2014年09月11日

シニアの生活意識調査2014 http://www.sonylife.co.jp/company/news/report.html ※詳細は添付ファイルにございます。

ソニー生命保険株式会社   http://www.sonylife.co.jp/

【シニアであること】
 ・“自分がシニアになったな”と感じるとき
       1位は「小さな文字が見づらくなったとき」
 ・シニアを実感するシーンで男女差
       女性は“白髪・シワ・髪のボリュームなど外見の変化”
 ・“シニアも悪くないな”と感じるのは
       「自分の知識・経験が役立ったとき」 約4割
 ・60・70代では「時間的な余裕」「シニア割」「孫などとのふれあい」
  でもシニアの良さを実感
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【悪気がなくてもシニアがされるといい気がしないこと】
 ・されるといい気がしないこと
     「家族以外から“おじいちゃん・おばあちゃん”」が5人に1人
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【シニアの考えるカッコいいシニア像】
 ・半数のシニアがイメージするカッコいいシニア像
             「社会のマナーやルールを守れる」
 ・「高い志や社会貢献意識を持っている」4人に1人がカッコいいシニア像に
 ・シニア女性からモテるためのアイテムは
             「オシャレな服装」や「豊富な文芸知識」?
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【シニアの将来設計】
 ・“シニアライフの生活設計に不安”が6割半、
    でも“楽しんでいる・楽しむ自信がある”は5割半
 ・“家族にできるだけ多くの資産を残したい”4割
 ・介護に対する意識 
    “介護施設に入るなどして自分たちの力でなんとかしたい”9割弱
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【シニアの生活観】
 ・シニアが生活で大切にしているもの
    「健康」「お金」「子ども・孫」「パートナー」「趣味」
 ・シニア女性はキレイに歳を重ねたい! 3割が「美容」を大切にしている
 ・シニアライフを楽しむ秘訣は
    “趣味” “人との交流” “食生活” “健康”の充実!?
 ・イキイキシニアライフに必要
    1位「家族との絆」、2位「趣味や価値観を共有できる人との交流」
 ・女性では3割半が「オシャレ」、3割が「困ったときに相談できる場所」
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【シニアのSNS利用】
 ・シニアの4人に1人がFacebookユーザー、6人に1人がLINEユーザー
 ・SNSを利用するシニアの9割が今後もSNSを「利用したい」
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【シニアの楽しみ】
 ・シニアが今後、優先的に時間とお金を費やしたい
         1位「趣味」、2位「パートナーとの絆づくり」
 ・シニアライフを楽しむシニアは、今後さらに増えていく!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■会社名 :ソニー生命保険株式会社
■代表者名 :代表取締役社長 井原勝美
■設立 :1979(昭和54)年8月
■所在地 :東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル東館 3階
■業務内容 :生命保険業
■ホームページ:http://www.sonylife.co.jp/

≪本件に関する報道関係者のお問い合わせ先≫
―――――――――――――――――――――――――――――
ソニー生命保険株式会社
 広報部 広報課:常松、大金
TEL:03-3475-8813