2021年06月04日

メガネや補聴器を通して笑顔をお届けしたい アイメガネ、第 2 回「聴こえの川柳コンテスト」開催  6月6日の“補聴器の日”より募集開始

アイジャパン株式会社   https://www.aijapan-net.co.jp/

 ライフスタイルに合わせたメガネを提案しているメガネショップ「アイメガネ」を展開するアイジャパン株式会社(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役:澤田 泰行)は、2021年6月6日(日)より第2回「聴こえの川柳コンテスト」を開催いたします。

第2回【聴こえの川柳コンテスト】https://www.aimegane.com/news/5688/

 同コンテストは、「聴こえ」に対する意識を高めていただくことを目的とした川柳コンテストです。2019年に当社が実施した調査では、 シニア世代の約 6割が聴力の低下を実感している(※1)ということが分かりました。さらに、聴力の弱まりを感じているシニアの半数以上は、自身の聴力の弱まりを家族と共有していない(※2)という調査結果が出ました。
 このような結果もあり、定期的に「聴こえ」について考え、話し合って欲しいということから、作品の募集開始日を 6月6日(補聴器の日) 、発表日を9月20日(敬老の日)に決定いたしました。募集テーマは「聴こえ」。「聴こえ」に関する喜びや不安、また「聴こえ」に纏わるユニークなエピソードなどを川柳で表現していただきます。現在新型コロナウイルス感染拡大によりご自宅で過ごされることが多い中、ご家族で楽しみながらご参加いただければ幸いです。応募作品はスタッフによる厳正な審査により入賞作品を決定し、アイメガネのホームページ等で発表させていだきます。

第2回「聴こえの川柳コンテスト」概要

テーマ:「聴こえ」
応募期間:2021年6月6日(日)~ 8月29日(日)
応募方法:お近くのアイメガネ店よりご応募いただくか、
     Twitterでハッシュタグ「#聴こえの川柳2021」をつけて投稿

発表:2021年9月20日(月)にアイメガネHP( https://www.aimegane.com/)にて発表
各賞:グランプリ  1 名(10,000 円分カタログギフト)
   準グランプリ 1 名(5,000 円分カタログギフト)
   入選作品賞  5 名( 1,000 円分図書カード)
主催:アイジャパン株式会社

 耳

 

(ご参考)第1回「聴こえの川柳コンテスト」受賞作品
昨年のグランプリ及び各賞の受賞作品は次の通りです。

<第1回グランプリ>
補聴器は
最初抵抗
今最高

<第1回準グランプリ>
初孫と
宇宙語通信
交信中

<第1回入選作品賞>
孫の声 急いで補聴器 スイッチON
「ほちょうき」と 孫が書き足す 旅リスト
なぜだろう 旦那の声だけ 聞こえない
さる年の 母は時々 耳ふさぐ
かわいいね やっと聴こえた 愛猫(ネコ)の声

 

<参考データ>
(※1) あなたは自身の聴力の弱まりを感じたことはありますか?(n=500・単一回答方式)

グラフ①
シニアの約6割が聴力の弱まりを感じている
 全国のシニア(60歳以上)男女500名を対象に、自身の聴力の弱まりを感じるか聞いたところ、「とても感じる(18.4%)」、「どちらかというと感じる(40.4%)」と合わせて58.8%、シニアの約6割は聴力の低下を実感していることが分かりました。

(※2)あなたは自身の聴力の弱まりを家族と共有していますか?(n=294・単一回答方式)

グラフ②
聴力の弱まりを感じているシニアの半数以上は、自身の聴力の弱まりを家族と共有していない。
 聴力の弱まりを感じていると回答した294名を対象に、聴力の弱まりを家族と共有しているか聞いたところ、「共有していない(27.6%)」、「どちらかというと共有していない(26.9%)」と合わせて54.5%、聴力の弱まりを感じているシニアの半数以上は、自身の聴力の弱まりを家族と共有していないということが分かりました。

 

<調査概要>
有効回答数 全国の60歳以上の男女500名(男性250名/女性250名)
調査期間  2019年5月24日~2019年5月29日
調査方法  インターネットリサーチ

※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「アイメガネ調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。

 

 

~聴こえる喜びを全ての人に~ アイメガネは、気軽に相談できるメガネ・補聴器の専門店です。
 アイメガネでは、補聴器に対する不安を少しでも解消し、再度、聴こえる喜びをご実感いただくため、セミナーや相談会、聴こえに関する調査などを定期的に実施しています。また、店舗での試聴体験やご自宅など普段の生活環境で試聴体験ができる2週間無料貸し出しサービスなど、お客様に十分ご納得いただいてからご購入いただきたいと考えております。
試聴・相談・見学いつでもお気軽にご来店ください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

「アイメガネ」について

店舗
 アイメガネは、埼玉県を中心に関東41店舗を運営する創業56年のメガネショップです。地域の「視たい」「聴きたい」に応えるファーストコールストアになることを目指しており、調節機能解析装置など最新のテクノロジーをいち早く取り入れております。今後もお客様のライフスタイルに合わせた「視える喜び、聴こえる幸せ」を提供し、お客様の生活の質の向上のお手伝いをして参ります。
■アイメガネHP  https://www.aimegane.com/

 

【会社概要】
会社名  アイジャパン株式会社
代表   代表取締役 兼 社長執行役員 澤田泰行
資本金  1億円
設立   1964年11月
所在地  埼玉県さいたま市北区宮原町1丁目505番地1
電話番号 048-660-1111(代表)
URL     https://www.aijapan-net.co.jp/