2013年02月01日

「山田式栄養学」のすべてをまとめた決定版!!『家族みんなが病気にならない食べ方事典』を発売 山田式栄養学のすべてを、年代別・男女別・症状別にわかりやすく解説。健康面で気になること、食事に迷ったときなど、そのつど内容を確認し、自分の生活に反映するのはもちろんのこと、家族や大切な人へのアドバイスの参考に。

株式会社現代書林   http://www.gendaishorin.co.jp/
株式会社現代書林[住所:東京都新宿区、代表取締役社長:坂本桂一]は、『細胞から元気になる食事』でおなじみ――「山田式栄養学」のすべてをまとめた決定版!!『家族みんなが病気にならない食べ方事典』(山田 豊文著)を2013年2月2日に発売します。
 
◎心身の不調を治せるのは細胞だけ
健康の維持増進のために最も必要なことは何か――。それは、常に細胞の立場になって考えるということです。私たち人間の体は、60兆個の細胞で成り立っていて、1個の細胞もそれ自体が立派な生命体です。その集合体である私たちには、今この瞬間に、それぞれの細胞が何を必要としているかはわかりません。しかし、私たちを構成する1個1個の細胞自身は、それをわかっているのです。だからこそ、私たちの心身の不調を未然に防いだり、不調を治癒したりできるのは、決して「医師」ではなく、「細胞」だけなのです。
一方の私たちも、そんな細胞たちを思いやり、寄り添うことは可能です。つまり、細胞にとって最適な環境を整えるためのサポートを行うことが、とても重要になります。そして、そのサポートの中核を担うのが、毎日の食事なのです。これが、山田式栄養学の基本コンセプトです。
 
◎家族の年代・男女・症状に合わせた栄養学
本書では、こうした山田式栄養学のすべてを、家族それぞれに合わせて、年代別・男女別・症状別にわかりやすく解説しています。
第1章【基礎編】では、家族みんなの基本となる「細胞から元気になる食事」について、柱となるポイントをじっくり説明しています。
第2章【子供編】では、大人に比べてさまざまな面でデリケートな子供たち、それ以上に注意すべき妊婦について、アレルギーなど身近な健康問題やその対処法を解説しています。
第3章【女性編】では、そんな子供たちのお母さん世代を想定し、便秘・冷え性・貧血など、女性特有の健康問題について詳しく説明しながら、食事や栄養面のアプローチを伝授しています。
第4章【男性編】では、糖尿病・痛風・うつなど、メタボ世代のお父さんに起こりやすい心と体のトラブルと、その対策法をまとめています。
第5章【高齢者編】では、お年寄りにとって気になる認知症・関節症などに対抗する方法をはじめ、寝たきり長寿ではなく健康長寿を目指して、元気に年を重ねていくための秘訣を紹介しています。
 
◎家族みんなの健康百科事典に
このように、本書はあらゆる世代や症状を網羅していますので、ぜひとも家庭に1冊置いていただき、「家族みんなの健康百科事典」としてフルに活用していたくようお勧めします。
健康面で何か気になることがあったり、食事に迷ったりしたときなど、何度も読み返してみてください。そのつど内容を確認し、自分の生活に反映するのはもちろんのこと、家族や大切な人へのアドバイスの参考にしてもらうのが、まさに本書のコンセプトであり、存在意義なのです。本書をきっかけにして、家族がお互いを思いやり、「絆」をよりいっそう深めていただくとともに、みんなが病気にならない健康な家族を目指してください。
 
—目次—
序 章 栄養から守る明るい未来
第1章 家族みんなが元気になる栄養学【基礎編】
第2章 お子さんを健康に育てる栄養学【子供編】
第3章 お母さんの健康を守る栄養学【女性編】
第4章 お父さんの健康を守る栄養学【男性編】
第5章 お年寄りが健康でいられる栄養学【高齢者編】
終 章 細胞から元気になる生活術
 
—著者紹介—
杏林予防医学研究所所長。米国公益法人ライフサイエンスアカデミー理事長。
細胞の機能を、細胞自身が求める極限にまで高めるような栄養素(環境)を提供することにより、人は誰でも最高に健康に生きることができる。それこそが予防医学・治療医学のベースになるという独自の理論「細胞環境デザイン学」を確立。また、医師や歯科医師を中心とした日本ミネラルファスティング協会を主宰し、自身の理論を啓蒙すると共に、幼児教育、医療、美容、スポーツなど、さまざまな分野でもこの理論を展開し、各界の著名人から支持を得ている。
主な著書・監修書に『細胞から元気になる食事』(新潮社)、『食べない人は病気にならない』(幻冬舎)、『病気がイヤなら「油」を変えなさい!』(河出書房新社)、『脳がよみがえる断食力』(青春出版社)、『マンガ 読んだら ヤセる本』(サンマーク出版)などがある。
 
・杏林予防医学研究所 http://www.kyorin-yobou.com/
・予防医学ニュース  http://kyorin-yobou.net
 
 
当書籍の商品画像など概要につきましては、http://www.gendaishorin.co.jp/book/b107615.htmlをご覧ください。
また、弊社の書籍は全国の書店、「amazon」「楽天ブックス」などの通販サイトなどでご購入が可能です。
 
 
<商品概要>
■商品名:家族みんなが病気にならない食べ方事典
■著者名:山田 豊文
■発売日:2013年2月2日
■定価:1680円
■判型:A5判並製
■ページ数:320ページ
 
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社現代書林
http://www.gendaishorin.co.jp/
〒162-0053
東京都新宿区原町3-61 桂ビル
TEL:03-3205-8384
FAX:03-3205-8285