2015年03月02日

リクルート、アニメやゲーム、マンガに登場するモノや場所の「元ネタ」情報を案内するサービス『NIJI+』(ニジプラス)をリリース!

株式会社リクルートホールディングス   http://www.recruit.co.jp/

株式会社リクルートホールディングス(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:峰岸真澄、以下「リクルート」)の実証研究機関であるメディアテクノロジーラボは、アニメやゲーム、マンガに登場するモノや場所の元ネタ情報を案内するサービス『NIJI+』(ニジプラス)のβ版を本日リリースいたしました。

▼『NIJI+』
https://itunes.apple.com/us/app/niji+-anime-meets-real-world/id966764661?l=ja&ls=1&mt=8
(iOS版)
https://nijiplus.jp
(Web版)
※Android版 3月9日リリース予定

――――――――――――――――――――
■『NIJI+』とは?
――――――――――――――――――――
「主人公が乗っている自転車に乗ってみたい!」
「ヒロインのコーディネートを真似してみたい!」
「あのアニメに出てきた素敵な温泉宿に泊ってみたい!」

アニメやゲーム、マンガに登場するモノや場所に対して、こんな憧れを抱いたことはないでしょうか?
『NIJI+』はアニメやゲーム、マンガに登場するモノや場所の「元ネタ」情報を案内するサービスです。ユーザーは『NIJI+』にアクセスし、自分が興味を持っている作品に登場するモノや場所についてトピックを設定し、モデルになったと思われるモノや場所の情報を投稿することができます。また、他のユーザーはその情報を閲覧、編集することができ、「実はこの場所も参考にされているのでは?」といった書き込みを投稿して、トピックをより充実したものにしてくことができます。
『NIJI+』は「フィクション」の世界と「リアル」の世界をマッチングし、2次元の生活と3次元の生活の両方を充実させます。

――――――――――――――――――――
■『NIJI+』企画の背景
――――――――――――――――――――
アニメやゲーム、マンガといったエンターテイメントコンテンツを通して、日本ならではの商品や名所、文化への理解を深めてもらうことで、世界中の人たちに、もっともっと日本のことを好きになってもらいたい…そんな企画者の思いから『NIJI+』は誕生しました。『NIJI+』は日本国内のみならず、全世界のユーザーにご満足いただくために、今後も継続的に開発を行っていきます。

――――――――――――――――――――
■リクルートの新規事業提案制度から誕生!
――――――――――――――――――――
『NIJI+』はリクルートの新規事業提案制度「New RING ‐Recruit Ventures‐(リクルートベンチャーズ)」の実証実験段階にあるプロダクトです。
リクルートベンチャーズは「ITによる新ビジネスモデル開発」をテーマに、リクルートグループ社員を対象に毎月コンテスト形式で開催されています。実証実験を経て厳しい審査基準を満たした場合、そのプロダクトは正式に事業化されます。

――――――――――――――――――――
■アプリ概要
――――――――――――――――――――
・アプリ名:『NIJI+』
・価格:無料
・登録カテゴリー:エンターテインメント, ライフスタイル
・対応機種:iOS
・対応OSバージョン:iOS7.1以上
・アプリのダウンロード方法: App Storeにアクセスし『NIJI+』と検索

▼リクルートホールディングスについて
http://www.recruit.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit.jp/support/form/