▼本リリースのPDF版および画像素材掲載先はこちら
https://www.mcf.or.jp/temp/spajam/mcf_release_20150615spajam.zip
6月13日(土)から14日(日)にかけて、予選の第七弾となる東京Bと福岡の2つの予選が、高等専門学校生、専門学校生、大学生、社会人等の多様な合計24チームが参加して開催されました。当日「食事の席で使える」というテーマが発表され、SPA(温泉地)で開催される本選出場権を目指して熱い戦いが繰り広げられました。
オープン・イノベーションを実現する参加者全員のアイデアソンから始まり、ハッカソンにおいて開発されたゲームやユーティリティ、ツール等の様々なアプリが発表されました。審査は、テーマ性、ユニークさ、実装力、プレゼン力の項目で行われ、最優秀賞として本選への出場権を得たのは、以下のチームです。
◎最優秀賞(SPAJAM本選出場チーム)
<東京B会場>
【チーム名】シーエスレポーターズ
【アプリ名】MOREL
【チームメンバー】
三上 昌史、渡辺 大智、姫路 拓也、後藤 崇、上村 成由
【アプリの内容】
飲食店のトイレの混雑を解消しつつ、トイレ内のデジタルサイネージもあわせて実現する、トイレを通じた新しいコミュニケーションの形を提案するアプリを開発。
飲食店などでトイレ待ちの人が、インターネット経由で店舗トイレ内のデジタルサイネージ端末に対して、シンプルなアイコンを通じて切迫度をトイレ内の人に伝え、トイレ内からもそれに対してアイコンで答えることが出来るという内容です。
PV・プレゼンのクオリティ、リアルタイム通信を実現した実装力、洗練されたUI、アイディアのユニークさ、すぐにでも事業化出来そうなほどの実現可能性の高さ等が総合的に高い水準にあることが評価されました。
他にも優秀賞として
「よろしくお願いします。feat Higu’s Bros」(代表:宮崎 直己)
「UDEGE」(代表:後藤 健)
「Tak’o Bell」(代表:正木 貴大)
の3チームが表彰されました。
<福岡会場>
【チーム名】魔王討伐隊
【アプリ名】ごちそうQUEST
【チームメンバー】
酒井 藍、俵 ひかる、西原 啓祐、江中 太一、井本 大登
【アプリの内容】
食べるメニューによって異なるQRコードを読み込んで、キャラクターを召喚し、モンスターを倒す冒険に出るゲームアプリを開発。
同時に複数のQRコードを読み込んでパーティにでき、冒険に出れば出るほど経験値がたまり、ジョブチェンジをしていくことも可能。冒険中は操作は要らず、ご飯を食べながら結果を固唾を飲んで見守るというシンプル設計の内容です。
審査の上では、チームの実装力、アイデア力の高さと共に、町の活性化やお店の集客ツールとしての利用の可能性があるなどビジネスとしての広がりもある点が評価されました。
他にも優秀賞として
「KICKHOST」(代表:野上 誠司)
「バンド名「電波男子」」(代表:岩本 拓也)
「Irresponsible」(代表:溝口 健)
の3チームが表彰されました。
※最優秀賞に加えて、全国8カ所の予選で優秀賞となったチームから最大3チームが選出されて本戦出場権を獲得します。
【審査員】
<東京B会場>
塚越 直次 氏 株式会社サイバード
ゲーム事業本部 テクニカル ディレクター
鈴木 成典 氏 App Annie Japan株式会社
Customer Success Senior Manager
武田 英裕 氏 富士通株式会社 インテグレーションサービス部門
ビジネスマネジメント本部 事業推進統括部 戦略企画室
柳澤 康弘 氏 株式会社コロプラ 人財部
<福岡会場>
勝屋 久 氏 ペインティング・アーティスト
プロフェッショナル・コネクター
佐々木 哲也 氏 富士通総研株式会社 第一コンサルティング本部
産業・エネルギー事業部 チーフシニアコンサルタント
佐藤 進 氏 アンドロイダー株式会社 エヴァンジェリスト
鮫島 洋幸 氏 株式会社サイバード 執行役員
嶋根 秀幸 氏 Mistletoe, Inc. プロデューサー
MOVIDA JAPAN Inc. Seed事業責任者 Accelerator
滝澤 琢人 氏 App Annie Japan株式会社 カントリーディレクター
三淵 啓自 氏 デジタルハリウッド大学大学院
デジタルコンテンツ研究科 専任教授
なお、東京B予選への応募が定員の倍以上という多数のお申し込みをいただいたため、急遽、6月20日(土)から21日(日)にかけて、最後の予選として東京C予選を開催することとなりました。
参加に関しては、東京B予選にお申込みいただいたチームから選考させていただきましたので、追加応募の受け付けはございません。
<今後開催される予選>
【東京C】開催日程:6月20日(土)~21日(日)
応募は締め切りました。
会 場:㈱ドワンゴ
今回のSPAJAM2015では、最優秀賞のシリコンバレースペシャルツアーをはじめ、ハッカソンの世界大会であるグローバルハッカソンソウルへの招待(渡航費用等も提供)やSPAJAMだけのお金で買えない忘れえぬ思い出となるような豪華賞品を提供させていただきます。
詳細は下記の公式サイトをご参照ください。
http://spajam.jp/
◆スマートフォンアプリジャム2015 (略称:SPAJAM2015 )
スマートフォンアプリジャム2015(以下SPAJAM2015)は「温泉でハッカソン」を合言葉に、これからのモバイルコンテンツ業界にイノベーションを起こすことが期待されるネクストクリエイターを想定して、スキルを向上するための競技(ハッカソン形式)と交流の場を提供することで、新たな才能の発掘と育成を目指す大会です。
本選・表彰式は、7月4日~6日に温泉地において全国の予選会を勝ち抜いた11チームで開催されます。優秀者には、シリコンバレースペシャルツアーはじめハッカソンの世界大会グローバルハッカソンソウルへの招待等が提供されます。
【協賛企業】
ソフトバンクモバイル(株)、App Annie、ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)、(株)ドワンゴ、富士通(株)、(株)NTTドコモ、KLab(株)、(株)コロプラ、(株)サイバード、(株)第一興商、(株)ディー・エヌ・エー、(株)バンダイナムコエンターテインメント、アドビ システムズ (株)、(株)サミーネットワークス、(株)D2CR、(株)mediba、(株)ユニメディア、IT media、アンドロイダー、ケータイWatch、ソーシャルゲームインフォ、ファミ通App、4Gamer.net
【協力企業】
加賀エデュケーショナルマーケティング(株)、(株)デジタルハーツ、(株)ニッポン放送、ニフティクラウド、(株)モンテール、ユニティテクノロジーズジャパン合同会社
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□■オプトアウトに関する実例アンケート回答受付中(2015.6.3~6.19)
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現在、モバイルアプリケーションにおけるオプトアウトについて標準的な方法が確立していないため、会員様からご要望の大きかったモバイルアプリケーション・モバイルコンテンツにおけるオプトアウトのモデル案等の検討をMCFにおきまして進めております。
モバイルコンテンツ業界におけるオプトアウトのモデル案の作成のため、ぜひとも、参加各社様のご協力をいただけますようお願い申し上げます。
▼アンケート用紙はこちらです
https://www.mcf.or.jp/temp/sppv/Optout-questionnaire-02.docx
回答返送先 info@mcf.or.jp
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□■MCF活動に対するアンケート実施中(2015.6.8~6.26)
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▼詳細とアンケートフォームはこちら
https://questant.jp/q/OL0ZS4EA
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□■MCF編集『スマホ白書2015』インプレスR&Dより発刊■□
MCF会員価格でご提供
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アプリ・コンテンツにおける中心的なデバイスとして急成長をとげたスマホについて、ユーザー動向やビジネスを取り巻く現状等をコンパクトに一冊にまとめました。
<<目次>>
第1部 スマートフォン普及動向
第2部 アプリ・コンテンツビジネス動向
第3部 OS・プラットフォーム動向
第4部 通信事業者動向
第5部 社会動向
▼ご購入はこちら
https://www.mcf.or.jp/misc/6940
*MCF会員は会員価格でご購入いただけます。購入にはクーポンコードが必要です。ご不明な場合は事務局にお問い合わせ下さい。
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■MCF直近の活動予定■
<MCF会員限定>と記されているリンク先を閲覧するには会員専用のID、パスワードが必要です。
不明な場合は、MCF事務局(info@mcf.or.jp)までお問合せください。
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◎スマートフォンアプリジャム(SPAJAM)2015予選開催中!
http://www.spajam.jp/2015/
◎個人情報保護法の改正案骨子に対して内閣官房に意見書を提出
▼MCF意見
http://www.mcf.or.jp/pr_opinion/2015-9
▼これまでの議論「MCFプライバシー対応WG」の資料<MCF会員限定>
https://www.mcf.or.jp/member/committee/consumer/spprivacy_wg/2015-9
◎資金決済法及び政令の改正要望に関する意見提出
▼MCF意見
http://www.mcf.or.jp/pr_opinion/2015-9
▼金融庁との意見交換に関する議事要旨<MCF会員限定>
https://www.mcf.or.jp/member/committee/consumer/funds
◎アプリの海外取引における消費税に関する調整
▼第二回アプリの消費税対応に関する説明会<MCF会員限定>
https://www.mcf.or.jp/seminar/20150210-6087
◎デジタル市場マンスリーレポート(MCF会員向特別版)
国内外の最新モバイルの動向を隔月配信
◎理事会
2015年7月14日
◎新規ビジネス検討部会<MCF会員限定>
2015年6月23日
◎知財・著作権委員会<MCF会員限定>
2015年6月26日
◎コンテンツプロバイダ委員会<MCF会員限定>
2015年6月30日
◎総務委員会<MCF会員限定>
2015年7月 8日
◎事業委員会<MCF会員限定>
2015年7月15日
◎広報・調査委員会<MCF会員限定>
2015年7月27日
◎消費者委員会<MCF会員限定>
2015年7月29日
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◆◇MCFはプライバシーマーク指定審査機関です◇◆
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会員向けにプライバシーマークの付与適格申請に対する審査業務を行っております。詳細については、こちらのURLをご参照下さい。
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