しめること間違いなしです。

POINT② 似合うメガネが必ず見つかる!
 AIフィッティングミラーは、AIシステムで顔の特徴、顔にかけているメガネの型を測定し、メガネの似合い度を点数評価いたします。「自分に似合うメガネがわからない」といったメガネ選び最大のお悩みを解決いたします。

POINT③ 販売員とのコミュニケーションに繋がる!
 当社が以前行った調査(※1)では、7割以上の方がメガネ選びにアドバイスを必要としていると回答しました。AIフィッティングミラーをきっかけに、AIの評価だけではなく、プロのアドバイスも聞いてみてはいかがでしょうか。

■AIフィッティングミラー 導入店舗
 アイメガネ本店、与野イオン店、岩槻駅前通り店、新越谷店、幸手エムズタウン店、鴻巣東駅通り店
 鴻巣ウニクス店、熊谷ティアラ店、深谷上柴西店、坂戸にっさい店、イオンタウン毛呂山店、秩父中宮地店  
 今市センショープラザ店、宇都宮錦店、古河イオン店、八千代台ユアエルム店、小平小川町店、町田木曽店
 スタイルクローゼット大宮 
 ※2023年3月10日(金)までに上記の店舗に順次提供いたします。

 

【(※1)参考データ】 メガネユーザーの7割以上がメガネ選びにアドバイスを必要としている 


メガネユーザーの7割以上がメガネ選びにアドバイスを必要としている
 自身でメガネを選び、購入していると回答した554名を対象に、メガネを選ぶ際、アドバイスを必要としているか質問をしたところ、72.0%が「必要としている」(必要としている:25.6%、どちらかというと必要としている:46.4%)と回答しました。メガネの似合い度を点数評価する「AIフィッティングミラー」を、メガネ選びのアドバイスの一つとしてご活用ください。

 


2人に1人がメガネショップスタッフのアドバイスを必要としている
 誰のアドバイスをもっとも必要と感じているか質問したところ、最多回答は「メガネショップスタッフのアドバイス(50.9%)」、次に「パートナー(夫婦)のアドバイス(20.8%)」、「家族のアドバイス(17.5%)」と続きました。「AIフィッティングミラー」をきっかけに、メガネショップスタッフにもアドバイスも聞いてみてはいかがでしょうか。

<調査概要>
調査対象  18歳から69歳、全国の男女、メガネを掛けている方    
有効回答数 650名
調査期間  2022年1月21日~2022年1月25日
調査方法  インターネットリサーチ

※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「アイメガネ調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。

 

 

「アイメガネ」について


 アイメガネは、埼玉県を中心に関東41店舗を運営する創業58年のメガネショップです。地域の「視たい」「聴きたい」に応えるファーストコールストアになることを目指しており、調節機能解析装置など最新のテクノロジーをいち早く取り入れております。今後もお客様のライフスタイルに合わせた「視える喜び、聴こえる幸せ」を提供し、お客様の生活の質の向上のお手伝いをして参ります。
■アイメガネHP  https://www.aimegane.com/

【会社概要】
会社名  アイジャパン株式会社
代表   代表取締役 兼 社長執行役員 澤田泰行
資本金  1億円
設立   1964年11月
所在地  埼玉県さいたま市北区宮原町1丁目505番地1
電話番号 048-660-1111(代表)
URL    https://www.aijapan-net.co.jp/