2012年11月21日

首都圏のカップルが結納式をした会場、1位は料亭。料亭での実施が、昨年度より9.6pt増える。 ~『ゼクシィ結婚トレンド調査2012首都圏版』より~

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株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:鬼頭秀彰)が運営する調査・研究組織のブライダル総研より、『ゼクシィ結婚トレンド調査2012』から見えてきた結納式の状況や特徴に関する分析をお伝えいたします。
 
▼『結納式会場に関するレポート』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2012/11/121121.html
 
▼『ゼクシィ結婚トレンド調査2012首都圏版』はこちら
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1.結納式を「料亭」で行った人が36.3%で、昨年より9.6pt増える
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『ゼクシィ結婚トレンド調査2012』によると、2011年4月~2012年3月までに結婚式(挙式もしくは披露宴・披露パーティ)を実施した人で、さらに「結納式」を行った人へ実施した会場を聞いてみたところ、首都圏エリアでは36.3%の人が、「料亭」と回答し、最も多い結果となりました。
次に多い結果は、「妻の家」と「ホテル」で22.2%でした。
 
 
前年度に実施した調査では、同じ質問に対し、首都圏エリアでの「料亭」で結納式実施したという回答は、26.7%でしたので、1年で9.6pt増えたことが分かりました。
 
料亭の中に、結納式などでの利用を促進するために、「結納式・婚約式プラン」などを設定する店舗が出てきたことが、一因と考えられます。
 
 
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2.首都圏エリアは、結納式「料亭」実施率が15エリア中、2番目に多い。
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また調査した全国15エリアの中では、結納式に「料亭」利用した人は、27.0%。
 
エリア別には、茨城・栃木・群馬エリアが最も多く、首都圏エリアは、15エリア中2番目の実施率でした。
 
一方、「料亭」での実施率が低いエリアについては、まだ、「妻の家」での実施が多い結果となっています。
 
 
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◆『リクルート ブライダル総研』とは
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『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートマーケティングパートナーズのブライダル事業本部に設置されている調査・研究組織です。
恋愛・出会い、結婚や結婚式、夫婦関係に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。
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