2012年10月24日

結婚を決めた理由:「家族が欲しかったから」が前回より増加 ~『ゼクシィ結婚トレンド調査2012』より~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ   http://www.recruit-mp.co.jp/
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:鬼頭秀彰)が運営する調査・研究組織のブライダル総研より、『ゼクシィ結婚トレンド調査2012』(2011年4月~2012年3月に挙式もしくは披露宴・披露パーティを行なった人、6840人が対象。回答者は妻。)から見えてきた、新婚カップルの結婚・結婚式の状況や特徴に関する分析をお伝えいたします。
 
▼『結婚を決めた理由に関するレポート2012』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2012/10/121024.html
 
▼『ゼクシィ結婚トレンド調査2012』はこちら
http://bridal-souken.net/souken/research.html#b01
 
▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/
 
 
――――――――――――――――――――
1.結婚を決めた理由
1位は「相手と一緒に将来を生きたかったから」
――――――――――――――――――――
 
『ゼクシィ結婚トレンド調査2012』によると、2011年4月~2012年3月までに結婚式(挙式もしくは披露宴・披露パーティ)を実施した人に、結婚を決めた理由を聞いてみたところ、全国推計値で
1位「相手と一緒に将来を行きたかったから」77.7%
2位「相手と一緒に生活をしたかったから」62.9%
3位「精神的に安らぎが得られるから」43.7%
でした。
 
時系列を見てみると、上位3項目に変化はなく、また値にも大きな変動はありませんでした。
 
――――――――――――――――――
2.「子供など家族が欲しかったから」が前回調査よりも5.6ポイント増加。
――――――――――――――――――
 
一方、変化があったのが、4位の「子供など家族が欲しかったから」で、2010年調査では32.4%だったのが、2012年では38.0%と5.6ポイント増加しました。
エリア別に見てみても、15エリア中10エリアで増加しており、特に増加幅が大きかったのが「新潟」エリアで12.9ポイントの増加で44.2%となっています。
 
また、「首都圏」エリアや「岡山広島山口」エリアなどでは、2006年調査以降増加傾向であったものの、2011年調査から2012年調査では横ばいで推移しています。
結婚を決めた理由で「子供など家族が欲しかったから」は、全国的にも以前から増加傾向であったところ、この2年間でさらに強まったようです。
 
 
▼『結婚を決めた理由に関するレポート2012』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2012/10/121024.html
 
――――――――――――――――――――
◆『リクルート ブライダル総研』とは
――――――――――――――――――――
『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートマーケティングパートナーズのブライダル事業本部に設置されている調査・研究組織です。
恋愛・出会い、結婚や結婚式、夫婦関係に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。
出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
 
▼『リクルート ブライダル総研』について
http://bridal-souken.net/
 
▼リクルートマーケティングパートナーズについて
http://www.recruit-mp.co.jp/
 
――――――――――――――――――――
【本リリースに関するお問い合わせ】
http://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/
――――――――――――――――――――