2020年09月01日

SDGsプロジェクト×クラウドファンディングの新しい形 人々のアクションで世界をもっと豊かに「SDGs Action」2020年9月1日提供開始

株式会社Take Action   https://www.take-action.co.jp/

 社員の定着を見据えた採用支援・HR Tech事業を行う株式会社Take Action(本社:東京都品川区、代表取締役:成田靖也)は、2020年9月1日(火)、SDGsに取り組む団体と、プロジェクトへの賛同者をつなぐクラウドファンディングサービス「SDGs Action」の提供を開始いたしました。
「SDGs Action」 https://www.sdgs-action.jp/

 

「SDGs Action」の企画経緯
 よりよい世界を作るために生まれた「SDGs(持続可能な開発目標)」、最近では「SDGs」という言葉を見ない日はなくなり、ビジネスパーソンにとっての新常識となりました。しかしながら、世界が直面している多くの課題はいまだに残されたままです。

 当社のミッション「働く人に熱を。組織にエネルギーを。」は、この国をもっと元気に、熱くなる。そんな社会を願って誕生しました。また、以前より当社のミッションを体現できるような「SDGs」の取り組みを模索してまいりました。
 そんな中、クライアントから「SDGs」についての相談も増えており、弊社が何かひとつのことでSDGsに取り組むよりも、大勢を巻き込んだ方が社会への影響が大きく、貢献もできるはずだと考えるに至りました。
 当社が提供しているサービス(THANKS GIFT)との親和性や、同サービスで生まれた「ありがとう」を社会貢献に繋げられたら素敵だと思い、「SDGs Action」を企画いたしました。

Clipboard01

 

SDGsに取り組む団体と、プロジェクトへの賛同者をつなぐ新しいクラウドファンディングの形「SDGs Action」
 この度、提供を開始した「SDGs Action」はSDGsに取り組む団体と、プロジェクトへの賛同者をつなぐクラウドファンディングサービスです。当社がこれまで採用支援事業、社内コミュニケーションツール事業で培ってきたパートナーシップ、仕組みを活かし、安心、安全な取り組みをしている団体をご紹介します。

Clipboard02
「SDGs Action」のスキーム図 

 「SDGs Action」のサイト上にプロジェクトページを掲載し、SNSやWeb上で賛同者へ支援を呼びかけます。サイトへの集客や活動の宣伝については「SDGs Action」で実施。対象プロジェクトの賛同者からの支援は「寄付金」という形で受け取り、運用管理費を差し引いて運営団体に送金します。

 各プロジェクトの活動状況は「SDGs Action」が支援者にお伝えいたします。自分が賛同したプロジェクトの進捗を確認できるので支援する側も受ける側も一体となって新たな相乗効果を生み出します。

 「SDGs Action」が環境・社会問題に対する個人の意識改革のきっかけとなり、未来のために活動している人を社会全体で支援できる世の中の一助になれば幸いです。

 

「SDGs Action」3つの特長

SDGsAction-logo
【特長①】万全のサポート体制
 各種プロジェクトについてはしっかりと審査したうえで、運用の進行管理からモニタリング、レポートまでしっかりとサポートさせていただきます。すでに実施済みの企業も、これから新たに開始する企業も安心してお任せください。

【特長②】社会や社内への広報発信に貢献
 社会貢献性の高い取り組みなので、社外に対してポジティブイメージを発信することが可能です。また参加することで社員一人一人に社会貢献意識を持ってもらう機会を作ることが出来ます。

【特長③】「THANKS GIFT(※1)」との連携
 当社が提供している社内コミュニケーションツール「THANKS GIFT」と連携しているので、導入企業のユーザーは獲得ポイントを自分が賛同するプロジェクトに寄付することが出来ます。(※2020年9月予定)

 

(※1)THANKS GIHT https://thanks-gift.net/
「THANKS GIFT」は、当社独自開発の社内活性コミュニケーションアプリです。
Web上で、ユーザー同士が感謝の気持ちを理念に落とし込んだ独自のコインに替えて贈り合い、組織内のコミュニケーションを活性化させる社内SNSサービスです。2020年9月「SDGs Action」と連携予定。「THANKS GIFT」で獲得したポイントを自分が賛同するSDGsのプロジェクトに寄付することが出来ます。

 サンクスギフト

 

【会社概要】
会社名  株式会社Take Action
代表   代表取締役 成田 靖也
資本金  1,000万円
設立   2010年10月
所在地  東京都品川区西五反田7-9-5 SGテラス1F・2F
社員数  40名
電話番号 03-6417-4083
FAX番号  03-6417-4084
URL     https://www.take-action.co.jp/

事業内容 みんなが主役の会社のつくり方
    【採用】定着を見据えた採用支援
        新卒・中途・アルバイト
        貸会議室運営事業 TA Conference

    【定着】HR Tech事業
        エンゲージメントツール「THANKS GIFT」
        社内報アプリ「BEST TEAM」

    【活躍】表彰式支援
        表彰式のプロデュースの運営

 

ロゴ

 

 

SDGsAction-yokologo

 

※プレスリリースに掲載されている内容、仕様、サービス、お問い合わせ先、その他の情報等は発表時点の情報となります。
その後予告なく変更となる場合がございますので、ご了承ください。