
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“かけがえのない毎日”に関する調査
http://www.jcbcorporate.com/news/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ありふれた日常の中にある幸せとは?
かけがえのない日常の幸せ トップは「家族との食事」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
≪トピックス一覧≫※詳細は添付ファイルをご覧ください。
■1.ありふれた日常の中で得る、かけがえのないもの
――――――――――――――――――――――――――――――――――
・かけがえのない日常の幸せ トップは「家族との食事」
・かけがえのない幸せを実感するシーン
3割が「家族との買い物」、2割半が「家族とのドライブ」
・あなたにとってかけがえのない経験とは?
1位「子どもの誕生」、2位「子育て」、3位「結婚・結婚式」
・“家族旅行はかけがえのない経験だ” 3人に1人
・50代・60代の5人に1人が「子どもの受験・進学」を
かけがえのない経験だと回答
■2.かけがえのない毎日の源泉“家族の絆”
――――――――――――――――――――――――――――――――――
・家族の絆を感じるときは?
1位「家族揃っての食事」、2位「家族旅行」、3位「家族の記念日」
・女性は家族同士の支え合いに絆を実感
・家族からの世界にひとつのオリジナルなプレゼント 3人に2人が「もらったことがある」
・一番うれしかった、家族からのオリジナルなプレゼント 「感謝の手紙」がダントツ
・シニアの心に響く家族からのオリジナルなプレゼントとは?
60代の5人に1人が「家族の手作り旅行」と回答
・男性がプロポーズに踏み切った理由
「“かけがえのない存在”だと実感したから」が最多に
・プロポーズしようと決心した理由は、
現金派とキャッシュレス派で傾向が異なることが判明!
・「一緒にいる日々が“かけがえのない毎日”と気付いたからプロポーズ」
現金派よりキャッシュレス派に多い傾向
・逆プロポーズはOK? 女性のホンネ!
“憧れるプロポーズ”、“がっかりしてしまうプロポーズ”とは?
■3.毎日を支えてくれる言葉とは
――――――――――――――――――――――――――――――――――
・毎日の前向きな気持ちを支えてくれるのは「パートナーからの言葉」
・ママたちは、「子どもの言葉」から日々を前向きに生きる力をもらっている!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
≪本調査に関するお問合せ窓口≫
――――――――――――――――――――――――――――――――――
株式会社ジェーシービー
広報部 広報グループ
TEL:03-5778-8353
――――――――――――――――――――――――――――――――――
名称 :株式会社ジェーシービー(JCB Co., Ltd.)
代表者名:代表取締役兼執行役員社長 浜川 一郎(はまかわ いちろう)
所在地 :東京都港区南青山5-1-22 青山ライズスクエア
事業内容:クレジットカード業務、クレジットカード業務に関する各種受託業務、
融資業務、信用保証業務、集金代行業務、前払式支払手段の発行
ならびに販売業およびその代行業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■調査協力会社:ネットエイジア株式会社