2015年03月19日

キャッシュレスとデビットカード利用意向に関する実態調査 http://www.jcbcorporate.com/news/index.html

株式会社ジェーシービー   http://www.jcb.co.jp/

■新年度の目標 トップは「貯蓄」

■お金がより貯まるのは、「現金派」より「キャッシュレス派」

■30代女性の約半数が“デビットカードを利用したい”

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■1.新年度の目標はマネー関連が目白押し
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・新年度目標 トップは「貯蓄」、女性の三大目標は「貯蓄」「節約」「ダイエット」

・20代・30代では新年度の目標は「貯蓄」が半数超え

・イマドキの20代女性の3人に2人が「貯蓄」を、3人に1人が「恋愛・結婚」を新年度の目標に!

・ワカモノの方が貯蓄好き。20代男性の59%、20代女性の70%が貯蓄好き

・お金が貯まるのはキャッシュレス派。平均貯蓄額はキャッシュレス派男性605万円、現金派男性313万円
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■2.キャッシュレス化が進行中!キャッシュレス派の特徴とは?
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・男性の半数近くが現金離れ。
     最近、自分はキャッシュレス化していると思う
     女性では37%、男性では46%

・キャッシュレス化のトレンド
     スーパーでの支払いでは40代・50代女性で顕著に。

・「小銭が財布に溜まるのがイヤ」でキャッシュレス化。
    キャッシュレス派は現金派より小銭敬遠の傾向がハッキリ

・現金派よりキャッシュレス派に多い
     「ポイント好き」「エコカー好き」「自分磨き消費好き」
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■3.“自分磨き消費好き”の認知率の高さが目立つデビットカード。
   消費者タイプ別利用意向実態は?
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・デビットカードの詳細についての認知率は3割
     “自分磨き消費好き”はデビットカードのメリットを知っている!

・デビットカードの詳細を知った人の
     3人に1人が利用意向あり!30代女性では約半数と利用意向が高い傾向

・デビットカードの利用意向が高いのは
     「海外ネット通販好き」「自分磨き消費好き」
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■4.オンラインサービス利用状況とデビットカード利用意向との強い関係性
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・オンラインサービス利用者は積極的?
     インスタグラム利用者の半数以上がデビットカード利用意向あり

・ソーシャルギフトを贈った経験がある人は
     デビットカード利用意向が高い傾向が明らかに
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≪本調査に関するお問合せ窓口≫
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株式会社ジェーシービー
     広報部 広報グループ

TEL:03-5778-8353
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名称  :株式会社ジェーシービー(JCB Co., Ltd.)

代表者名:代表取締役兼執行役員社長 浜川 一郎(はまかわ いちろう)

所在地 :東京都港区南青山5-1-22 青山ライズスクエア

事業内容:クレジットカード業務、クレジットカード業務に関する各種受託業務、融資業務、信用保証業務、集金代行業務、前払式支払手段の発行ならびに販売業およびその代行業