2017年02月23日

メルカリ、新クリエイティブCMを放映開始 〜みんな知ってる「あの夫妻」が、メルカリを使ったら…!?〜 https://www.mercari.com/jp/info/20170223_cm/

株式会社メルカリ   https://www.mercari.com/jp/

メルカリは、2017年2月25日(土)より一部地域で新テレビCMを放映開始いたします。

今回の新CMでは、宮崎県小林市の移住促進PR動画「ンダモシタン小林」や
英進館TVCM「歩く男」を手掛けた村田俊平氏をCMプランナーに迎え、
いままでのメルカリのCMシリーズとは異なる方向性のクリエイティブに挑戦しました。

また、TVCMに先駆け、本日よりメルカリ公式Youtubeチャンネルにて公開いたします。
(URL:https://www.youtube.com/user/mercarijp )

■新CMクリエイティブ概要
「サヨナラ青春篇」では、一打逆転のピンチを迎えた緊張感漂うマウンドが舞台。
ピッチャーの右腕から放たれた一球。試合の結果はいかに……!?
緊張の一瞬の中で、メルカリなら素早く出品が完了することをコミカルに表現しています。

「ピクト夫妻篇」は、誰しも普段から見かけている「トイレを表すピクトグラム」が動き出す不思議な世界観。
メルカリを使うきっかけとなるシーンを「事実発覚編」「浮気疑惑編」「旦那失踪編」と
3つの異なるパターンで描く、シュールなテイストのCMとなっています。

<CMキャプチャ画像>
■「サヨナラ青春篇」
https://www.mercari.com/jp/wp-content/uploads/2017/02/cm01.png

■ピクト夫妻篇
https://www.mercari.com/jp/wp-content/uploads/2017/02/cm02.png

■メルカリテレビCM概要
タイトル :「サヨナラ青春」篇
放映期間 : 2017年2月25日(土)〜
放映エリア: 北海道・東北・中国・四国・九州地方(一部を除く)
URL   : https://www.youtube.com/watch?v=QiPvfx4sAuU

タイトル :「ピクト夫妻 事実発覚編」「ピクト夫妻 浮気疑惑編」「ピクト夫妻 旦那失踪編」
放映期間 : 2017年2月25日(土)〜
放映エリア: 北海道・東北・中国・四国・九州地方(一部を除く)
URL   : https://www.youtube.com/watch?v=CqNs5_gvlq8

【村田俊平氏プロフィール】
電通 CMプランナー 2009年電通入社、2015-2016電通九州所属。2016年より電通復帰。
2016年企画のもっとも優れた卓越したCMプランナーに送られるACC小田桐昭賞をはじめとして、
クリエイター・オブ・ザ・イヤーメダリスト、ACCグランプリ、TCC賞など受賞多数。
今、もっとも注目される若手CMプランナーの一人。

【フリマアプリ「メルカリ」について】
「メルカリ」は実際のフリーマーケットのように、出品者はスマートフォンのカメラを使い
簡単に出品でき、購入者はそれらを安全に買物できるスマートフォン向けフリマアプリです。
ダウンロード数は日米合算6,000万、月間の流通額は100億円超に達し、
日本最大のフリマアプリとなっています。
https://www.mercari.com/jp/

【メルカリ概要】
会社名:株式会社メルカリ
所在地:〒106-6118 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー18F
事業内容:スマートフォン向けフリマアプリ「メルカリ」の企画・開発・運営
代表者名:山田進太郎

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社メルカリ 広報担当:中澤・大塚・片山
Email:pr-mercari@mercari.com