2023年10月24日

- 採用ブランディングの理論と実際の乖離に関する調査研究 -  日本マーケティング学会主催、第12回マーケティングカンファレンス2023にて、 当社代表の深澤 了が論文を発表いたします。

むすび株式会社   http://www.musubi-inc.co.jp

 ブランド構築の理論を応用してコンサルティングとクリエイティブを行う、むすび株式会社(本社:東京都目黒区、代表:深澤了)は、2023年10月29日(日)に開催される「第12回マーケティングカンファレンス2023」にて、当社代表の深澤 了が論文を発表いたします。

 日本マーケティング学会は2000人を超える研究者、学生、実務家が所属する日本最大級の学会です。毎年、学会員が一同に集まって、研究報告や議論を行う研究大会「マーケティングカンファレンス」を開催しています。
 当社からは代表の深澤 了が査読を通過し、論文発表を行うことになりました。

第12回マーケティングカンファレンス2023 概要

テーマ:マーケティングで、未来を創ろう!
日 程: 2023年10月29日(日)
会 場:法政大学市ケ谷キャンパス
U R L :http://www.j-mac.or.jp/conference/

※当社からの発表は下記内容となります。

日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.12 

経営におけるパーパスと企業理念(ビジョン・ミッション)の共通点と相違点
― パーパスとビジョンは経営のどこに効いているのか ―

要約
 全国のビジネスパーソン850人に比較的概念として新しいパーパスと以前よりさまざまな指摘が行われてきた企業理念(ビジョン・ミッション)の策定状況や浸透状況などの調査を行った。回帰分析などにより、パーパスと企業理念(ビジョン・ミッション)の概念の違いにさほど大きな違いはなく、前者には「ルール」 、後者には「道標」というニュアンスの違いがあることがわかった。回帰分析では,パーパスや企業理念(ビジョン・ミッション)を策定し、社内で浸透の取り組みを行うことで、それが浸透を促し、売上に直結することが指摘できた。また採用活動においてパーパスや企業理念(ビジョン・ミッション)を訴求することで、それが入社時の共感を促し、入社後の活躍人材につながることがわかった。また採用時にパーパスや企業理念(ビジョン・ミッション)を訴求することで、売上に寄与することも指摘できる。つまりパーパスや企業理念(ビジョン・ミッション)の違いに関わらず、企業がそれらを社内で浸透を実行し、採用活動時に訴求することで、売上に寄与する。

時 間:13:50~14:09
発表者:むすび株式会社 代表取締役 深澤了
U R L : https://www.j-mac.or.jp/oral/dtl.php?os_id=414

 

 

論文発表者プロフィール


深澤 了
むすび株式会社 代表取締役
エグゼクティブ採用ブランディング認定ディレクター®
 採用ブランディングを日本で初めて、理論化、体系化。著書は「無名✕中小企業でもほしい人材を獲得できる「採用ブランディング」(幻冬舎)、「知名度が低くても”光る人材が集まる”採用ブランディング完全版」(WAVE出版)、「どんな会社でもできる インナー・ブランディング」(セルバ出版)。これまでに1000社以上の採用に関わる。採用ブランディングは「自動販売機にお金を入れたらジュースが出てくる」くらい成功の確実性が高いと言う。多くの企業に採用ブランディングが導入されることで、「採用できないことで儲かる採用業界を変え、多くの企業の経営を加速させる」ために「認定ディレクター制度」を開発した。

 


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<会社概要>
社名   むすび株式会社
代表者  代表取締役 深澤 了
所在地  〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
資本金  1,000万円
設立日  2015年4月6日
事業内容 企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成
URL    http://www.musubi-inc.co.jp