2014年10月07日

企業活力の源は女性の元気にある! NPO法人 女性医療ネットワーク 2014年度 秋のシンポジウム ~企業における女性の健康とキャリア~ 11月9日(日)開催

特定非営利活動法人女性医療ネットワーク   http://www.cnet.gr.jp/

 特定非営利活動法人 女性医療ネットワーク(東京都中央区・理事長 対馬ルリ子)は2014年11月9日(日)に「企業における女性の健康とキャリア」に関するシンポジウムを開催いたします。

 女性の健康に配慮した制度を設けている企業においても、これまでの支援は妊娠・出産・育児に対するものに限定されがちでした。女性が仕事のプロフェッショナルとしてキャリアを積み、組織の中で活躍していくには、女性ホルモンの変動に伴う身体の変調についての知識や配慮が必要になってきます。今回のシンポジウムでは、企業の現場をよく知る方々から、企業の中での女性のキャリアと健康について、問題提起と提案をして頂きます。
女性が活躍する企業のあり方とは? 働き方とは?  是非取材いただけると幸いです。

シンポジウム開催概要

■日時
2014年11月9日(日)13時~17時
(受付開始12時30分)

■場所
東京都渋谷区代々木2-1-5 JR南新宿ビル11 F
㈱アインファーマシーズ 会議室(定員100名)

■参加費
2,000円 (一般)、1,000円 (会員)
ジョイラボ会員無料

■主催
特定非営利活動法人 女性医療ネットワーク

■協賛
株式会社アインファーマシー
株式会社グンゼ
サノフィー 株式会社
(五十音順)

プログラム

総合司会 : 田中剛太(明治学院大学社会学部・非常勤講師)

■第一部
『女性が活躍できない企業の大きな落とし穴』
企業の人材育成部門・社会保険労務のプロが語る混沌とした現状とは
・久保光司(元大手企業人事部ダイバーシティグループリーダー)
・日隈久美子・橘憲一(社会保険労務士)

■第二部
『女性の心と身体のメカニズムを知る』
女性医療者・女性経営者の立場から語る女性のキャリアの築き方 ・対馬ルリ子(対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座院長)
・吉川千明(ビオ代官山代表・美容家)
・光畑由佳(モーハウス代表・子育てジョブ支援)
・後藤直子(グンゼ・オトナ思春期プロジェクト推進)

■第三部
『パネルディスカッション』  司会:戸倉蓉子(ドムスデザイン代表)
女性が力を発揮できる社会環境をつくるために
・第一部、第二部参加者による

■女性医療ネットワークとは
 女性医療ネットワーク(Women’s Clinic Network )は、2003年7月、女性外来を運営している医師たちが、助け合い、連携するために結成されました。この会の設立の原動力になったのは現場の医師たちの思いでした。
 女性外来を立ち上げ、全人的な医療をめざして悪戦苦闘している医師たちが、「手を組んで一緒にできることはないか?」と手紙やメールをやりとりし、忙しい診療の合間を割いて何度も話し合いました。私たちは科を超え施設や地方を超え、性別を超えて連携することで、よりよい女性医療を実現したいと思ってこの会を結成したのです。
 子宮や乳房に限らない、心身と生活面をトータルにみる医療の実現のために、当事者である私たち女性が中心となり考えたいと思ったのです。真に自分らしい、生き生きとした健康な人生を実現するために。

■ジョイ・ラボとは
ジョイラボは「女性が自分の身体を知り、不調や健康トラブルから解放され、自分の人生を自分のものとすること」「それを全人的にサポートする新しい医療を創造すること」「参加者が理念を共有する専門家との人脈を形成すること」をコンセプトに2011年11月に開校されました。どなたでも女性の健康に興味のある方なら参加出来ます。
 講義内容を「A-社会の中の女性」「B-女性と女性医療」「C―ヘルスケア」の3つに分け、それぞれのエキスパートが講義をしています。

【本リリース・取材に関してのお問い合わせ先】
特定非営利活動法人 女性医療ネットワーク  
担当:霜田
事務局所在地:東京都中央区銀座2-5-5 壹番館ビル4F
℡:03-3538-0250 Fax:03-3538-1019 E-mail:info@cnet.gr.jp