「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国で1,100店以上を展開する靴販売大手のチヨダ (舟橋 政男社長、東証一部、東京都杉並区)は、子供達のサッカー人気を受け、サッカーなど外遊びに適した子供用運動靴「バイオフィッター・キックス」(税込2,490円)を新発売します。当社プライベートブランド(PB)「バイオフィッター」の新カテゴリー製品です。2011年9月15日から全国の「シュープラザ」、「東京靴流通センター」、「靴チヨダ」など750店舗以上で展開します。
■ひもの配置やつま先強化など、サッカー遊びに適した子供用運動靴
ふだん履きや休み時間にサッカーをする際などにオススメの子供用運動靴です。
つま先は、サッカーなどでボールを蹴った際、消耗が激しいため縫い込みを加え補強しています。ひもはボールを蹴る際に邪魔にならないように斜めに配置し、蹴りやすさを考慮しました。インサイドにはゴム製のラバーパーツを配した「トラッピングポイント」で、ボールの衝撃を吸収し、ボールを受け止めやすくしました。インソールはクッション性の高いEVA素材のカップインソールで履きやすくしています。足裏のつま先、足指の付け根、拇指球の3箇所にはグリップポイントを配置し、けり出しのダッシュを効きやすくしています。
また、安全面では、かかとに、夜に安心の反射材を使用し、お子様の夜間の歩行を考慮しました。さらに、つまづき防止のため、つま先をやや上に反らせた構造にしています。
デザインは1型で、カラーは2色で展開します。
価格は、2,490円(税込)とお買い求めやすくなっています。全国の「シュープラザ」、「東京靴流通センター」、「靴チヨダ」などを中心に750店舗以上で展開し、販売目標は、20,000足です。
■好調な子供用運動靴に新カテゴリーのPB投入し、ラインナップを充実
「子供用運動靴」は、少子化に相反して、堅調な伸びを示しているカテゴリーです。当社では、子供達の本格的な走りのために開発された「バイオフィッター・直線勝負」を発売しており、累計販売足数が80万足と、大変ご好評頂いています。また、「バイオフィッター」の「キッズ」や「ジュニア」のカテゴリーも好調で、累計販売足数 410万足を達成しています。
新製品は、子供のサッカー人気を受け、休み時間にサッカー遊びをすることなどを考えた子供用運動靴の新カテゴリー商品です。新製品を通して、子供向け商品のPB商品販売比率を高めていきます。
商品名
バイオフィッター・キックス (Bio・fitter KICKS)
発売日
2011年9月15日
価格
2,490円(税込)
デザイン・色
1型、2色
サイズ
19.0~23.5cm (0.5cm毎)
素材
アッパー:合成皮革 ソール:合成ゴム
販売店
シュープラザ、東京靴流通センター、靴チヨダ、ザ・シューズなど750店舗以上
■秋の運動会シーズンを前に、人気の運動会向けシューズを「ダッシュ力」を強化し発売
子供達の本格的な走りのために開発された運動会向けシューズ「バイオフィッター・直線勝負 2011新モデル」(税込2,490円)を販売します。2011年9月中旬から全国の「シュープラザ」、「東京靴流通センター」、「靴チヨダ」など1,000店舗以上で展開します。
「今よりももっと速く走りたい!」という子供たちの願いに応えるため、「直線をいかに速く走るか」を徹底的に研究し、子供たちの運動能力を最大限に活かす機能を搭載した運動会向けシューズです。
2011年秋モデルは、新機能として、5本の指とかかとを連動させ、より強力な反発力を生み、「ダッシュ力」を強化する「ファイブスプリングシステム」を搭載しました。
標準機能である、爪先先端部につけた地面をしっかり蹴りだすためのグリップ「ダッシュポイント」や、指の形に添った5か所のグリップ「フィンガーグリップ」、蹴り出す際の起点となる母子球部分につけた強力なグリップ「ロケットスパイク」も搭載しています。これら3つの機能と新搭載の「ファイブスプリングシステム」が連動し、より強力に地面を掴む力を生むことで、蹴り出す効果を発揮します。
その他、かかと部分の衝撃吸収に優れるEVA素材が着地時の衝撃を吸収します。また、袋縫いの採用により、屈曲性のあるFlex設計で走行時の足ブレを予防するのでタイムロスを防ぎます。
全国の「シュープラザ」、「東京靴流通センター」、「靴チヨダ」を中心に1,000店舗以上で展開し、販売目標は、35,000足です。
<商品概要>
商品名
バイオフィッター・直線勝負
発売日
2011年9月中旬
価格
2,490円(税込)
デザイン・色
1型、5色
サイズ
19.0~23.5cm (0.5cm毎)
素材
アッパー:ナイロン、合成皮革 ソール:EVA、合成ゴム
販売店
シュープラザ、東京靴流通センター、靴チヨダ、ザ・シューズなど1,000店舗以上
■「バイオフィッター」シリーズ
履き心地、足への負担軽減、足や靴のトラブルなどシューズに対する悩みを解決するために当社が開発したブランドです。
老若男女問わず「全ての人に優れた靴を届けたい」そんな願いから、スポーツ医学の観点から「歩く」を科学したスペックを搭載しています。機能は全30種類以上、さらに「低価格」「デザイン性」「カラーバリエーション」をとり揃えました。
名称は「BIO=生命」と「FITTER=フィットするもの」という 単語を組み合わせた造語です。
「バイオフィッター」シリーズは、「スポーツ」、「レディース」、「キレイウォーク」、「フォーメン」など子供から大人までのシリーズ展開をしています。お客様のニーズ・場面に合わせた商品展開をしており、今後もお客様のあらゆる使用シーンに合わせた幅広いシリーズを充実させていく予定です。
※1408万足のヒット商品
「10万足売れればヒット」といわれる靴の業界で、シリーズ計1408万足のヒット商品です。
■社 名:株式会社チヨダ
■本 社:東京都杉並区成田東4丁目39番8号
■代 表 者:代表取締役社長 舟橋 政男
■設 立:1948年(創業1936年)
■決 算 期:2月末
■従業員数:2,465名(連結)
■資 本 金:68億9,321万円
■売 上:1,571億3,700万円(連結)
■子 会 社:株式会社マックハウス、株式会社アイウォーク、チヨダ物産株式会社
■店 舗 数:1,684店(連結)
(2011年2月末現在)
読者からのお問合せ先は
チヨダ インフォメーションセンター
TEL 03-5572-6757
http://www.chiyodagrp.co.jp
報道各位のお問合せ先
広報代行/共同PR㈱
担当:高橋直喜、吉信、小松
TEL:03-3571-5238 FAX:03-3571-5380
東京都中央区銀座7-2-22同和ビル
メール:naoki.takahashi@kyodo-pr.co.jp
株式会社 チヨダ
担当:竹島、杉崎、内藤
TEL:03-3316-4132 FAX:03-3316-4525
東京都杉並区成田東4-39-8