■新年度の目標 トップは「貯蓄」
■お金がより貯まるのは、「現金派」より「キャッシュレス派」
■30代女性の約半数が“デビットカードを利用したい”
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■1.新年度の目標はマネー関連が目白押し
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・新年度目標 トップは「貯蓄」、女性の三大目標は「貯蓄」「節約」「ダイエット」
・20代・30代では新年度の目標は「貯蓄」が半数超え
・イマドキの20代女性の3人に2人が「貯蓄」を、3人に1人が「恋愛・結婚」を新年度の目標に!
・ワカモノの方が貯蓄好き。20代男性の59%、20代女性の70%が貯蓄好き
・お金が貯まるのはキャッシュレス派。平均貯蓄額はキャッシュレス派男性605万円、現金派男性313万円
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■2.キャッシュレス化が進行中!キャッシュレス派の特徴とは?
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・男性の半数近くが現金離れ。
最近、自分はキャッシュレス化していると思う
女性では37%、男性では46%
・キャッシュレス化のトレンド
スーパーでの支払いでは40代・50代女性で顕著に。
・「小銭が財布に溜まるのがイヤ」でキャッシュレス化。
キャッシュレス派は現金派より小銭敬遠の傾向がハッキリ
・現金派よりキャッシュレス派に多い
「ポイント好き」「エコカー好き」「自分磨き消費好き」
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■3.“自分磨き消費好き”の認知率の高さが目立つデビットカード。
消費者タイプ別利用意向実態は?
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・デビットカードの詳細についての認知率は3割
“自分磨き消費好き”はデビットカードのメリットを知っている!
・デビットカードの詳細を知った人の
3人に1人が利用意向あり!30代女性では約半数と利用意向が高い傾向
・デビットカードの利用意向が高いのは
「海外ネット通販好き」「自分磨き消費好き」
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■4.オンラインサービス利用状況とデビットカード利用意向との強い関係性
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・オンラインサービス利用者は積極的?
インスタグラム利用者の半数以上がデビットカード利用意向あり
・ソーシャルギフトを贈った経験がある人は
デビットカード利用意向が高い傾向が明らかに
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≪本調査に関するお問合せ窓口≫
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株式会社ジェーシービー
広報部 広報グループ
TEL:03-5778-8353
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