2013年10月18日

日本全国173カ所のゲレンデが、この冬19歳のリフト券をタダにします! 10月18日より『雪マジ!19 ~SNOW MAGIC~2013』会員登録開始

株式会社リクルートライフスタイル   http://www.recruit-lifestyle.co.jp/

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 北村吉弘)に設置された観光に関する調査・研究、地域振興機関「じゃらんリサーチセンター(以下JRC)」は、2011年度、2012年度に続き、19歳のリフト券を無料にし、スキー場のフリーミアムビジネスを目指すスキーエリア再活性化のための若者需要創出プロジェクト『雪マジ!19(※)~SNOW MAGIC~ 2013』を企画・実施いたします。
10月18日(金)より、JRCの呼びかけに賛同した日本全国173カ所のゲレンデと連携し、2013年度『雪マジ!19~SNOW MAGIC~』の会員登録を開始いたします。
(※)読み方:ユキマジナインティーン

――――――――――――――――――――
『雪マジ!19 ~SNOW MAGIC~ 2013』概要
――――――――――――――――――――
スキー・スノーボードなどのスノーアクティビティは、年齢が上がるにつれて参画率が低下するという特徴があるため、若年層・初心者層の取り込み強化と、その後、長く継続していただくための方策が必要となります。本プロジェクトは、このような業界・地域に共通する課題に取り組むため、「スキー場フリーミアムモデル」を導入することで、重要なエントリー層である19歳層を中心とした若年層を増やし、今後長きにわたってスキー場を再活性化させる目的で、2011年11月に観光庁後援のもと発足いたしました。

活動初年度(2011年度)は、国内89カ所のゲレンデと連携し19歳のリフト券を無料に。結果、19歳会員登録数5万人、延べ動員数12.8万人を達成しました。2年目(2012年度)は、賛同スキー場は136カ所(1.5倍強)となり、19歳登録会員数約10.8万人(2.1倍)、延べ動員数34.6万人という実績を残しました。
2012年度の「雪マジ!」を利用した19歳の「平均来訪回数」は3.21回、「翌年度の再来訪意向」は99.9%で、実際初年度の会員が20歳になった際には、92%が再来訪しています。また、「レンタル用品」の利用は57%、「付近の商店で買い物」が63.3%、「ゲレンデ内のレストラン・カフェで食事」は84.7%が利用しており、付帯サービスを利用する傾向が高いことも特徴として見えてきました。

2013年度は、初年度と比べ約3倍となる15万人の19歳会員の獲得を目指し、プロジェクトを推進してまいります。

■『雪マジ!19 ~SNOW MAGIC~ 2013』の特長:

1)今年度の19歳を対象に日本全国173ゲレンデ(昨年比約1.27倍)でリフト券が無料!

2013年度は、志賀高原19ゲレンデ・斑尾高原(長野県)、夏油高原(岩手県)、芸北国際(広島県)など44ゲレンデが新たに参画。初年度より3年連続参画は71ゲレンデ、2012年度からの継続は56ゲレンデ、初年度からの復活は2ゲレンデ、計173ゲレンデが、リフト券を無料に。

2)昨年度の19歳(今年度20歳)に向けたリピートキャンペーン「雪マジ!20」実施!

永続的にスノーアクティビティに触れ、生涯顧客となって頂くために、2012年度の雪マジ!19歳(今年20歳)に向け、昨年度参画ゲレンデ有志による割引特典実施(11月1日開始予定)

3)19歳でなくとも最大9000人に無料リフト券、19歳紹介キャンペーン実施!

19歳を3人紹介で1枚、5人紹介で2枚の無料リフト券がもらえるキャンペーン開催。

■対象者:1994年4月2日~1995年4月1日生まれの男女

■対象期間:2013~2014年冬季シーズン ※スキー場の営業開始・終了期間は各々異なります

■公式サイト(PC・スマートフォン):http://www.jalan.net/yukimaji19/

■登録・適用方法:
1)公式サイト会員登録コーナーより、PC・スマートフォンにて会員登録(当日登録可) ※登録無料
2)スキー場で、登録時に発番された会員番号と指定の写真付き身分証明書をリフト券交換時に提示

■会員登録開始日:2013年10月18日(金)13:00~ ※会員有効期限は2014年4月15日。シーズン中何度も行使可。

■対象スキー場:北海道から九州まで全国173ゲレンデ
※該当スキー場名は下記を参照ください
http://www.jalan.net/theme/yukimaji19/list.html

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press/
――――――――――――――――――――