2019年09月11日

~年齢は背番号 人生に定年なし®~
第2回 「マイスター60 再就職シニア川柳コンテスト」受賞作品が決定!
~人生100年時代!川柳を通して、働くシニアの仕事への思いや生活事情を発信~

株式会社マイスター60   https://www.mystar60.co.jp/

高齢者の就労支援を行う株式会社マイスター60(本社:東京都港区、社長:小倉 勝彦)は、9月16日の敬老の日に向け「マイスター60 再就職シニア川柳コンテスト」を開催し、受賞作品5句を選定いたしましたので発表いたします。

2回目の開催となる今回は「日々の仕事や生活を通じて感じたこと、思ったこと」を川柳のテーマとして、マイスター60で働く計381名のスタッフを対象に作品を募集いたしました。特別審査員には、昨年に引き続き女流講談師 一龍斎貞鏡さんを招き、皆様からご応募いただいた計188句の作品の中から、厳正な審査を経て、受賞作品5句を選定いたしました。大賞を受賞した長浜 巨人さんには、当社より10,000円の商品券を贈呈いたします。

第2回「マイスター60 再就職シニア川柳コンテスト」概要
課題:「日々の仕事や生活を通じて感じたこと、思ったこと」
募集期間:2019年8月1日(木)~2018年8月23日(金)
応募対象者: マイスター60で働いているスタッフ
第2回「マイスター60 再就職シニア川柳コンテスト」受賞作品

大賞

  • 「おむかえ」の 言葉が気になる 保育園 (長浜 巨人さん・69歳)

【寸評】「保育園で働いている方と思われますが、子供にとってうれしい言葉がシニアにとってはドキッとする、その情景が思い浮かびますね。」「ユーモアと切実な問題が裏腹で面白いですね。」

優秀賞

  • あれ、これで 通じ合うのよ マイスター (遠藤 真司さん・63歳)

【寸評】「シニア独特の会話で、よくある話で面白いですね。」

  • 令和きて シニア元気で 国支え (請関 敏秋さん・69歳)

【寸評】「仰る通り!亀の甲より年の功。年齢は背番号 人生に定年なし。これからもお元気で、我が日本国を支えて下さい!」

ユーモア賞

  • 手つなぐ 昔子守で 今介護 (原田 政典さん・65歳)

【寸評】「子の情、温かさが伝わって参ります。諸行無常ですね。私も幼い頃は大きく感じた親の姿が、今は、『こんなに小さかったっけ…』と感じます。」

  • 人不足 毛がない人も 二毛作 (糟谷 恒明さん・62歳)

【寸評】「上手い!座布団一枚!毛がなくたって仕事があって元気でいれば、結構毛だらけ猫灰だらけ!」【大賞受賞】長浜 巨人さん(69才)

*IMG_0257
長浜 巨人さん(69才)

大賞おめでとうございます
第2回「マイスター60 再就職シニア川柳コンテスト」大賞受賞者
長浜 巨人さん(69才)

「この度は大賞をいただきありがとうございます。私は現在、週に5日保育園でフルタイムの補助業務をして働いているのですが、ある日、保育園で親御さんが子供を迎えに来た時に保母さんが『〇〇ちゃん、お迎えが来たよ!』という言葉を聞いて、今回の句を思いついたんです。」

<長浜様インタビュー>※ 長浜さんに今の仕事について少しお伺いしてみました。
― 現在のお仕事をお聞かせください
「保育園内での補助業務です。」

― 現在はどのような勤務形態ですか?
「週5日のフルタイム勤務です。」

― 理想の働き方はありますか?
「現在の働き方で満足しています。通勤時間も20分位で理想的です。」

― 趣味は何ですか?
「月に1回くらいの映画鑑賞ですね。いろんなジャンルの映画を観ます。」

― 働いていて感じることは何かありますか?
「子供と触れ合っていると、元気をもらえますね。子供たちに先生と呼ばれたりすると照れくさくなります。」

 

ichiryusaiteikyo
マイスター60 再就職シニア川柳コンテスト
特別審査員
一龍斎貞鏡(いちりゅうさいていきょう)さん

実父が講談師・八代目 一龍斎貞山、祖父が七代目 一龍斎貞山、義祖父が六代目 神田伯龍であり、世襲制ではない講談界に於いて初の三代続いての講談師。
各地で行われる演芸会の他、幼稚園児~大学生に向けた学校寄席、講師、企業向けの講演会、ナレーション、司会、テレビ出演、新聞の連載、歴史バスツアーガイドなど、講談を活かして様々な方面で活躍中。
二ツ目でありながら持ちネタは百席を超え、赤穂浪士の義士伝から恋噺、滑稽噺、新作と幅広い講談を読みこなす。

一龍斎貞鏡さんからのコメント
「今年もまたユニークな川柳がたくさんあり、ニヤニヤと笑ってしまいながらとても楽しく審査させていただきました。入賞を5句に縛るのには苦労しましたが、前向きで人情で溢れている句、悲哀を笑いに変えていく句などを優先して選定させていただきました。」

 

人生100年時代におけるシニアの幅広い働き方を支援

人生100年時代において、いつまで・どのように働くかを個々人が改めて考えさせられる時代がきています。年金問題など老後のお金の面でも不安を感じる方々が増えてきている一方、定年退職後のお金や仕事の問題は家庭内に留まり、一般的にはあまり伝わっていないのが現状ではないでしょうか。

当社では、シニアの方々が日々様々な職場で働く中で、仕事の喜びや気付きなどをどのように感じ、どのように暮らしているのかを、ユーモア溢れる川柳を通して幅広い年代の方へお伝えしたいという思いから、川柳コンテストの開催にいたりました。
マイスター60では、川柳大会などを通してこれからも働くシニアの方々を応援し、“年齢は背番号 人生に定年なし®”をスローガンとして、シニアの方々が何歳になっても生き生きと働ける環境づくりを目指してまいります。

8.(エイエイオー)oh_ca_m
マイスター60の本部スタッフ (最高齢は78歳の榎木さん)

社長写真
取締役社長 小倉 勝彦

社長メッセージ
「社会で活かそう!深い知識、豊かな経験、働く意欲」
弊社は今年度創立30周年を迎えます。この間「年齢は背番号 人生に定年なし®」のキャッチフレーズのもと「高齢者の雇用創出」に取り組み、今日までおよそ7,400名の雇用創出を実現して参りました。日本は生産人口の急激な減少が進み、経済の活力を維持していくために高齢者、女性、外国人など全ての人々の労働市場への参加は益々重要になっています。
とりわけ経験豊かな高齢者の参加は、技術、知識、ノウハウの伝承、又本人の生きがいや健康増進にもつながり、豊かな社会作りの基盤となります。
弊社は、長年積み重ねてきた建設、設備管理をはじめとする技術部門の人材に加えて事務部門を含めた幅広い分野での雇用創出に注力しています。
これからも「高齢者会社」の先駆者として、「シニアセカンドキャリア支援プログラム」や「ビル設備管理の為の技能研修、講習」等を実施、高齢者の就労支援に努め「生涯現役文化」をひらきます。

マイスター60では設備管理者などのエンジニアをメインとしたシニア人材の派遣・紹介事業を展開しています
①設備管理技術職(ビル管理所長/ビル設備管理/電気設備管理/消防設備点検など)
②建設技術職(新築工事施工管理/耐震構造設計/安全衛生管理担当業務/土木コンサル営業など)
③経営管理職(中小企業の次期社長候補・補佐/経営顧問/経理・人事・総務部長など)
④専門技術職(機械・電気設計/化学/IT/工場生産管理/品質管理など)

 スタッフ平均年齢グラフ

【会社概要】
会社名      株式会社マイスター60
代表       取締役会長 平野 茂夫
         取締役社長 小倉 勝彦
設立       1990年2月1日
所在地      〒108-0014 東京都港区芝4-1-23 三田NNビル3F
資本金      1,000万円
社員数      362名(2019年3月31日現在)
電話番号(代表) 03-5657-6360
FAX番号     03-3453-1666
URL        https://www.mystar60.co.jp/
事業内容     人材派遣、職業紹介等の人材サービス
         [労働者派遣事業許可番号]派13-304122
         [有料職業紹介事業許可番号]13-ユ-303702