2012年01月19日

日本初! POP&GOが対話型Webサイトを実現。今ご使用のホームページが有人店舗、有人オフィスに生まれ変わる

SKY-NETWORK株式会社   http://sky-network.jp/
SNS(交流サイト)「異次元ライフ」を運営するSKY-NETWORK株式会社(本社:静岡市)は、この程Webサイトを閲覧するお客様からの呼び出しに、店員・スタッフ・営業マンが対面して応対できる、POP&GO(ポップ・アンド・ゴー)のサービスを開始。日本では初めての対話型Webサイトになる。
 
POP&GOは、もともと異次元ライフの電子コミュニティ(仮想空間)内で用いられている、SKY-NETWORK社が独自に開発したコミュニケーション技術の名称で、今回それをWebサイトに組み込むことで「相手呼出」「対面会話」「ページ共有」を可能にした。
POP&GOは、閲覧するWebサイトからお客様が「テレビ会話」ボタンを押すとスタッフのパソコン上に呼出し案内がポップアップされ、応答と同時にテレビ会話ができる。テレビ会話の他にも会話を好まない人のためにチャット会話も用意されており、FacebookやTwitterとも連携しているなど様々な場面で使い分けることができる。
 
 
今あるWebサイトを対話型Webサイトとして利用するには、カメラとマイクが必要になるが最低でもマイクがあれば良く、専用のソフトウェアをダウンロードする必要も一切ない。
特に最も大きな特徴は、今現在使用しているWebサイトになんら手を加える必要がないと言うことだ。
 
 
では、POP&GOにより対話型Webサイトにした場合どのような効果が期待されるだろうか。
最も期待されることは、検索後の機会喪失の減少とそれに伴う売上の増加である。
誰でも一度は、「ホームページのトップページから見たいページにたどり着けない・・・」とか「分かりにくく面倒だからやーめた!」と思った経験はないだろうか。
これではSEO対策を施し検索されてもお客様の購買意欲を逃してしまうことになる。
今この瞬間にも機会を逃しているかも知れない。
 
そこで対話型Webサイトにすると、例えばホームページ内の指定ページへの行き方がわからない、ホームページの説明がわかり難い、文字チャットでは表現が伝え難くしかも伝えきれない、問い合わせメールだと回答に時間がかかってしまい面倒だ、電話だと取り次が面倒で音声ガイダンスが長く担当者につなぎ難い、電話だとイメージや意思が伝わり難いと云った様な場面でも、店員が居さえすれば機会を逃がすことは少なくなるであろう。
 
また、ファッション系ネット通販サイトの場合、例えばセーターだけ買おうと思っていたところが、店員からアドバイスやコーディネートしてもらったことで、購入するセーターに合ったブラウスやスカート、パンプスまでも買うことができた、と言うこともありえるのである。
 
また、POP&GOはWebサイトから電話感覚で会話でき、しかも相手の目的とするページを開いて見せながら説明することができるなど、コールセンターのインバウンド業務でも、これまで電話ではできなかった情報共有によるビジュアル・サービスの実用性と有効性も期待される。
 
 
言葉でなければ伝わらないことがある、声でなければ伝えられないことがある。
クチコミや投稿などで「やらせ」や「なりすまし」と言ったことが問題になっているが、たとえネット社会だとは言え、いつの世もお客様への気配りや心配りは大切にしたいもの。お店を今のまま無人化しておいたのでは心のこもった真のサービスはできない。
 
POP&GOは、Webサイトからお客様に明るい声と笑顔でお客様に熱い思いや真心、感謝の気持ちまでも伝えることができる。
こんな時代だからこそ、ネット上でもちょっとした思いやり、心配り、気配りが大切なのでは。
 
さあ、無人化したホームページに店員やスタッフを送り込み、お客様を心が通じ合えるお店やオフィスにお迎えしてはどうだろうか。
 
POP&GOは、今後日本語対応版以外にも英語版、中国語版を順次リリースする予定。
 
 
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