2012年12月10日

2012年に結婚・婚約した最も理想的な有名人カップルは?1位 石川遼さん、2位 HIROさん&上戸彩さん。 ~さらに、婚約指輪が高そうなカップルは?~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ   http://www.recruit-mp.co.jp/
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:鬼頭秀彰)が企画制作する結婚情報誌『ゼクシィ』では、2012年の結婚式のトレンドを振り返るとともに、「花嫁1000人委員会」を対象に有名人に関するアンケートを行ないました(2012年11月実施)ので、その結果をご報告いたします。
 
――――――――――――――――――――
2012年結婚・婚約・プロポーズした“理想的”な有名人カップル
――――――――――――――――――――
 
■2012年結婚・婚約・プロポーズした有名人の中で、理想的だと思うカップルは?(回答者数196名)
 
※2012年に結婚・婚約などで話題になった有名人のうち、ゼクシィnetの「芸能人の結婚特集」
(http://zexy.net/contents/geinoujin/ )で紹介したカップル10組を対象としたランキングになります。
 
1位 石川遼 & 中学時代の同級生 (115票)
2位 HIRO & 上戸彩 (102票)
3位 中田敦彦 & 福田萌 (90票)
4位 田中将大 & 里田まい (84票)
5位 小栗旬 & 山田優 (78票)
6位 吉田美和 & JUON (52票)
7位 中澤裕子 & IT関連会社の社長 (29票)
8位 上原多香子 & TENN (17票)
 
※「とても理想的だと思う」「やや理想的だと思う」の合計。
その他の選択肢「どちらともいえない」「あまり理想的ではない」「全く理想的ではない」
 
※花嫁1000人委員会アンケート(2012年11月実施)/敬称略
 
▼ゼクシィnetの「芸能人の結婚特集」
http://zexy.net/contents/geinoujin/
 
――――――――――――――――――――
2012年、結婚・恋愛にまつわる有名人ランキング
――――――――――――――――――――
 
■芸能人を「彼氏」にするなら、誰がいいですか?(有効回答126名)
 
1位 向井理 (24票)
 
■芸能人を「旦那」にするなら誰と結婚したいですか?(有効回答119名)
 
1位 向井理 (10票)
 
■芸能人を「自分の父親」に持つなら、誰がいいですか?(有効回答109名)
 
1位 関根勤 (21票)
2位 所ジョージ (16票)
 
■ウエディングドレスが似合う女性芸能人は?(有効回答96名)
 
1位 上戸彩 (17票)
 
■結婚ソングを歌ってほしいアーティストは?(有効回答126名)
 
1位 JUJU (15票)
2位 Mr.children (11票)
3位 福山雅治 (10票)
 
 
※花嫁1000人委員会アンケート(2012年11月実施)/敬称略/10票以上を表示
 
――――――――――――――――――――
キーワードで振り返る最近の結婚式のトレンド!
――――――――――――――――――――
 
『ゼクシィ結婚トレンド調査2012』(2011年4月~2012年3月に挙式もしくは披露宴・披露パーティを行なった人、6840人が対象。回答者は妻。)から見えてきた結婚式のトレンドと、ゼクシィ編集部で感じた新郎の変化についてご報告いたします。
 
■『親』を大事に、親に『感謝』の気持ちを伝えたい
   
・披露宴を実施した理由:1位「親・親族に感謝の気持ちを伝えるため」73.6%(5年前:63.1%)
・挙式で実施した演出:「親からベールダウンをしてもらう」43.9%(一昨年比較の伸び率1位 20.7ポイントUP)
 
■ゲストを『おもてなし』する傾向は強まるばかり
 
・挙式、披露宴・披露パーティ総額:343.8万円(5年前:318.7万円)
・招待客1人あたりの挙式、披露宴・披露パーティ費用:5.4万円(5年前:4.8万円)
・「招待客一人ひとりにメッセージを書く」カップルが増加するなど、演出にもおもてなしの傾向が強まっている。
 
■新郎が『イケ婿』となって活躍
 
・2012年5月に、自身の結婚式の際、準備段階や当日の演出で積極的に活躍した花婿約100人で構成された、「花婿100人委員会」が発足。「結婚準備は楽しかった」と答える花婿が85.0%も(花婿100人委員会アンケート/2012年2月実施)。
・2012年6月に「ゼクシィnet」にイケ婿特集ページが完成 http://zexy.net/contents/ikemuko/
 
 
 
▼『ゼクシィ結婚トレンド調査2012』はこちら
http://bridal-souken.net/souken/research.html#b01
 
――――――――――――――――――――
◇「花嫁1000人委員会」・「花婿100人委員会」について
――――――――――――――――――――
 
『ゼクシィ』を一緒に作ってくれる先輩花嫁・花婿の登録メンバーです。
『ゼクシィ』の記事には、たくさんの先輩花嫁・花婿の体験談やアドバイスが紹介されています。
Webアンケートや電話取材への協力、座談会への参加、さらに撮影参加など活動もさまざまです。
 
▼「花嫁1000人委員会」・「花婿100人委員会」について
http://zexy.net/contents/guide/hanakai/member.html
 
――――――――――――――――――――
◎参考 結婚情報誌『ゼクシィ』媒体概要
――――――――――――――――――――
 
ホテルや専門式場、チャペルレストランなど様々なスタイルのウエディング会場をはじめ、ジュエリーやドレス、引出物、二次会会場など、ブライダルに関する情報を掲載しています。
 
誌名:ゼクシィ    
発行開始日:1993年5月24日  
発行エリア:全国 19版  
部数:約30万部
発行サイクル:毎月23日~25日 ※版によって異なる 
定価:300円~500円(税込) ※版によって異なる
※「青森・秋田・岩手版」「宮城・山形版」「福島版」は特別価格210円
シリーズ :『ゼクシィ国内リゾートウエディング完全ガイド』
『ゼクシィ海外ウエディング完全ガイド』『ゼクシィAnhelo』
Webサイト:『ゼクシィnet』(PC)『ケータイゼクシィ』(携帯)
 
▼『ゼクシィnet』はコチラから
http://zexy.net/
 
▼ブライダル総研はこちら
http://bridal-souken.net/
 
▼株式会社リクルートマーケティングパートナーズについて
http://www.recruit-mp.co.jp/
 
▼株式会社リクルートホールディングスについて
http://www.recruit.co.jp/
 
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/
――――――――――――――――――――