2019年10月11日

“採用だけで終わらせない採用の専門家” Take Action’ 設立10期目、定着業界を日本の新基準に! 新刊「社員が辞めない会社の作り方」10月10日(水)新発売

株式会社Take Action’   https://www.take-action.jp/

 社員の定着を見据えた採用支援・HR Tech事業を行う株式会社Take Action’(本社:東京都品川区、代表取締役:成田靖也)は、2019年9月に設立10期目を迎えましたのでご報告いたします。
 また、当社代表の成田 靖也が採用・定着の新基準である「従業員のエンゲージメント」について解説した書籍「社員が辞めない会社の作り方 採用・定着の新基準『エンゲージメントのすべて』」が、2019年10月10日に幻冬舎より発売となりました。

 

 

 AJ8I5521

“定着業界”をニッポンの新基準にする採用会社TakeAction’
 採用会社とは「人が辞めると儲かる仕事」とも言えます。当社では創業時よりこの採用業界最大の矛盾について向き合い、考え続けてまいりました。会社(採用側)も求職者も幸せになれる、本当の「採用の成功」とは何なのか。そこで当社が導き出したのが「みんなが主役になれる会社のレシピ」です。単に採用だけのお手伝いではなく、「会社と同じ方向を向くこと=定着」と「努力が報われること=活躍」までのお手伝いをすることでした。
 当社は、矛盾を抱え続けている日本の採用業界の中で、“採用だけでは終わらせない採用の専門家”としての誇りと責任を胸に、「定着業界」をこれからの日本の新基準とするべく精進してまいります。

 

【代表挨拶】
この度、株式会社Take Action’は2019年9月1日より10期目をスタートいたしました。
これもひとえに、皆様のご厚情とご支援の賜物と深く感謝申し上げます。

 独立を志しながらも迷いと不安で立ち止まりそうな時、とある会社の社長から「今、行動を起こせないなら、一生行動を起こせない」とアドバイスをいただきました。そのことをきっかけに自身の人生を思い返した時、「行動を起こすことが何よりも大切」ということに気づき、その気持ちを月日がたっても忘れないように。行動を起こす=Take Actionという社名の会社を設立いたしました。

 今後は、株式上場を視野に、コーポレートスローガンでもある『定着業界をニッポンの新基準に!』を実現する世界を創る為、邁進してまいります。また、これから次世代の企業経営は必ずエンゲージメントが軸となります。エンゲージメント経営を軸に採用、定着、活躍の側面で企業成長の起爆剤となることを目指してまいります。
 より一層、スタッフ一同尽力していく所存ですので、今後とも株式会社Take Action’を宜しくお願い致します。

Clipboard03
代表取締役:成田靖也

 

 

【書籍概要】

Clipboard02
「社員が辞めない会社の作り方採用・定着の新基準『エンゲージメントのすべて』」
著者 :株式会社Take Action’ 代表取締役成田靖也
発売日:2019年10月10日(水)
価格 :1,300円(税別)
出版社:株式会社幻冬舎

【目次】
第1部採用・定着・従業員エンゲージメント
 第1章今なぜ、組織は「定着」を大切にすべきか
 第2章定着を見据えた採用とは
 第3章定着に大きな役割を担う「従業員エンゲージメント」
 第4章従業員エンゲージメントを高めることで得られる効果
 第5章日本の未来は危ない!? 働く意欲が下がっている現実
 第6章実例に学ぶ! 従業員エンゲージメントアップの秘訣

第2部エンゲージメントに基づく経営戦略
 第7章定着に必要な10要素とは
 第8章徹底実践、エンゲージメントアップ

【著者コメント】
採用ありきの人材業界にメスを入れて、定着を見据えた採用の重要性とモチベーションや従業員満足の弊害を伝え、これからは会社も従業員もエンゲージメントという双方の目指すべき方向性の共有が重要であるという、新しい考え方を当書籍を通じてお伝えできればと思います。
本書が人材獲得に悩む全ての企業経営者や人事担当者の一助となれば幸甚です。

 

「みんなが主役になれる会社のレシピ」について

Clipboard04
【THANKS GIHT】https://thanks-gift.net/
「THANKS GIFT」は、当社独自開発の社内活性コミュニケーションアプリです。
Web上で、ユーザー同士が感謝の気持ちを理念に落とし込んだ独自のコインに替えて贈り合い、組織内のコミュニケーションを活性化させる社内SNSサービスです。

■おもな機能
・プロフィール機能(獲得コイン数はもちろん、パーソナルな情報を個性溢れるマイページで設定可能)
・コメント添付機能(コインを贈る際に一緒に短いコメントを投稿可能)
・「いいね」ボタン機能(社内での共感度合いを数値で確認可能)
・掲示板機能(良い出来事を掲示板で全メンバーに共有可能)
・日報機能(1日の振り返りを日報にて記載することで、自身の仕事を振り返ることが可能)
・デイリーニュース機能(毎日、前日の出来事をメールで共有。コイン獲得ランキングの確認も可能)
・独自通貨還元機能(コイン獲得・贈呈でポイントが貯まります。貯まったポイントを商品や通貨に換金可能)

 

Clipboard05

【表彰式プロデュース】https://www.take-action.jp/rec……e/success/
社員の日々の努力を表彰する場を演出して褒める文化づくりをします。この「表彰式」は職種、年齢、上司部下の関係を超えた感動が生まれるのが特徴です。
トップセールスマンだけが表彰されるわけではなく、「THANKS GIFT」の表彰なども組み込んでいきますので、日常で「ありがとう」を数多くもらえる人は、営業社員ではなく事務社員だったりもします。そうすることで、分け隔てなく、全員が主役になれる機会が均等に設けられます。
人に認められて、褒めてもらえるのが嫌だという人はいないので、1対1で褒めるよりも「みんなの前で」褒めるというのが、より大きな意味を持ちます。それを形にしているのが表彰式のプロデュース事業です。

 

【会社概要】
会社名  株式会社Take Action’
代表   代表取締役成田靖也
資本金  1,000万円
設立   2010年10月
所在地  東京都品川区西五反田7-9-5 SGテラス1F・2F
社員数  40名
電話番号 03-6417-4083
FAX番号  03-6417-4084
URL     https://www.take-action.jp/

事業内容 みんなが主役の会社のつくり方
     【採用】定着を見据えた採用支援
         新卒・中途・アルバイト
         貸会議室運営事業TA Conference

     【定着】HR Tech事業
         エンゲージメントツール「THANKS GIFT」
         社内報アプリ「BEST TEAM」

     【活躍】表彰式支援
         表彰式のプロデュースの運営

■Facebook https://www.facebook.com/takea……on.thanks/
■Twitter https://twitter.com/takeaction_PR